プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣先で作業をしてから、後に大きなミスをしている事に気がつきました。
この場合、一度派遣元に連絡した方がよいのか、派遣先の方に直接報告した方がよいのでしょうか?

またミスによって損害が生じた場合、こちらに金額的な請求などされるのでしょうか?

A 回答 (4件)

派遣先の上長への報告だけで十分です。


余計なことはしないことです。
派遣元に連絡したら、彼らは道義上何かしなくてはなりませんが、現業を知らない派遣会社にできることはなく、結局迷惑なだけです。
ミスはしっかり報告してという気持ちがあるのでしょうが、自分でかぶるべき部分はかぶらなければなりません。
「正直に言えばご赦免」とは社会は行かないのです。

損害が出た場合、請求されるかということと、払わなければならないかということの間には数万キロの距離があります。
社会人とは、一個の責任あり、かつ自分を守る権利のある個人のことです。
道徳や義務などではなく何が、自分にとってもっとも有利か、損害が少ないかを考えることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な御回答ありがとうございました。

上長へ報告したところ、特に気にしなくてもよいと言われました。
これから終了期間まで気を引き締めて業務に集中したいと思います。

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/02/25 17:02

基本的には派遣先へ連絡が必要となります。


ミスの報告時は、発生させた原因を(人、機器、物媒体、方法)
などに分析して、処置&対策方法まで添えて連絡しましょう。
損害の請求は、故意によるものや、基本的なルールに従わない
で発生させた場合以外は発生しません。
業務上のミスは会社のミスですから。

しかし、請負でその仕事をした場合は100%請求がきます。
これは偽装請負の場合で、実態は派遣でも契約は請負の場合があります。
(偽装請負の場合は話し合いによります)
派遣元へよく確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧に回答してくださってありがとうございました。
報告した所、特に大きなミスではなかったようで大丈夫でした。

これからは充分気を付けて業務にかかりたいと思います。

お礼日時:2007/02/25 17:09

連絡先がわかるのであれば派遣先に直接連絡することをお勧めします(大きなミスであれば迅速に)



その後派遣先からの対応を派遣元にも伝え、派遣元と今後の対応を決めると思います

派遣会社はミスによる損害を保障する保険も入っているはずなので、あなたに直接金額請求などはまず無いと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御丁寧に回答してくださってありがとうございました。

報告した所、大きなミスではなく請求などもないようでした。
損害保証に入っているから安心…と気を抜かずに終了日まで
頑張りたいと思います。

お礼日時:2007/02/25 17:16

両方に連絡し指示に従います。

あなたに重大な過失があれば金銭的な請求もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

大きなミスではなく、特に何も言われませんでした。
ミスをしないように気を引き締めて頑張って行きたいと思います。

お礼日時:2007/02/25 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A