プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アウトソーシングとメーカーの違い
また派遣と請負の違いについて簡単に教えてください。

A 回答 (2件)

アウトソーシングは外注すること(外注行為)を指しますから、メーカーと比べることは出来ません。

アウトソーシング先がメーカーであったり、アウトソーシング元がメーカーであったりしますし、アウトソーシング先もアウトソーシング元もメーカーとは限りません。

派遣は、ふつうには派遣元会社に雇用された派遣社員(=派遣元社員)が派遣先(実際に働く会社)に行って仕事を行うことを指します。
派遣社員は派遣元会社に雇用された社員であって、派遣先会社の社員ではありません。

請負は、会社や個人事業主がある会社から仕事の依頼を受けて(その仕事の契約書や仕様書にもとづいて)、ある会社とは独立した状態で契約・仕様どおりに仕事を行うことを指します。
請負者は会社や個人事業主であったりしますが、仕事を依頼する会社とは独立しており、社員のように使うと偽装請負と言われ、それは不正になります。
アウトソーシング先として仕事を請負うこともあります。
    • 0

>>アウトソーシングとメーカーの違い

カテゴリの違う単語について、違いを求めても変です。
「コーヒーと飲み物の違いを教えて」っていう感じですかね?
メーカーで、アウトソーシングする会社もあれば、しない会社もある。

>>また派遣と請負の違いについて簡単に教えてください。

派遣は、どこかの会社に雇用されて働く「労働者」であって、一般的には「社員」と呼ばれています。
派遣に対する請負は、個人事業主の立場、フリーランスともいわれます。
「労働者」ではないので、労働基準法は適用されず、雇用保険とか残業代などとは縁がありません。経営者の立場となります。
    • 0