アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの部署は社員一名、契約社員一名(私)、派遣社員五名の計七名の部署です。派遣社員は全て女性でその中から一名が退社する事となりました。そこで、新人(派遣)が二名入り新人教育を派遣社員の女性二名が行う事となったのですが、新人二人が一ヶ月も経たないうちに一人は退社、一人は体調不良で休みがちです。(おそらくストレス)原因は教育担当をした二名が「前にも言いましたよね!」「何度同じ事を聞くの」などの言葉です。新人さんがミスや間違った時に余り言われると新人さんは質問しづらくなったのでしょう。
教育担当を行った二人は部署内で重要な仕事を熟知しており他のメンバーは深く携わっていない為、自然な流れで二人になりました。しかし今回新人さんが退社する際、上司に「質問出来る雰囲気で無かった」と伝えた事が彼女達の耳に入り、彼女達のプライドが傷ついた様で「あんなに丁寧に教えたのに教育担当なんかもうやらない、だいたい派遣社員に新人教育をさせる事がおかしい」と言っています。深く思い詰める必要はありませんがもう少し謙虚に受けとめて欲しいと思うのですが、派遣社員に新人教育させる事って他の会社でもあると思うのですが、そもそも派遣社員にお願いすることっておかしいのでしょうか? 契約内容次第だとは思うのですが多くの場合はどうなのかなと思いまして・・・。

A 回答 (9件)

昨年初めて、40代前半の上司に言われた事です。

言われた時、びっくりしたし、時代も変わったなあ・・・本格的にバブル入社期のボスが登場したかあ・・・と、結構辛かったです。

上司「仕事が出来ない&常識もまだ持ってない20代を育てる事も、仕事じゃないのか?」
私心「こんな安い時給で、明らかに無能タイプの他社の派遣の心の教育まで出来るか!!」

外資系気質のボスだったので、即日解雇が嫌で、私心に留めました。

上司や質問者さんの意向は理想論です。
ちなみに私は時給1800円~(交通費あり)の時は、新卒社員を褒めて育てるし、他社派遣スタッフを必要に応じて叱りもします。
でも、質問者さんのお話の部署は、人員構成から言って、派遣の時給はせいぜい1550円~1650円の案件(交通費なし)だと思います。

金も出さないくせに、派遣に何でもかんでも求める事は、物理的に無理です。

そして、バブル入社組の社員も派遣さんも、夢見がちっていうか、現実が分かってないっていうか・・・就職難の世代の扱い方や接し方を知らないから、
・社員に丸投げ
・派遣に丸投げ
を平気でするなあ・・・無責任だなあ・・・と、閉口する場合があります。

社員は派遣の3倍の総支給金額をもらってる身分です。
マニュアルをきちんと準備して、派遣を動かすスキルを持ってないとダメですよ。

そういえば最近の25歳以下の方は、仕事ノートを取る習慣がないらしいです・・・
ちなみに私の新卒時代は、局のイビリが当たり前の世代だったので、
「一度言いましたよね?」
と言いつつ、一度も教えてない攻撃は当たり前に有りました。
でも、そんな嫌なおばはんであっても、
「ノート取れ。」
だけは、最初に言ってくれる良い時代?では有りました。

契約社員さんが一番大変だと思います。
でも、契約社員の方が教育係りを担当するほうが、丸く収まるもんだと思います。それに、私を含めて派遣さんって、総合職的な素質は全くないし、契約社員と比較して、ヒューマンスキルも頭脳も劣るし、教える技術を持ってない人間が多いと思います。
営業や接客系の経歴を持つ派遣さんなら、ちょっとは期待出来ますけど、事務の経歴しか持ってない派遣さんは、教える技術の研修を受ける機会がないまま、貴女の部下になってる可能性が高いでしょうし。

マニュアルファイルを作成して、サーバーに入れとくだけでもなさってはと思います。態々派遣同士にあやふやな引継ぎをさせなくとも、とりあえず、マニュアル読ませる体制を、まずはとってみては?
都市銀などは、OJTがしっかりしてるので、そういう初歩的なトラブルは無縁だと思いますけど・・・
私は貴女の職場で稼働するのは嫌だなあ・・・もめるの分かってるもん。あくまで参考まで。
私は上司とトイレの綺麗な職場を選びたいから、派遣で働いています。
社風は気分次第で適当に選んでます。

結局、そういう職場体制の場合、30代中盤のスキルが足りてる派遣を採用しないと、その問題、いつまでも続きますよ・・・
結局、社員さんが無能だと、運営以前に人選のスキルを持ってない派遣先って事だから、皆が続かないのは当然な訳で、派遣同士の口コミで最終的には派遣元からも干されるというか・・・
    • good
    • 16
この回答へのお礼

sinjouさん
回答ありがとうございます。
彼女達の心理的な面で私の理解が足りませんでしたね。そう言われれば納得する所があります。とても参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2008/05/08 16:34

 私は派遣社員や契約社員として働いた事があります。



 派遣や契約でも新人教育はありですし、現に私は新人の教育もしたことがありますよ(派遣や契約だけでなく、正社員に対しても)。

 ただ、mou2008さんの書かれた文面を見ますと、教育係が新人に対する接し方が駄目ですね(こんな接し方は教育係失格!!)。
 私は「新人は必ず間違う」を前提にして教えます。

 何よりも、人選ミスですね(別の方が教育係をした方がよかった様な感じがしますし、むしろmou2008さんが教育係をやった方が、うまくいったかもしれませんね)。 

 乱文で失礼します。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

firstsnowさんの回答ありがとうございます。
今、教育担当責任者を私が行い、彼女達には指導協力をお願いする形にしようと考えています。

お礼日時:2008/05/08 14:46

こんにちは、くろすです。


私は社員で、派遣社員の方々に依頼/指示をする立場です。

>派遣社員に新人育成をお願いしてはいけないの?

新人育成…と言うと、ちょっと違和感を感じるなぁ(^^;)と思ってしまいました。

ただし、その会社の中のローカルルールと言うか、その会社の中での伝票の回し方/記入の仕方とか
仕事の流れを、ベテラン派遣さんが新人派遣さんに伝えるのはアリだと思います。

ただしそれは教育や育成と言う形で行うのでは無く、あくまで全体業務の中の「一部」を伝えるだけにすぎないと思います。

また、業務が空洞化させない為に、派遣を使う社員側はこれらをマニュアル化して業務内容を把握する必要があると思います。

#でも今回の場合は、#7の方がおっしゃるように、腹いせの部分もありますよね…(^^;)
 今度、新しい派遣社員さんが来たら、基本的には質問者様や他の社員の下に付かせ、部分部分でベテラン派遣さんに業務をおそわると言うのはどうでしょうか。
 また、これを機会に新人さんに業務のマニュアル化をさせながら、業務を覚えてもらうのもアリがもしれませんね。

この回答が質問者様の参考になればうれしく思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

cross_cableさん
回答ありがとうございます。まず私の表現に誤りがありました。ルーチン業務の流れ、派遣社員さんが日々やっている作業ができるように教えてもらう事を新人育成と表現しておりました。失礼しました。今回の事はcross_cableさんの言われる様に会社側にも問題があります。まずはそこを直しながら、彼女達には作業を教える事には協力をお願いするつもりです。参考になりましたありがとうございました。 

お礼日時:2008/05/08 17:38

私は本来なら、正社員が教育するものかと思いますが、


ベテラン派遣なら代役頼まれるのも、よくある事だと思います。

>派遣社員に新人教育をさせる事がおかしい」と言っています

教育失敗後に言ってますね^^;
もし教育する前に主張されたのならば、考える議題になり得ると思いますが。。
今回は腹いせに挙げただけのような感じですね。


仕事を熟知している派遣でも、
人に教えるのが上手い・ヘタがあります
(これは正社員でも同じかと思います)

彼女たちにもう教育係をする意思が無いのであれば、
次の教育係は他の人に頼むのが良いでしょう。
今度来る派遣さんが長続きできると良いですね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

snk200さん
回答ありがとうございます。
snk200さんが言われる通り。教育係を行う前には何も言ってませんでした。失敗したからです。別のやり方を考えます 参考になりました回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 17:24

それは明らかに「派遣社員に新人教育をさせるのがおかしい」という派遣さんの考え方が間違ってます。



新人教育は「引き継ぎ」と同じで、特に契約になくても指示があれば遂行しなければならない業務です。
(新人教育が業務のメインになるなら話は別。その場合は契約が必要)

派遣社員は、社員に成り代わって仕事をする立場ですから、「派遣だからしなくていい」業務があるわけではありません。
例えば経理など守秘義務がある業務を派遣さんには任せないのは、会社側の判断であって、別に会社が派遣さんにやらせたいならやらせてもいいことなのです。
派遣社員側から「これは派遣にやらせる仕事ではない」というのは筋違いです。

ただもちろん派遣には「会社に対しての責任」はありませんから、今回の新人教育が失敗して会社にとっては損害であっても、派遣さん二人には責任は問えません。
責任は問えなくても、彼女達の仕事能力の評価はマイナスになります。
指示された業務を失敗したのですからね。

新人教育などを派遣が担当するのはどこでも珍しいことではありません。
彼女達が「もうやらない」というなら指示に従わないわけですからペナルティを課す(減給とか契約打ち切り)ことはできます。理屈の上では。
実際には仕事を熟知したベテランを辞めさせたりはできませんけれどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mujieさん
回答ありがとうございます。
私もmujieさん同様に考えるところが多いです。彼女達の言動に驚く事が多くあります。しかし会社側にも改善すべき問題があるのも分かりました。まずはこちらからできるだけのこと(マニュアルの作成)をやって行こうかと考えています。

お礼日時:2008/05/08 17:15

基本的には、契約内容次第だと思いますが、精神的に、派遣社員は、正社員とアルバイトの間のようなもので、私も、一、派遣としては、教えていいものだろうか?と、悩む部分や、場面に遭遇します。


現在、わが社は、2人の出来るおつぼね的な30代の派遣社員2人がいらっしゃって、短期契約で来た派遣の私は、数々の企業の忙しい時期をお手伝いする事を専門に働いており、仕事内容にしろ、PC関係にしろ、出来るだけ早く仕事を終わらせるコツをび、短期間、短時間での結果をださないといけないので、その成果が、上司などに良い結果として報告されるなり、2人のおつぼねからの仕事内容の質問に対しての無視と、挨拶の無視の攻撃を今現在 うけておりまして、どうしても1回の説明ではわからないので、2回目に聞くと、「さっき、説明しましたよね?」とものすごい形相で言われ、質問しづらくなります。しかし、そこはそこで、「・・あなた方がいる限り、この企業はコレまでだわね。」と苦笑しながら、仕事を続けていますが、本当、そういう方が長居している企業は、今まで何十社と渡り歩いている私の経験からすると、失礼ですが伸びませんし、今回、2人辞められたという事は、やはり、何かしら問題があり、その方の声(叫び)をご参考に、今後とも 是非、社内改善をされた方が、会社の為だと思います。よく、派遣やアルバイトの定番の噂は、しょっちゅう募集している会社は絶対に、おつぼねがいるか、もしくは、会社の過度な労働のどちらかしかありませんネ。 すみません。一個人としての意見でした。(笑) ・・しかし、よく辞めらた派遣社員は思い切って嘆きの声を発せられましたね。 通常は、「・・知らない。・・もう勝手にしたら」で 言わない。言えない事ががほとんどですから、良い意見が聞けたのだと ご理解された方が 会社の利益に繋がると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

samurai09さん
回答ありがとうございます。samurai09さんもご苦労されてますね。
わが社は過度な労働ではなく「おつぼね」の方ですね。
samurai09さんの意見を聞けてよかったですありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 16:53

普通は今後5年、10年と会社に勤める正社員が行います。



教育には、それを行う側の経験の蓄積が重要ですが、派遣社員に任せた場合、教育を行った際の良かった点、悪かった点、全て会社の手元から無くなります。(技術の損失、空洞化)
派遣社員に任せるのであれば、頃質問文にあるような状況の場合の対応方法まで含めた、教育を行う側のマニュアルを用意しとくべきかと。

学校の先生がそういう状況、あるいは全ての教師が非常勤で年度の途中で入れ替わり、指導方法がコロコロ変わるとかだったら、困ると思いませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

neKo_deuxさん
回答ありがとうございます。
会社側の考え方なのでしょうね。(他部署も同じだから)私は正社員が最低一人はその作業を熟知しておく必要があると思います。部長にこの必要性を訴えた事がありますが基本的なマニュアルの様なモノ(端末の動かし方や作業手順のようなもの)で充分と思っているんですよ。役に立つとはあまり思えませんけどね「会社なんて何とか回るから大丈夫」なんて言ってます。だからneKo_deuxさんが言われる様なりっぱなものはもちろん無い。私の力不足でまだ意識はその程度なんですよ neKo_deuxさんが言うようにまずは個人で作りますか!教育まにゅあるを!私は契約社員ですけどこれでも会社の事考えてるつもりなんだけどなあ 

お礼日時:2008/05/08 16:09

派遣が教育係うんぬんの前にたぶん教え方が悪かったんだと思います。


その女性が正社員だったとしても派遣の新人は辞めていたでしょう。
私も派遣社員で何社か行った事ありますが、仕事の教え方のうまいへたってのは確実にあります。
丁寧だからということではないんですよね。
簡潔にわかりやすいかどうかなんです。
長々説明されて質問の答えがなんなのかわからないって人にも遭遇したことあります。
ただでさえ全体の流れもよく見えてないから緊張して頭に入らないのに威圧的に「何度言ったらわかるの!」みたいなことを言われたら誰だって辞めますよ。
他の派遣の人でももうちょっと温和な人とかいないんですか?
何回か同じことをきくのはしょうがないことです。
それにいちいち頭に来るような人を教育係にしたのが間違いだと思います。
同じ仕事をするのですからべつに派遣が仕事を教えても問題はないんじゃないですかね。
一応責任者みたいな形で上司がいれば・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mikan23さん
回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
mikan23さんが言われる通り派遣に温和な人はいますが、この作業には
あまり携わっていないので教える所まではなかなか難しいんですよ
今、責任者を私が行い、彼女達には作業を教える事をお願いする形にしようかと考えています。新人さんのメンタル的な面のフォローが出来るのではと考えています。 正直会社側も彼女達には辞めてもらいたいと考えているようです。 

お礼日時:2008/05/08 15:43

>>そもそも派遣社員にお願いすることっておかしいのでしょうか? 契約内容次第だとは思うのですが多くの場合はどうなのかなと思いまして・・・。



一般的には、派遣社員・契約社員に新人教育をお願いするのは違和感あると思います。契約社員(女性)の方が、お酒の席で、「新人教育に問題があるって?!正社員ができないから任せたんだろう?そもそも、契約社員の私にまかせること自体がおかしいんだよ!本業の仕事が沢山あるんだよ。それを無視して、丁寧に教育できるわけだろう!」と叫んでいました。

なお、私も、それには同感だったので、素直に聞いていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lv4uさん回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。
それから私の表現が悪かったです。作業を教える事を新人教育と言ってました。
lv4uさんが言われる通り、派遣社員や契約社員に責任を押しつける様なモノは困りますね。感じたのは任せられた側の負担の度合いに寄るのかな?と思いました。本業が忙しくて、そこまで手が回るかと思われるのも当然ですね。
彼女達は終業時間前には十分に作業が終われるくらいだし、残業も余りしていないから負担かかけていないと思うのですが もう少し話し合ってみます

お礼日時:2008/05/08 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A