アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣社員です。もう絶望です。一生懸命愛想振る舞いて仕事しても1ヶ月で切られてしまいます。

幸い実家暮らしなのでお金には困ってませんが、不安で夜も眠れません。

新しいところに派遣されることになったのですが、面接中に小声で「1~2ヶ月の短期更新で」と言ってるのを聞いてしまい鬱になりそうです。

もう次の派遣先を辞退して、ハローワークにでも行った方が良いでしょうか?
正直絶望感しか無くて、悲しみでいっぱいです。

A 回答 (9件)

お辛い気持ちのようですね。

私は仕事で鬱状態になったことがあるので、お気持ち、お察し致します。
ただ、よく考えていただきたいのですが、実家暮らしで住む家もあり、お金にも困っていらっしゃらないのなら、どうして不安になる必要があるのでしょうか。もし少し気楽に考えたほうがいいですよ。ないものより、今、自分が持っているものに目を向けたら、ありがたい気持ちになりませんか。
派遣先で一生懸命愛想を振りまいているとのことですが、気持ちに余裕のない状態でそういうことをしても、逆効果だと思います。勤務態度に問題があるとは言われていないのなら、その辺に問題があるのではないでしょうか。無理に作ったお愛想は、痛々しさを感じさせるだけだと思います。
今の世の中、仕事がなくて生活に困っている人も多いのですから、短期とはいえ仕事があるというのは恵まれているのではないでしょうか。
他の方もおっしゃっているように、今の仕事が単純作業でスキルが身に付かないなら、自分に合ったスキルが身に付けられる専門学校なり職業訓練校なりに通ってはいかがでしょうか。資格などを取るのもいいと思います。
職場では、あまり無理をしないで自分らしく振る舞い、仕事に集中すれば、余計なことも考えず、不安もわかないと思います。その上で、自分にできることを少しずつしていって、スキルアップを計ればいいのではないでしょうか。
気楽に頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前向きに考えられたらいいのですが、そうですよね、まだ恵まれてますよね…
ありがとうございます。。。

お礼日時:2022/02/18 07:52

>スキル身につきません。



ん~勤めていればスキルが身につくっていうものは全職種ありません。
自ら勉強するのです。
でなければ学校なんて要らないでしょう?
他力本願過ぎます。
その考え方が雇用主に伝わってしまうんだなと解りました。
救いようがないと思ったので、私はこれにて失礼します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、、、

お礼日時:2022/02/18 02:24

1です


何度も登場するのはあれですが
製造業なら、今のコロナの状況を考えると忙しくて止まらないという業種は少なめだと思います。
偉い人(政治家)の判断で、操業・停止を繰り返しているケースもあると思います。
短期間で様子を見たいというのはあなただけではない可能性があります。

ただ、やはりしっかりと派遣元に聞くべきですね。

また、専門的スキルがないのではなくて
身につけようと思わない
だけで甘えだと思います。

今の世の中、勉強しない人は生きていくのが辛い時代である一方
やった人はやっただけもらえる時代になってます。

私もここでコメントを書きながら勉強中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コロナの影響で人手が足りてるのはあるかもしれませんね。
スキルですが、与えられた単純作業をこなすだけなのでどれだけやってもスキル身につきません。
プログラマーとか専門職なら話は別なんでしょうが…
ただの単純作業の繰り返しでは…

お礼日時:2022/02/18 02:19

コロナの影響で給料が減ったと申請して見るのもいいんじゃないんですか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
ただそこまで困窮してないので大丈夫だと思います。

お礼日時:2022/02/18 02:20

お礼ありがとうございます。


養ってもらえる人がいない場合、区役所の窓口で生活保護を希望してください。
希望している国民に対して断ることは違法行為になりますので、区役所の方のお名前を聞いて弁護士に伝えると言うと慌てて受理してくれます。
無職になるのって意外と簡単ですので、まずは質問者様が今後どのようにしたいのかを本心に耳を傾けてじっくり検討してみることをおすすめいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活保護ですね。
そんな簡単に受理されるものでしょうか…
検討してみますが、親元に居ればお金が掛からないので何とかなるかもしれません。
親は働きたくないと言うと、意地でも働けと怒るんですがね…

何だかもう疲れてしまいました。

お礼日時:2022/02/18 02:01

1です


絶望するのは勝手ですが、自分に原因がもしなかったら糞無駄ですよね。

また、簡単に切られない仕事というのは「替わりのきかない仕事」です。

代役が居ない仕事は性格が悪かろうがなんだろうが簡単に切られません。

派遣元と相談しながら働きながらスキルアップすることをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、私ができる仕事は誰でも出来る仕事ばかりです…
専門的なスキルもないのでどうしようもないですね。
製造業の簡単な仕事をただこなすだけで、それだけなので切られても文句は言えないかもしれません。

お礼日時:2022/02/18 01:58

質問拝見いたしました。


それはイライラするし不安になってしまいますよね。

まずは何故切られてしまうのか理由を知る必要があると思います。

派遣先でなく登録されている派遣会社の中で一番連絡が取りやすい方や質問者様を派遣先へ派遣する担当の方に、「改善したいので何故切られるのか原因を派遣先の方に聞いて教えていただけませんか」と聞いてみてください。

質問者様が安心して勤務できるようにすることも派遣会社の業務のうちですし、特に派遣担当の方は営業が上手なはずなので、上手いこと派遣先の方と話して原因を探ってきてくれるはずですよ。

質問者様が心置きなく仕事ができる環境が整うことを願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い切って聞いてみるのですね。
何か教えて貰えるかもしれませんね。
もう嫌なので無職になりたいです。

お礼日時:2022/02/18 01:51

1です



サボってても結果が出せるなら更新されますよ。
あなたが良いように勝手に自己評価しているだけですよね。
派遣元に「派遣先からはどのような評価でしたか?」と聞いてみてはどうでしょう。

派遣でまた仕事紹介してくれるならいろいろな仕事が出来て私なら逆に楽しんじゃいますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポジティブに変換できて羨ましい限りです。
一応「勤務態度に問題は無いですか?あったら教えてください。」とは聞いたんですが、特に何も言われませんでした。
もう絶望しかないです。

お礼日時:2022/02/18 01:47

どの職場でも短期で終わってしまうというご質問なのでしょうか?


愛想を振る舞う業務内容でしょうか?

全然仕事を理解していないと思います。

・仕事が出来ること
・採用側も不安なので最初は短期になること

このくらいは当たり前に把握しておいてほしです。
愛想?不要です。

また、仕事ができても短期で切られるときは会社自体に問題(業績悪化)があるときでしょう。

ハロワに行っても採用のルートが変わるだけで貴方はなにも変えてないのですから結果は変わらないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1秒足りともサボってないのにクビになるんです。
他の人は更新されてるのに。
最長で8ヶ月続きましたが、運が良かっただけだとおもいます。
こんな生活が続くなら、無職になりたいと思うようになってきました。

お礼日時:2022/02/18 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A