プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうなってしまうのでしょうか?
前の宮司がなくなりまして。
ちなみに 氏子さんたちはもう時代なので神社はなくてもいいのではないかと言ってる人が多いです

質問者からの補足コメント

  • 神社は長い間 地域コミュニティのマグネットツール として強力に作用してきてくれましたが もう地域コミュニティの必要性がなくなり、神社は トラブルとストレスを生む場所となってしまいまして ネガティブ要素とポジティブ要素とバランスが取れなくなったので、もう終了していいのかと考えておる方が多いです。私も、最近、そうかもなぁと・・

      補足日時:2024/03/25 20:54

A 回答 (5件)

No.4の 天竜川の竜 です。



神社の建て替えが必要だが、お金が無いのですね。

神社の近くに集会場などが有れば、もし、集会場も老朽化していてれば・・・・。

神社を集会場へ移転・併設とか、または、逆の集会場を神社へ移転・併設とかできませんか?
集会場の建て替えには、市町村の公費・補助が出来ないかとか(宗教施設が有ればダメか・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。 ただ今回は宮司がどうしても見つからないとどうなるか知りたいのです

お礼日時:2024/03/26 08:03

そのお宮は、宮司が住んでいたのですか?


付近のお宮の宮司が兼業が出来ませんか?

近所に大きなお宮が有ったら、その大きなお宮に兼業派遣の宮司の相談なりしてみましょう。


氏子でお宮が無くてもいいというということは、高齢化・少子化の集落とか、限界集落ですか?
その様な地域・集落で有っても、心の拠りどころととして神社の建物だけは残しましょう。
いずれ、老朽化になるでしょうけど・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すでに 老朽化でボロボロで立て直さなきゃいけない状況なのですがそのお金を集めるほど大きな町ではないのです。 みんな生活が苦しくてそんなお金は出ないのです。とほほ・・

お礼日時:2024/03/25 20:48

神社本庁に連絡すれば派遣してくれると思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/25 20:47

掛け持ちで幾つもの神社の宮司を引き受けている人もいますよ。

私が知っているある宮司は10数社の宮司を掛け持ちでやっていると言っていました。
定例の行事があちこちであって忙しい、と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが・・・どなたも引き受けてくれないのです・・氏子が神社をしまいたがっていて、そうでない人たちと悶着しているのがバレてるみたいです。

お礼日時:2024/03/25 20:47

儲けが出ない神社じゃないと神社庁も宮司派遣してくれないでしょう。


廃社でいいんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/25 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A