アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣社員なのですが、
ありえないミスをやらかしてしまって、クビになるかもしれません・・・
そこでお尋ねなのですが、
私がしでかしたミスの内容というのは、
おそらく、正社員や、直接雇用のアルバイトであれば、
上司と自分が1カ月●%給料減、くらいの処分ですむと思うんです。
実際、私以上のミスをして、その処分ですんだ正社員が居ましたので。
しかし私は派遣ですので、
直接の雇用関係に無い以上、給料減という処分は難しいと思うんです。
ましてや正社員ほど保護してもらえるはずもないですし。
だから
「厳重注意」か、
「契約解消」(クビ)のどっちかしか無いと思っているのですが、
実際に、派遣社員の方で、これら以外の処分が下った経験がある方は
いらっしゃいますか?

また、クビという辞め方だと、何しろ印象が悪いので、
同じ派遣会社に所属し続けても、
今後新たな仕事を紹介して貰える可能性は低いでしょうか。
もちろん履歴書に書くことはないので、
もう紹介してもらえないようであれば、別の派遣なりアルバイトなりを
探さなりゃと思っていますが。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

初めまして。


私も派遣をしていて、雇用契約切られたことがあります。
理由もすごくあいまいでした。もやもやしました。
 でも正社員でもない限り、また法的に触れるようなことを
相手がしていない限り、訴えるとかは出来ず・・。
 一応派遣会社に所属してる身だと、次を紹介してくれるはずです。
派遣会社からしたら、派遣社員はお客さんです。
稼いだお金をピンハネしてるんだから。そのぶんの働きは
してもらわないと!!
    • good
    • 3

派遣だと長くいても


社員であれば問題ない行為でも契約終了となることはよくありますよ

社員に口答え(というか社員に意見)
就業時間中にコンビニ(社員は自由に行っています)
挨拶をせず雰囲気が暗い
・・・など

もしその責任を派遣先の管理者がかぶって処分されるようなことになったとしたら
派遣会社も遠慮して、派遣作業者を引き上げるんじゃないですかね


契約を切られた場合でも、他の会社が知る由もないので
ほかで就業している方もいますが(犯罪でもないかぎりは大丈夫)
理由によっては他にはまわせないので、派遣会社もそのまま退職していただくということもありえます
それより前にそういう場合は本人がやめちゃうことがおおいようですが

派遣先しだいなのでなんともいえないですね
    • good
    • 3

一般的にまず自宅待機になりますね。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

派遣でも自宅待機ってあるんですね!?
しかし、私しかわからない仕事が山とあるので、そのへんが心配ですが・・・
あと、もし、自宅待機の間に処分を決定されるんであれば、
そんな落ち着かない時間は過ごしたくないので、早々にクビにしてくれたほうが有難いですけどね・・・
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/23 21:07

貴方が派遣先を切られる事と、派遣元から登録抹消される事は、別問題です。

勤怠に問題がなくてスキルも高ければ、干されないと思います。
派遣先人事部も派遣元営業も人を見るプロなので、社員と派遣が付いた嘘は、霊感占い師見たく、ズバリ見逃さないですし。
私は営業経験がないので、そういう経験はないですね・・・
ただ、減給事件を起こした部署に、遭遇した事は有ります。
こういう会社は既に、同業他社にもレベルの低さを知られているので、派遣さんはあんまり、長居しない事ですね・・・
転職の際、痛くない腹、探られても嫌じゃん?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、安心できるアドバイスをありがとうございます。
こういうアドバイスをいただくと、本当に質問してよかったなぁと思います。
私は今の派遣先に5年半も居て、それなりに重宝がられているので・・・
ただそれはあくまでも現場レベルでの話なので、
懲罰委員会にかけられたとすると、
役員たちは私の仕事については未知数なので、
やっぱり切られてしまう可能性が高いと思っています。
上の判断には逆らえないので、それは仕方ないとしても、
派遣先に5年以上も居るということはそれなり。というのは
担当営業さんもわかってくれると信じて(すごくいい人です)
望みをつなげたいと思います。

お礼日時:2007/09/23 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A