アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2か月前より配属された部署の社員本人が亡くなりました。

私が配属された時には既に入院されていたこともあり全く面識がありません。

葬式が休日にあるようなのですが、もし会社から手伝いを要請された場合は

派遣ではありますが受けるべきなのでしょうか?

ちなみに同じ部の他の課の女性社員が出なくても優先的に同課の派遣社員がでるべきでしょうか?

(既に他の女性社員は都合が悪いと言って断わっています)

是非ともご回答宜しくお願いします!!

A 回答 (2件)

個人的にお付き合いが無ければお断りしてよいでしょう。

葬儀と言うものは世間的な人間関係を基にされるものですから、これが無い場合には出席しなくても失礼にはなりません。

もし会社からその依頼があった場合は派遣会社に相談した方が良いでしょう。
正社員の場合はこういうときは多分無給扱いです。(ある意味で習慣上それは当然と思われることなのですが)

でも同じ会社でもない場合に同じように付き合う必要があるとも思えません。

単なるお手伝いであるときは、派遣会社に相談した上で有給を条件に参加されても良いと思います。
    • 0

派遣社員さんですから、要請はないと思いますよ。

要請されてしまったら、お世話になってない以上、お断りしても良いと思います。

葬儀があることは、派遣会社にもご連絡を。
    • 0