親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

私は、28歳で先週から派遣で働き始めました。派遣は初めてです。
会社の雰囲気に全くなじめません。新しい職場に入れば、初めはなかなか慣れないものだとは思っていましたが、雰囲気が独特なのです。
できるだけみんなに馴染もうと思い、笑顔で挨拶したり、お疲れ様ですと声をかけたりしているのですが、目も合わさずにそっけない事も多いです。他の人達はすでにグループや仲良しの人もいるようで、気さくに話せる相手もいません。
特に、ロッカーやお昼時はかなり憂鬱です。お昼はみんなと同じ場所で食べてはいるものの、話す相手もおらず、一人で食べています。
私はあまり人見知りする方ではないのですが、こういう状態は初めてで、毎朝憂鬱です。
まだ仕事もほとんど理解できていないので、質問したりしても詳しく教えてくれません。会社は仕事をする場所だと割り切っているのですが、この状態だと一人浮いてしまうし、周りにもそう思われていると思います。仕事を覚えたらまた少し違うとは思いますが、辛いです。とりあえず、契約期間までは頑張ろうと思いますが、憂鬱です。
みなさんの会社はどうですか?また、おなじような状況の方がいたらアドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私も派遣先になじめません。



仕事はルーティンなので覚えればこなせるようになりましたが、
同じ他の派遣会社の方たち、20代~30代の方たちと合いません。
社員の男性はもちろん若い子が好きなのでミスっても
「いいよ、いいよ。○○ちゃんのせいじゃないから」と見て見ぬふり。
一番年上の私にはかなりきつく注意してきます。
まるで、「この間、言ったよね?アルツハイマー?」的にいわれることも
あります。
私は生活の為に働いているので、実家から通ってくる20代、30代の人達と話も
ありません。毎月のように国内外の旅行を楽しんだりする余裕はありません。

そんなかで派遣の私だけ、お土産を社員の方に配ったことはありません。
社員方からも言われました。「まったくおみやげ持ってこない人もいるよね~。
がっつり貯めてんだろうな」と言っているのを聞いたこともあります。

年齢的にも次がすぐ見つかる保障はありませんが、少なくとも自分の人生で
苦しくても、少しでも楽しいとか、工夫してこなせる仕事に就こうと思いました。
だから派遣はお給料はいいかもしれませんが、窮屈な思いをしなくてはいけないことは
事実だと思います。あと、その仕事を苦労してやっていてその先その道のプロになろうとしているのか、
ということもモチベーションが上がる、上がらないの差は出てくると思います。
お金の為に仕事をするなら、他の人とのコミュニケーションは適当にして
淡々と仕事をして帰宅するならいいのでしょうが・・・。

派遣で渡り歩いている人は結構したたかで「私の方が仕事ができる!」と相手を
蹴落として生き残る人もいたりします。(以前の派遣先ではお局の派遣さんにかなり
いじめられ、結局辞めました。髪の毛は抜け始め、夜も寝れない状況でした。)

お若いのなら経験を積むこともひつようかと思いますが、私の場合はもう嫌な思いは少しでも
減らしたい!自分がわくわくする事を探そう!時間は無駄にはできない!と思っています。
人生はつらいことばかりです。私は40代なのでいろんな嫌な思いもしてきました。これからも
そうでしょう。だからこそ、この先は少しでも楽しい、と思えることを増やしていくことが
重要だと思っています。

大半の人がお金の為に人生を犠牲にします。そう、みんなお金の為なんですよね。
少しでも生きていて楽しいと思えるような時間を増やしてください。
あっと言う間に時間は過ぎていきます
    • good
    • 30

こんにちわ!かなり滅入っていらっしゃるようで、お気持ちお察しします。



アドバイスになるかわかりかねますが、”正社員”ではなく”派遣社員”なのですから、誰からどう思われようが余り気にする必要はないように思えますが・・。

今の状況がお辛いのはわかりますが、派遣社員は究極のところ「単価に見合った仕事さえできればそれでよい」存在なのですから、まずは早急に仕事を覚えられることが先決だと思います。

>仕事を覚えたらまた少し違うとは思いますが、辛いです。
上記のようにも書かれていらっしゃるので、「早急に仕事を覚える」必要性は質問者様も重々ご理解されていることと存じますが・・。

>まだ仕事もほとんど理解できていないので、質問したりしても詳しく教えてくれません

忙しい職場ではどの人間も教える余裕がありませんから、(派遣であれ転職者であれ)新参者にとっては相談できる人がいませんよね。
ただ、どのファイルサーバに何の資料があるとか、紙マニュアルがどこにあるかなどの大まかな情報を(無理やりにでも)聞き出して、後は質問者様が自分でわかるところまで学習されてはいかがでしょうか?
#もちろん、自分の指揮命令をする人間に対して、上記のようなことをしてよいかの確認は事前に必要ですが。

その上でどうしてもわからない部分だけ、どなたかをつかまえてまとめて聞いてみるとか・・。

指揮命令が曖昧で仕事を覚えられないのは質問者様の非ではありませんが、与えられた状況でどこまでやれるかを試すチャンス!ととらえて果敢に仕事を覚えようとチャレンジされれば、その姿勢は現場のどなたかの目には留まるとは思いますよ!

「新参者が仕事を頑張りすぎると嫌われる」ということも一般的にまことしやかにいわれますが、これは飽くまでも正社員転職者の話ですし、派遣は単価に見合った仕事をしてなんぼのものですから、ともかく仕事を今以上に頑張ってみられてはどうでしょうか。

それでもご自身の努力が空回りするようであれば、派遣元コーディネータに「現場の指揮命令や教育体制の点で、仕事がすすめづらい」というふうに、ご相談されることをお勧め致します。
※「人間関係で悩んでいる」という相談は派遣元にはしない方が無難でしょう。「仕事を早く覚えたい」のに「派遣先の指揮命令体制が曖昧でやりづらい」という感じで、相談された方がよいかと思います。

尚、現場の指揮命令者は派遣契約の就業条件明示書に記載がある筈です。現場指揮命令者が実質は曖昧であれば、そのことも派遣元に相談してみられてはいかがでしょうか。

最後に、ランチや挨拶について。挨拶は新参者や協力会社に対しては返してくれない方も正社員などではいます。が、これは自分が営業で、相手は顧客、という風に置き換えて考えられてみては?
私自身は営業はやったことはありませんが、SEとして客先常駐した経験が数年あります。その時、客でも何年経っても挨拶してくれないどころか目もみてくれない人も数名いました。
#結局、客にとっては自分は最後まで「業者」の立場だったのだなあ、と述懐しています。

はじめは辛かったですが、新規開拓担当の営業担当者などは、これ以上に辛い目に遭っている筈、と思い、あとは気楽な気持ちになれました。

新参者のあなたは顧客の中にぽつんと入れられた「営業担当」の立場に等しいのです。営業担当であれば、客から罵声を浴びせられることもあるそうですので、それよりはマシと思って耐えるのも手だと思います。

ランチについては、派遣なのですから、外に行ってもいいんじゃないでしょうか。仕事さえできれば、どこでランチを取ろうがそのことが理由で契約を切られたりしないでしょうし。

女性で派遣の方は会社の人間関係のしがらみが嫌で派遣をやっている方も多いそうですし、ランチについては余り神経質になられる必要はないと思いますよ。

長文、恐縮ですが、前向きな気持ちで頑張ってくださいね!
    • good
    • 12

こんにちは。


あんまり気にしない方がいいですよ。
確かに会社は仕事をする場所だけど、みんながそう思っていたら、人間関係が原因で仕事を辞める人なんていないはずです。

特に女性が多い職場の場合、派遣で入って馴染むのは大変みたいですよね。私も世間的には居心地がいいとされる職場にいますが、派遣の出入りが非常に激しいみたいで、仕事を教えてくれない、他の女性と馴染めないのが理由のようです。

私自身も正直今楽しくはないのですが(というかつらい)、今の仕事自体は非常に気に入っていて、また年齢的にも同等な条件で他がすぐ見つかるかわからないので、あらゆる事を犠牲にして(昼や、仕事を教えてくれる人がいないこと...)、できるだけ長くいたいと思っています。

質問者さんは派遣初めてとのことですし、私みたいに切羽詰まってもないでしょうし、切り替えて次でもっと合う職場を探されたらよいのでは?仕事を教えるのは周りの義務でもあるでしょうから、もしかして詳しく教えてくれないのは、いつかない職場で、あんまり教えない習慣が周りにもついているのかも。。。?
    • good
    • 12

私は前深入りしすぎたので必要以上に行動をさけていたらなんかつつかれ始めました。



深入りしすぎてもつつかれる、しなくてもされる
しかも不満を陰口として扱うから…
気持ちの整理で私は休みを取りましたが
正直そんな人たちのために辞めるのはごめんです
ただ冷却日は必要だったので…
    • good
    • 6

私も派遣ですが、一人で食事しますし、休憩も一人でしています。


ただ、私の場合はほかの会社の正社員を目指すor自分で何か事業をしようと考えているので、そのつなぎ程度しか考えていないのであまり長く働こうとは思っていませんのである意味気楽です。(^^;>長期間そのような状態だとさびしいですし。
    • good
    • 7

はじめまして。

私も28歳派遣社員で、色々な職場で働いてきました。
そこで私が思ったことは

馴染める職場は「自然に」馴染める。
馴染めない職場「も」ある。

です。
ありますよね、会社それぞれの独特の社風、雰囲気。
さらに人それぞれ価値観や考生き方が違いますから、職場の環境が合う合わないは必ずあると思います。
逆にどこへいっても自然に馴染めてしまう人もいることも確かです。(そういう人も実はものすごく努力しているかもしれませんが)
だからと言って、質問者様が「どこへ行っても馴染める人」になる必要はないんですよ。
きちんと挨拶をしたり話し掛けたりと努力をしてらっしゃっているのですから、質問者様に合った他の職場を探すという選択肢も前向きで建設的なものだと感じます。

今現在でどれくらいの期間お勤めになっているのかわかりかねますが、仰っているようにご自分で「契約期間まで」などと期限を決めて、それでもやっぱりダメだと感じたならば、派遣会社の担当の方に正直に環境が合わない旨、伝えて契約更新をお断りすれば全然いいと思います。

くれぐれも環境に馴染めないご自分を責めぬよう・・・。
    • good
    • 8

私の妻も派遣で働いています。

3年間に5回くらい職場を替えています(短期を含む)ので、発言にはかなり納得できるものがあります。
妻曰く、人それぞれでしょうがemoemoemoさんのような職場はむしろ働きやすいと言っていますよ。挨拶しても返ってこないというのは少し異常のような気がしますが、そのような職場も多々あるそうです。
妻は、お昼に「一緒に食べましょう!」とか「食後はコーヒー飲みに行きましょう」と言われて貴重な昼休みをとられてしまうのが最もイヤだ!と言っています(それは何となく分かりますね~)。それで、ひとりで外食したり、お弁当持って行っても外のベンチで食べたりしているようです。
ですので、emoemoemoさんも顔をつきあわせているのが苦痛なら、外に食べに行くとかしたらいいと思います。たったそれだけで、きっと、思いのほかリフレッシュできると思いますよ!
仕事はとにかく覚えるしかないと思いますが、仕事面でも苦痛ならその派遣先はさっさと見切りを付けてもいいと思います。複数の派遣会社に登録すれば、これでもかってほど次の仕事が来ますよ!

使われる会社に合わせるのではなく、自分に合う会社を選ぶ!というのも派遣社員に与えられたメリットだと思います。がんばってください。
    • good
    • 16

派遣スタッフには先輩後輩と格付&線引したがりの正社員歴が長い女性が割と多いので、私の場合、先に入った人と同じグループになる努力はしてません。


とりあえず、
・自分の前後三週間に入った派遣スタッフ
・同派遣元から1年~3年間更新を続けている先輩スタッフ
としか雑談はしてません。
自分が長期でがんばれそうだな、と自信が出て来た、契約5ヶ月目辺りから、愛想が出てくる感じです。
人疲れする性質なので、スロースターターしてます。
最終的には、気の合うスタッフさんとは雑談出来る様になってるかなあ・・・という感じです。
流石にプライベートまでご一緒する方は稀ですが、参考まで。
でも、そういう派遣先のほうが、多いと思います。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣の契約更新をしない旨を伝えるには

こんにちは。

あと2か月後に契約更新を迎えますが、次の更新はしないつもりです。
他の方の質問を拝見すると、更新を打ち切る際には更新の少し前に派遣元の営業さんに連絡しておいた方がいいとのことですが、その連絡って皆さんどのようにしているのでしょうか??

派遣元に電話して担当の方にそのまま「更新しないつもりです」って言うものなのですか?
私としては数か月先のことをいきなり電話で言うのも不思議な感じがしますし(更新前には意志確認に来てくれますし)、電話口で最初にどう切り出したらいいのかもわかりません。
そもそも電話が苦手なのでメールにしようかとも思ったのですが、それでは失礼でしょうか??
また実際にメールで連絡された方はどのような感じで書かれましたか?

色々無知で申し訳ないのですが、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、後任選びや引継ぎ等の時間を考慮して、という理由からです。
電話口では「契約の更新の件なんですけど、実は・・・」と結構直接的に伝えました。メールの方が詳細を伝えるには便利なようですが、一方的でもあるので、「実はこんな理由も」とか「本当はこんな仕事がしたい」とか派遣先の状況等などその場でお互いに伝えることができる電話の方がトラブルを避けやすいと思います。
私はそう考えて早めに連絡したにもかかわらず、派遣会社から派遣先への連絡が遅れ、後任選び&引継ぎのため結局プラス1ヶ月更新、ということになってしまいましたが・・・。
また、現在派遣社員の方を受け入れる立場にいますが、やはり早めに連絡が入る方がその後どうするかということを考えやすくて助かります。とても評価の高い方だとショックは受けますが、早めに伝えてくれたことに対しては誠意を感じます。後任の方をお願いする際にも、ある程度きちんとした派遣会社の営業担当であれば、電話でのやり取りで得た情報を考慮して対応するでしょうから(もちろん派遣先に伝えることはないはずですよ)、あくまでも私の考えですが、電話で早めに連絡することが一番スムーズにいくのではないかと思います。

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、...続きを読む

Q派遣の仕事を初回契約で辞めたいのですが

初めまして。
先日より初めて派遣社員として働き始めました。
就業前の顔合わせの際に業務内容を聞いていたのですが、実際に働いてみると自分のやりたい仕事とのギャップがあり(制作希望だったのですが、運用業務系がほとんど)、それと同時に業種が自分に向いていないという2点が働いてみて感じたことで、正直続けることが難しいと感じました。
長期で応募していたのですが、今回初回契約期間があるので、初回契約期間で終了しようと思っています。

本日担当の営業の方にその話をしたところ「まだ働いてそんなに日が経っていないのに勿体ない」「あと2・3か月続けてみては?」と言われました。確かにこの業種にチャレンジしてみようと応募したのは私自身なので身勝手だということは重々承知しているのですが、この1週間働いてみて、気持ちがどうしても続けられる気持ちで居られませんでした。(仕事内容の面でも)

来週中に契約更新の意思を伝える件もあるので、再度私の方から営業の方に意志を伝えようと思っているのですが、私と同じような理由で、初回契約で更新せずに終了された方はいらっしゃいますか?

私は例え1か月しか仕事していないという経歴になったとしても、続けられる気持ちが持てません。
アルバイト含め仕事を経験してきましたが、仕事でこれ程憂鬱になったのは今回が初めてです。

またもっとハッキリと言えば営業さんも納得してくれるものでしょうか?
私と同じような形で辞めてしまった方が居らしたら、どのように営業さんに話したのか、辞めてよかった・後悔したなどのご意見があればお聞きしたいです。

初めまして。
先日より初めて派遣社員として働き始めました。
就業前の顔合わせの際に業務内容を聞いていたのですが、実際に働いてみると自分のやりたい仕事とのギャップがあり(制作希望だったのですが、運用業務系がほとんど)、それと同時に業種が自分に向いていないという2点が働いてみて感じたことで、正直続けることが難しいと感じました。
長期で応募していたのですが、今回初回契約期間があるので、初回契約期間で終了しようと思っています。

本日担当の営業の方にその話をしたところ「まだ働いてそんな...続きを読む

Aベストアンサー

営業さんとしては、せっかく紹介したのに、
すぐに辞められてしまっては、企業に顔が立たない(信用が落ちる)のと、
代わりの人を見つける手間や、他の派遣会社の紹介が入る (仕事をとられる)可能性もあり、
あなたを引き止めている状況です。

とはいえ、あなたの立場から言えば、契約満了で辞めるのですから、
何も落ち度もありませんし、まったく問題ありません。
きっぱり断り、「次の仕事を紹介してください」と言えばよいです。

デメリットとしては、その派遣会社から、
「長続きしない」という評価がつくことでしょうか。

ゴタゴタするようなら、別の派遣会社に登録して、
派遣元を変えて、再出発ですね。

Q派遣ではよくあること? 雰囲気が合わないから契約更新ならず。

こんにちは。自分がそうと決まった訳ではないのですが質問致します。

派遣では、よく雰囲気が合わないから、という理由で、派遣社員の方がやめたり、派遣会社が派遣社員の更新をしない、という話を聞いたことがあります。

自分では派遣歴はすごく浅いので、わからないのですが…

派遣という雇用形態では、単純に、派遣先が「この派遣社員は当社の雰囲気に合わないから更新しません」と営業に更新しない理由を告げる事はよくあることなのでしょうか?
そして、そのような簡単な理由は許されるものなのでしょうか?
(仕事ができないから、というのではなく、そのような『合わない』という理由だけで更新しない、という結論を下すのは、派遣業界ではごく普通の事として受け入れられているのでしょうか。)

今から心配するのは杞憂かもしれませんが、もし仮に、派遣先が私の事を、単なる感情レベルで「当社には合わないなぁ…」と思っていて、「合わない(=一緒に働いていく事を考えてもどうもしっくりこない)から、この派遣社員はいらない。もっと当社に合う人(=社員が歓迎しやすい人。社員に好かれる人。)を紹介してもらおう!」と言う思いが本音にもかかわらず、派遣会社の営業には建前(例えば「この派遣社員は全然仕事ができないから更新しません。」というもっともらしい理由)で更新を断ることはあるのでしょうか?こういう理由で断る方が多いのでしょうか?
(もし、契約更新されないのだとして、契約更新しない理由を、派遣先が派遣社員を好きになれないから更新しないのが本音だとしても、建前で「全く何をやらせてもダメだった!!仕事ができなかった!!」などと派遣会社に伝えられると、仕事の紹介がこなくなると思うので、心配です。)

こんにちは。自分がそうと決まった訳ではないのですが質問致します。

派遣では、よく雰囲気が合わないから、という理由で、派遣社員の方がやめたり、派遣会社が派遣社員の更新をしない、という話を聞いたことがあります。

自分では派遣歴はすごく浅いので、わからないのですが…

派遣という雇用形態では、単純に、派遣先が「この派遣社員は当社の雰囲気に合わないから更新しません」と営業に更新しない理由を告げる事はよくあることなのでしょうか?
そして、そのような簡単な理由は許されるものなのでし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

派遣で何社も経験していますが、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。
当然友人・知人にも派遣で働く人は多い訳ですが、少なくとも私は、
「雰囲気に合わないから」などと言って更新を断られる話は聞いたことがありません。
「仕事が出来ないから」もないかも・・・。

個人的な感想では、派遣会社や派遣先から更新を断られるケースは稀だと思います。
派遣社員が辞めたいけれど中々辞めさせてくれない話は良くありますけれど…。

私が今まで経験した職場で、1人か2人、更新を断られたケースは、
業務上、明らかに問題であると思われる行為をした人でした。

派遣会社にとって派遣先企業はお客様ですが、派遣社員もお客様です。
また、派遣会社と派遣先企業の関係や、営業担当の方と人事部担当の方の関係もそれぞれです。
また、派遣先企業の性質も様々ですので、圧倒的に派遣先企業が優位な立場で物を言うかと言えば、
そうとは限りません。

本音と建前については、どこの世界にもある事ですが、
人として誠意を持って仕事を出来るか・相手との信頼関係による問題だと思いますので、
特に派遣業に限って多いという事はないと思います。

派遣業に携わっている方々なら、ご心配されるようなケースに出会う事はあるのかもしれませんが、
派遣社員として働く者としては、決して「よくあること」ではないですよ。
ちなみに余談ですが、「合う・合わない」って結構重要です。
個人的には、合わないから辞めて欲しいと言う派遣先なら、更新しない方が賢明だと思います。

安心してお仕事頑張ってください!

こんにちは

派遣で何社も経験していますが、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。
当然友人・知人にも派遣で働く人は多い訳ですが、少なくとも私は、
「雰囲気に合わないから」などと言って更新を断られる話は聞いたことがありません。
「仕事が出来ないから」もないかも・・・。

個人的な感想では、派遣会社や派遣先から更新を断られるケースは稀だと思います。
派遣社員が辞めたいけれど中々辞めさせてくれない話は良くありますけれど…。

私が今まで経験した職場で、1人か2人、更新を断られたケー...続きを読む

Q派遣の契約期間内に辞める場合について

更新をしましたが、辞めたいのですが、
14日あれば次が決まってから辞めると言ってもいいですか?
もしくは、できるだけ早く辞めたいと言ってみたほうがいいですか?
契約期間は長すぎて、満了は難しいです。
仕事をしていても辞めるので身が入らず、うしろめたい気持ちです。
できれば、間を開けずに乗り換えられたら最高なのですが、このご時世です。
そんないいタイミングで仕事が見つかるとは思えません。
何か納得いくような方法はありますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

14日というのは主に期間の定めのない=正社員の場合です。
派遣の場合は期間の定めのあるものなので、原則辞めることは出来ません。あくまで原則=法律の話です。実際は交渉次第で辞めることは可能です。但しあなたの都合だけでなく、派遣先の仕事状況、後任の手配などの都合もあるので、すぐ辞めれるか否かは個別の話なので、ここでは誰にもわかりません。

まず派遣会社の就業規則で期間前に辞める場合があるはずなので、それを確認した上で相談してください。概ね14日から30日前だと思いますが、相談次第です。辞めたい理由をはっきりいうことですね。合わないならどこが合わないのか、これも理由になりますから。

Q1週間だけど穏便に辞めたい

派遣で働き始めて一週間ですが、どうしても辞めたいです。
このまま続けていてもどんどん辛くなる一方だと思うので、
派遣先、派遣元には申し訳ないのですが、
今のうちに辞めたいと思います。

派遣先の雰囲気が嫌だとか、本当の理由を言うともめるだけだと思うので、
なるべく円満に・・・
内心は気を悪くされるでしょうが、表面上は「仕方ないね」という理由はどうすればよいか悩んでいます。

○夫の転勤
 これだと「即日から行けません」というには無理がある?
 とりあえず今日は来てとか言われそうだし。

○自分の体調不良
 1週間でこれは、いかにも本当は行くのが嫌、というのがバレバレって感じ。。。
 それに診断書も必要になるのですよね?

○親が病気になった
 これが一番いいかと思っています。
 しかし、この場合「仕方ないね」だけで終われるのかどうか不安です。
 とりあえず派遣会社まで行って説明を求められるのでしょうか?
 そして親が病気の証拠?(診断書や通院の証明となるもの)が必要なのでしょうか?
 何か他にも書類を提出するなどあるのでしょうか?


大人として身勝手なのは重々承知の上ですが、辞めさせてもらうのは決めています。
穏便に辞められる方法を教えて下さい。

派遣で働き始めて一週間ですが、どうしても辞めたいです。
このまま続けていてもどんどん辛くなる一方だと思うので、
派遣先、派遣元には申し訳ないのですが、
今のうちに辞めたいと思います。

派遣先の雰囲気が嫌だとか、本当の理由を言うともめるだけだと思うので、
なるべく円満に・・・
内心は気を悪くされるでしょうが、表面上は「仕方ないね」という理由はどうすればよいか悩んでいます。

○夫の転勤
 これだと「即日から行けません」というには無理がある?
 とりあえず今日は来てとか言われ...続きを読む

Aベストアンサー

私も就業初日にすぐ、
「あッ!ダメだ…今すぐこの会社から去りたい…」
と直感し、その日の昼休みに派遣会社の営業さんに電話で「辞めたい」と正直に切実に打ち明けました。
いろいろ聞かれましたが、この先もうこの派遣会社のお世話になるつもりもないし、この営業さんと二度と顔を合わすこともないし…ということでズバリハッキリ理由を言いました。
言いながら、「私ってなんてヒドイ人間だろう(笑)」と思いましたけど、自分の人生一回きりですもの、イヤなものはイヤなんだし、さっさと次の派遣先見つけて気持ち良く働きたいわと割り切っていたので平気でした。

ホントは私もあなたのように「別の重大な理由」を考えに考えて、大ウソつこうと思っていたのですが(昨日、母が脳梗塞で倒れまして仕事どころではなくなりました、ですので急ですが明日で辞めさせて頂きます、みたいな)。
あの時の私には派遣会社の営業さんに対して「いいひと」で終わりたい…という気持ちがあったんだと思います。

まぁ、シナリオを練りに練って「円満に」辞めるのも方法だと思いますが、正直に言えば言ったでかなりスッキリしますよ。自分でもビックリするほど。
「明日から行けません、いえ、行きません。何言われたって私はもう行きませんから!」
と強く強く畳みかけるように言うのがポイントです。
営業さんも契約とはいえ、本人が行かないと言っているのに朝無理やり自宅まで迎えに来たりはしませんし。
多少説得されて粘られても、行かないの一点張りだとおおむね「わかりました」で終わってくれます。
私はこっちをおススメしたいんですけどねぇ…。

穏便に辞めたいなら、やっぱり「家族の誰かが急に倒れた」が一番いいと思います。
証拠の提示なんて求められませんし。
切々と淡々と、電話口で暗く話すといいです。
「派遣先にご迷惑がかかるので明日にでも辞めたい」と言いましょう。
「せめて今月いっぱい働いてもらえませんか?」なんて粘られたら、
「病院と自宅の行き来でろくに出社できる自信がない。連日遅刻や早退しても構わないならいいですけど、私もショックで仕事できる状態ではありません」
な~んて返しましょう。

正直に話してスッキリするか、迫真の演技でおサラバするのかはあなた次第ですので。
検討を祈ります。

私も就業初日にすぐ、
「あッ!ダメだ…今すぐこの会社から去りたい…」
と直感し、その日の昼休みに派遣会社の営業さんに電話で「辞めたい」と正直に切実に打ち明けました。
いろいろ聞かれましたが、この先もうこの派遣会社のお世話になるつもりもないし、この営業さんと二度と顔を合わすこともないし…ということでズバリハッキリ理由を言いました。
言いながら、「私ってなんてヒドイ人間だろう(笑)」と思いましたけど、自分の人生一回きりですもの、イヤなものはイヤなんだし、さっさと次の派遣先見つけて...続きを読む

Q長期なのに、最初の3ヶ月で契約終了すること

こんにちは。いくつか教えていただけませんか?

1「長期できますか?」の長期とは一体何年を意味するのでしょうか?
1年くらいですか?2,3年くらいですか?

2長期と言われても、契約はほとんどが3ヶ月ずつ更新ですよね?
 この場合自己都合で3ヶ月満了で辞めることって、どういった意味を持つのでしょうか?
長期って言ったのに、たった3ヶ月で辞められては困ると言われるのか
それとも「3ヶ月は勤めたし、契約違反はしていないからOK」なのか・・
たった3ヶ月では長期とは言えないし。派遣先に申し訳ない気がするのですが・・・

長期で紹介された派遣先を何回も3ヶ月で辞めていたら信用を失いますか?
長期で紹介された会社に派遣された場合、どれくらいの期間勤めたら、常識的に辞めてもOKなんでしょうか?

Aベストアンサー

派遣会社では「3ヶ月以上」の契約を「長期」と言うようです。

ただ、「長期できますか?」という質問は、「数ヶ月で辞められたら困る」
という意味は持っていると思います。
「長く働いてほしい」という意味だと思いますが「長く」に「3ヶ月」は
含まれないとは感じます。

ただ、質問者様もおっしゃっている通り、契約は3ヶ月ごととか6ヶ月ごとに
なることが多く、契約期間満了時にはスタッフにも派遣先にも堂々と
終了を言い渡す権利があります。
(本来は派遣先にはなく、派遣会社にある、のだと思いますが。)

> 長期で紹介された派遣先を何回も3ヶ月で辞めていたら信用を失いますか?
> 長期で紹介された会社に派遣された場合、どれくらいの期間勤めたら、常識的に辞めてもOKなんでしょうか?

これは常識で考える必要はないと思います。
何か事情があったから、更新をしないだけなので、問題ありません。
信用を失うこともないはずです。
派遣会社には早めに「更新はしない」ということを伝えてください。
終了の1ヶ月ちょっと前には言ったほうが良いとは思います。

「長期」とか「長くいてほしい」と言っても、派遣先の事情で
3ヶ月で契約終了することもありますので、あまり気にせず、
期間だけ守れば問題ないですよ。
もし何か言われたら「長く続けるつもりで就業しましたが、こういった
事情があり・・・」と説明すればいいですし、説明しなくても
「契約終了」で、理由もなく、辞めることはできるそうです。
(ただ、理由が曖昧だと契約終了時でも円満にいかなくなる可能性は
あるかもしれません。)

派遣会社では「3ヶ月以上」の契約を「長期」と言うようです。

ただ、「長期できますか?」という質問は、「数ヶ月で辞められたら困る」
という意味は持っていると思います。
「長く働いてほしい」という意味だと思いますが「長く」に「3ヶ月」は
含まれないとは感じます。

ただ、質問者様もおっしゃっている通り、契約は3ヶ月ごととか6ヶ月ごとに
なることが多く、契約期間満了時にはスタッフにも派遣先にも堂々と
終了を言い渡す権利があります。
(本来は派遣先にはなく、派遣会社にある、のだと思...続きを読む

Qずっと働いてほしい派遣社員ってどんな人ですか

こんにちは。私は大手で、アシスタントの仕事をしています。
内容は仕事の予約をいれたり、スケジュールをチェック
したりということが多いです。

はじめてのことも多く、失敗はありますが、
必ず言われたことは最後まで責任もってやっています。

努力をわかってもらえたようで、契約を切られることもなく
少なくとも年内は、契約延長でこのまま働くことになりそれはよかったのですが・・

いろんな場所に予約をするのがはじめてで、何度も
いろいろ社員に聞いたりして
迷惑をかけてしまいました。
それでも「いつもありがとう とても助かります」といってくれて
優しい人です。

でも内心は、「使えないやつだなー」 と思われてるかも
しれない、と思うとびくびくしてしまいます。

みなさんに聞きたいのですが、

1、ずっと働いてもらいたい、と思える派遣ってどんな人ですか?

2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?


私はもっと努力しなければいけないのはわかっているのですが、
今はいっぱいいっぱいです。

できたら職場かわりたくないので今のところで頑張りたいのです
来年も契約更新にしてもらうために心がけたほうがいいことって
どんなことでしょうか。

みなさん教えてください。

こんにちは。私は大手で、アシスタントの仕事をしています。
内容は仕事の予約をいれたり、スケジュールをチェック
したりということが多いです。

はじめてのことも多く、失敗はありますが、
必ず言われたことは最後まで責任もってやっています。

努力をわかってもらえたようで、契約を切られることもなく
少なくとも年内は、契約延長でこのまま働くことになりそれはよかったのですが・・

いろんな場所に予約をするのがはじめてで、何度も
いろいろ社員に聞いたりして
迷惑をかけてしまいました。
...続きを読む

Aベストアンサー

派遣社員を扱う立場にいて、その権限で「クビ」という判断をすることができる立場にいる者です。

>2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?

・努力をしない人です。
・口先ばかりで、「私はこれができます」なんて自信満々に言ったわりに、全くできなくて素人のほうがマシなんて思えてしまう人です。
・指示を出したことに対して「分かりました」と返事した後、全く違ったことをやっている人です。
・スキルが低い人です。
・給料以下の結果しか出せない人。
・他人の悪口を平気で言って、チームワークを乱しそうな人。
・嘘を付く人、(見栄をはって嘘を付く人)


>1、ずっと働いてもらいたい、と思える派遣ってどんな人ですか?

・努力をする人です。
・分からないことに対して「分からない」と言ってくれて、その後覚えようとする意欲のある人です。
・スキルがある人です。
・より多くの仕事をこなしてくれ、最低限度給料より多くの黒字を出してくれる人です。
・予想以上の良い結果を出してくれる人。
・どんな仕事でも楽しみを見つけてくれる人。


先日も2週間という短期でクビにしてしまいました。
理由は口先ばかりで能力が全然なかったこと、努力する気が無いことです。
そのうえで、「本当は私はできる人なんですけど、うつ病でできないんですよ」でした。
俺自身うつ病だから、うつ病のことはそれなりに分かります。
うつ病のせいにして、「スキル不足」という現実から逃避しちゃいけないなと思います。

よく「派遣社員は切り捨て」なんて言われたりもしますが、俺はそう思ってはいないです。
1つのチームですから派遣社員であっても社員であっても関係なく、良い結果の為に全員で努力すべきかなと思います。
むしろあぐらをかいてる社員を切り捨てたいですね。
努力してくれるなら、全力で守ろうとする社員はそれなりにいますよ。
まぁその為には俺が真っ先に努力する姿を見せなきゃいけないかなと思います。

質問者様も今の職場で長く働きたいのなら上記に記したことには気をつけましょう。
派遣社員・社員問わず人間性を疑われたら終わりかなと。
あとは、質問者様の場合、「自分で判断しなきゃいけないこと」がかなりありますよね。
最低でも決められた期日の前日には全てが完了できているように心がけましょう。
期日の3日前には完了できているのが理想的かな。これなら文句は絶対に言われません。

個人的な意見ですからご参考までに。

派遣社員を扱う立場にいて、その権限で「クビ」という判断をすることができる立場にいる者です。

>2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?

・努力をしない人です。
・口先ばかりで、「私はこれができます」なんて自信満々に言ったわりに、全くできなくて素人のほうがマシなんて思えてしまう人です。
・指示を出したことに対して「分かりました」と返事した後、全く違ったことをやっている人です。
・スキルが低い人です。
・給料以下の結果しか出せない人。
・他人の悪口を平気で言って、...続きを読む

Q入社2年目ですが、職場になじめません(泣)

入社してもうすぐ2年経ちますが、職場になかなかなじめず悩んでいます。

特別嫌われているというわけではないのですが、孤立しているというか、、、

他の同期や歳の近い先輩は、会社のサークルに誘われたり、組合の活動や親睦会の幹事をやっているのですが、私にはそういった誘いがほとんどかからないことをとても気にしています。
飲み会もなかなか誘われません。

現状をまとめると、以下のような状態です。


●孤立している主な理由として、考えられるもの。

・入社後すぐに、今まで新人が配属されない課に初めて新卒で配属された。
 →配属された課は仕事上、他の課(の先輩方)指示を出さなければならず、気を使ってはいたのです   がやはり何人かの先輩からは「生意気だ」という印象をもたれていたようです。
  先輩たちの課は、毎年新人が配属され、若い人が皆仲良く和気藹々と仕事をしており、
  つもうらやましく思っていました。(できれば、そちらの課に配属されたかったです)

・指導役の先輩に嫌われてしまった。
 →指導役の先輩は、社内で私のひとつ上の先輩との不倫に夢中で、あまり仕事を教えたり振ったりし  てもらえず、逆に「うざい」と言われるようになってしまいました。
  社内で人脈のある先輩だったので、これは部内・社内共に影響が大きかったと思います。

・職場でよく泣いてしまった。
 →上記の理由で、仕事ももらえず人間関係も苦しく、入社3ヶ月目頃からほぼ毎日涙が出る状態でし  た。
  なるべくトイレ等に行って泣くようにしていたのですが、入社してからは本当に涙もろくなりました。


●なじめるように、既に心がけている点としては

・挨拶をきちんとする。
 →学生時代のバイトが挨拶に厳しかったので、普通にやっています。
  返してもらえないことも多いですが↓↓

・なるべく笑顔でいることを心がけている。
 →学生時代にダンスや舞台を経験しているので、表情は意識しています。
 「resapandaはいつも笑顔だよね」と学生時代はよく言われていました。

・資格(簿記、FPなど)を勉強しており、仕事で役に立てる人になれるよう心がけている。
 →少しでも役に立つ人になりたいと、休日等も資格の勉強等をしています。



もともと人間関係が得意なほうではなく、それも理由だと思います。

でもそれを自分で自覚しているからこそ、いろいろと試行錯誤してはきたのですが・・・

あまりのなじめなさに、「会社はお金を稼ぐところ」と割り切ろうともしていますが、

終電近くまでのサービス残業も多くプライベートの時間が少ないため、可能であれば気持ちい人間関係の中で仕事をしたいと考えています。

最近では、あまり人間関係を考えすぎるあまり、不眠症の症状が出てきました。

今の職場は自分に合わないだけという気もしており、転職も視野に入れています。



ただ、実は今社内に恋人がいるのです。

彼はわたしがみんなとなじめないときでも、わたしに話しかけてくれたり、プライベートで会って悩みをを聞いてくれたりしました。

仮に私が退社した後、何かのきっかけで彼と私が付き合っていることが会社の人に知られた時、

彼が気まずい思いをさせたくありません。

無理かもしれませんが「あんないい子と付き合っていたんだ!」と思われるようになってほしいと望んでいます。



厳しい意見でもかまいませんので、アドバイスよろしくお願いします。

入社してもうすぐ2年経ちますが、職場になかなかなじめず悩んでいます。

特別嫌われているというわけではないのですが、孤立しているというか、、、

他の同期や歳の近い先輩は、会社のサークルに誘われたり、組合の活動や親睦会の幹事をやっているのですが、私にはそういった誘いがほとんどかからないことをとても気にしています。
飲み会もなかなか誘われません。

現状をまとめると、以下のような状態です。


●孤立している主な理由として、考えられるもの。

・入社後すぐに、今まで新人が配属されない課に...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

そうですねえ、その会社に残るも 転職も どちらもありですね。

耐えて乗り越える価値のある環境か?ですよ。
彼のメンツのためだけなら、今すぐ辞めたほうがいいですよ。
貴方が泣いてボロボロになっていくのを望んではいないでしょう?

今私が自分に置き換えて考えれば、
憎たらしい先輩を踏みつけて出世して部下にしてやる!の勢いですが
貴方の年頃には お局に苛められ 泣いて悩んで生理まで止まって
どうにもならずに退職しましたし。
そういう時ってどういうわけか 味方も居ないんですよね…

でもね 職種を変え転職して それが自分に合ってたようで
そのあとは結構順風満帆でしたよ。
だから悪い環境にしがみつく必要もないと思います。

どこで見切りをつけるか、その判断は自分しかできません。

ひとつアドバイスがあるとすれば、
もう少しふてぶてしくなりましょう。
自分を否定してはいけません。(文章ににじみ出てます 笑)
「私がこうだからダメなんだ…」ではいつまでも勝てません。


彼といつか結婚するときに 同僚たちを招待して
思いっきり笑顔のキラキラした魅力的な女性になった貴方が出迎えて
「あの子あんな素敵な子だったんだ!」でもいいじゃないですか。
そんなサプライズも面白いですよ。

まだまだ社会人生活始まったばかり。
前向きに頑張って!!

こんばんは。

そうですねえ、その会社に残るも 転職も どちらもありですね。

耐えて乗り越える価値のある環境か?ですよ。
彼のメンツのためだけなら、今すぐ辞めたほうがいいですよ。
貴方が泣いてボロボロになっていくのを望んではいないでしょう?

今私が自分に置き換えて考えれば、
憎たらしい先輩を踏みつけて出世して部下にしてやる!の勢いですが
貴方の年頃には お局に苛められ 泣いて悩んで生理まで止まって
どうにもならずに退職しましたし。
そういう時ってどういうわけか 味方も居ないんです...続きを読む

Q派遣の孤独感・・・

私は今派遣で事務的な仕事をしています。
社員の人はみなさんいい人で、仕事も特に難しいものではないし、残業もほとんどありません。
客観的に見れば何の問題もない職場なのですが、
上司が「全員出席してね」とか「全員にメールを送るから」などという際に、(時には私にも関係があることであっても)当たり前のように私は入っていません。
また、会議の際、私は毎週何百ページにもなる資料を間違いのないように配慮して用意しているつもりですが、
一方で、他の人がたった数枚の資料を用意した時には、私の分だけがいつもありません。

私は派遣だし向こうは社員なのだから、当然のことだと頭の中ではわかっていますが、
自分の存在が(決して意地悪ではなく当り前のように)無視されていることで、
だんだん孤独感が募っていって、最近は「一日中パソコン叩いているだけの私ってなんなんだろう…」とむなしくなってきました。

贅沢な悩みだということは重々わかっていますが、
派遣の方で、もし同じように悩んだことのある方がいたらご意見伺いたいです。。

Aベストアンサー

ありますよねー。あるある。私も思い当たることがいっぱいです(^^;) どんなに頑張っても仲間にはなれないんだなーと思っちゃいますよね。
長くいれば変わってくるというひともいるだろうけど、長く勤めても昨日今日来た正社員ほどには馴染まない存在なんですよね、派遣て。
そういった意味では本当にさみしいですよね。御苦労お察しします。

私はなるべく直接言うようにしてます。
そういう不満とも愚痴とも言えないちょっとした違和感て、月1程度しか話さない派遣会社のひとに話してもどうにもならないんですよね。
もちろん話すことで少し楽にはなりますけど、それもほんの一時。逆に、派遣先に変に気を遣わせて余計やりにくくなるのはもっとさみしいですしね。
派遣会社にいちいち相談すると余計「派遣さん」の存在感が極まってしまうので、まずは派遣先の上司に相談するのが良いのではないでしょうか?
貴方も大切な部下であるということをよく認識させて、資料やメールが来なくて困っているなら素直にそのことを伝えれば良いと思います。
「派遣さん」への接し方って難しくて、気を遣いすぎて離れてしまうこともあるんですよね。
まずはこっちが腹を割らないと、向こうも胸を開いてはくれませんから。社員だから派遣だからと悩む前に少しずつ歩み寄ってみてはいかがかな?と思います。
私はそんなやり方で社員同士より仲良くなってしまい、予想外に仕事を任されたり、人生相談をされたりします(^^*) それも考えものですね★
お互い頑張りましょ☆

ありますよねー。あるある。私も思い当たることがいっぱいです(^^;) どんなに頑張っても仲間にはなれないんだなーと思っちゃいますよね。
長くいれば変わってくるというひともいるだろうけど、長く勤めても昨日今日来た正社員ほどには馴染まない存在なんですよね、派遣て。
そういった意味では本当にさみしいですよね。御苦労お察しします。

私はなるべく直接言うようにしてます。
そういう不満とも愚痴とも言えないちょっとした違和感て、月1程度しか話さない派遣会社のひとに話してもどうにもならないん...続きを読む

Q派遣初日のアドバイスをお願いします。

もうすぐ派遣初日です。

派遣初日に気をつけたほうがいいこと。
また、心がけたほうがいいことはどんなことですか?

態度、服装、心構え、なんでもいいですので
教えてください!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も最近派遣で就業したので、お気持ちとっても分かります。


【気をつけたほうがいいこと】
★ゆとりを持って出社する
今の季節ちょっと歩いただけで汗かいて、顔真っ赤になっちゃいませんか?
第一印象はとっても大切なので汗のひく時間も+して、少し余裕を持って涼しい顔で出社されるといいと思います。
本当は時間通りに出社すればそれでいいんだけど、汗ダラダラ、顔真っ赤なのが印象に残ってしまいますから。

★飲み物と菓子パンは持参する
職場の環境によってお昼の過ごし方が違うと思います。
「誘い合って食べに行く」「PCを見ながら個人個人殺伐と食べる」「持参したものを食堂で食べる」等。
まだ環境が分からないので一応、簡単なものは持参したほうがいいかなって思います。
それで誘ってくれたら一緒に食べに行く。殺伐なら自分も殺伐と食べる。持参したものを食堂なら付いていって一緒に食べる。
初日以降はその環境にあった過ごされ方をすればいいと思います。

★(女性の場合)予備を持参する。
新しい職場だと「どこにお店があるのか」分からないと思います。
予備のストッキングやナプキン等は持参されたほうがいいかなって思います。


【心がけたほうがいいこと】
★メモ帳持参でとにかく見て・聞いて・書いて・覚える
私自身引継ぎの方に初日に言われたことです。
「教えてもらおうとばかりしないで、自分の目で見て流れを確認して」
「分からないことをうやむやにしないで納得するまでちゃんと聞いて」
「忘れないように書いて家で復習して、それでも分からない時は遠慮なく聞いて」
教育担当や、引継ぎの方は自分の仕事をしながら教えてくれるので、できるだけ一回で全て覚えるようにしました。
それでも理解できなかったら(気まずいし、申し訳ないかもしれないけど)何度も何度も聞く。
うやむやにして失敗すると、よりその人の時間をとってしまいますからね。

★めんどくさい人にならない
既に就業している人にとって新しく入った人は正直どーでもいいんだと思います。
仲のいいグループができていて会話に参加しづらいとも思います。
ですから構って貰おうとしてはダメ、自分から積極的に会話に参加したほうがいいです。
会話に参加できなくても「おはようございます」「お疲れ様です」等の挨拶だけは明るくしっかりする。
あくまでも仕事をしに行ってるということは忘れずに。

★ネガティブな人にならない
既に就業してる人の「疲れた・眠い」等の愚痴と、初日の人の「疲れた・眠い」ではニュアンスが違うように取られてしまいます。
既に就業してる人が「疲れたー」と言っても同調して「私も疲れましたー」は言わないほうがいいかな、と。

★ほかの事でカバーする
初日だと既に就業してる人の半分も仕事が出来ないと思います。
ですから仕事以外のことでカバーするといいと思います。
使いそうな物をタイミングよく渡したり、思い荷物を持ったりの補佐程度でいいと思います。


長々と書きましたが、私も派遣は若葉マークで明確なお答えは出来なかったと思うので参考程度に^^
rubyredさんにとって良い職場になることを願ってます。
頑張ってください!!

私も最近派遣で就業したので、お気持ちとっても分かります。


【気をつけたほうがいいこと】
★ゆとりを持って出社する
今の季節ちょっと歩いただけで汗かいて、顔真っ赤になっちゃいませんか?
第一印象はとっても大切なので汗のひく時間も+して、少し余裕を持って涼しい顔で出社されるといいと思います。
本当は時間通りに出社すればそれでいいんだけど、汗ダラダラ、顔真っ赤なのが印象に残ってしまいますから。

★飲み物と菓子パンは持参する
職場の環境によってお昼の過ごし方が違うと思います。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング