プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣って新しく入った派遣の人に仕事を教えないといけないんですが、入って2日、3日で教えるほど、知識ないんです。流れ作業なんですが、そういうのは、そこの、ベテランさんや、長期の人が教えれば良いのに、入りたての派遣が教えても悪い商品がでるだけですよね?教えたら教えたで、教え方が違うとか言われストレスですし、私なんか、半日で覚えたのに、その人は、2日もかかっていてはっきり迷惑なんです、人のせいにされて、イライラします。私、おかしいですか?

A 回答 (3件)

>>私なんか、半日で覚えたのに、その人は、2日もかかっていてはっきり迷惑なんです、


人のせいにされて、イライラします。私、おかしいですか?

おかしくはありません。派遣の人が、あとから来た派遣の人に教える必要はないでしょう。
仮に、教えた人が貴方と同等か、それ以上仕事ができるようになって、しかも派遣費用が安かったら、質問者さんは、その職場から去ることになるかもしれません。

近頃は、正社員は実際の仕事を知らなかったりしますから先生役になれず、長期の派遣の方は、自分の職を守るために、あとから来た派遣さんに仕事を教えない、あるいは、イジワルして、辞めさせ、自らの地位を守ることを考えることが多いように思えます。

昔の職場は、正社員が多くて、おおらかで、他社の派遣さんどうしでも、親切に教えあうのが普通でしたけど、今は変わってしまった気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も入ったばかりで責任とれないのと、前の派遣先は、正社員が指導して下さり、わからないことも全て社員さんに聞けたのですが、今回の派遣先には、違和感を覚えます。

頭ごなしに怒られますし。

御回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/26 22:33

その会社・・大丈夫ですか・



派遣と請負の違い、
きちんと管理されているのかな・・・。
    • good
    • 0

単にタイミングがずれただけで、二人とも新人ですね。


2度手間を省くためです。「2,3日といえど教わった事はもう一人に説明しておいてね」という意味です。いわゆる新人育成しろとの意味ではないと思います。

あなたも新人なのですから、当然教える力量にも限度があります。
しかし教える立場になると、2,3日の少ない内容とはいえ、漫然と聞いていた内容を改めて整理することになり、自分の不理解な場所も判明した筈です。

新人への説明を指示した人に感謝しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A