プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の歴代の総理大臣や衆議院の議長まで長い間、擁護してきた宗教団体を
突然解散命令を出すなどおかしくないですか?

安倍元総理においては3代に渡って統一教会を擁護してきて
旧統一教会の代表である韓鶴子へ祝福のメッセージを送っています

旧統一教会が何をしていたのかについては
30年前にも合同結婚式や多額の献金問題など
何度も指摘していたのに政府も警察も全く聞き入れてこなかった

例えば、ある暴力団が犯罪を繰り返していることを
政府も警察も検察も取り上げてこないどころか
その暴力団組長に、総理大臣や衆議院議長が応援メッセージを送っていた
総理大臣が死んだら、突然、「この暴力団は問題だから解散しろ」と
言っているようなものです
擁護してきた政府に問題はないですか?

統一教会だけに責任を取らせるのではなく
支援や擁護してきた政府自民党にも責任を取らせるべきだと思いませんか?
また統一教会から支援を受けて当選した議員は辞任するべきだと思いませんか?

今でも愛国の皆様は統一教会や勝共連合を支持しますか?

質問者からの補足コメント

  • 統一教会を擁護しているのではありません
    安倍晋三が亡くなる前日まで数十年間擁護してきた自民党に問題はないか?
    と問うているのです

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/17 13:03
  • 日本語が理解できない人は回答不要です

    戦後から安倍晋三が亡くなる前日まで数十年間擁護してきた自民党に問題はないか?
    と問うているのです

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/17 13:04
  • ジャニーズ事務所やビッグモーターと同様に事実が報道されなかった
    モリカケ、桜問題でも同様に、公文書ですら隠蔽、改竄、廃棄です

    ビッグモーターがこんな不正をやっていたらユーザーは買っていましたか?
    ジャニーズ事務所の社長が少年をレイプしていたことをファンが知っていたら
    ジャニーズを応援していましたか?

    内閣総理大臣が国会で100回も嘘をついたが全く責任をとっていない
    先進国でそんな国はありません

    国家が権力を使って嘘をついて真実を報道しないで
    選んだ国民に責任があるというのは詭弁です

    >あなたは選挙に行きましたか?

    地方選挙はもちろん国政選挙も100%行っている

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/17 13:21
  • 君は、統一教会が、どのような経緯で日本で活動を始めなのか?
    また、統一教会が、なぜ世界平和統一家庭連合に改名したか?
    知らないの?

    さよなら

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/17 13:24
  • 辺野古基地問題にしても森友問題にしても裁判所が正しい判断をするとは思えない

    なぜなら、三権の長の 安倍元総理大臣、細田衆議院議長が韓鶴子総裁にお祝いのメッセージ
    最高裁判所長官がまともな判断を出すとは思えない

    あなたは三権の長を知っていますか?

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/17 14:08
  • もう一度しっかり質問の趣旨を読んでみましょうね

    さよなら

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/17 19:15
  • 出た。勝共連合(爆笑)

    愛国頑張ってください
    靖国で会いましょう

    Dappiは、小西洋之、杉尾秀哉に裁判で負けちゃったね
    賠償金の220万円は、我々国民の税金ですよ

    君は分かっていないだろうけど

    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/17 19:20
  • 宗教法人を守ってきたのが自民党だよ
    東京のど真ん中にある靖国神社に固定資産税や賽銭に課税したら
    靖国神社はなくあるし自民党は政権を失う

    また少子化で全国の過疎地域のお寺が消滅している

    頭の良い方の回答が欲しかった

      補足日時:2023/10/17 19:24

A 回答 (29件中1~10件)

こんな大事件を引き起こすような教導をした団体が生き残れると思ってるのですか?

    • good
    • 5

おっしゃる通り、逝かれた共産党支持者は僅か2%くらいいます。


きゃつらは誰も読まない異常長文と同じ左翼スレのリンクを何度も
何度も貼り付けたコピペ投稿を生き甲斐にしています。
例えば連続ビル爆破や大量リンチ殺人、ハイジャック等、きゃつら
が行動に移せば、それは明らかなテロ行為。
真っ当な国民の命を奪う事を平然と行う民主主義への挑戦は、政官民
一体となって阻止、それらの犯罪因子は抹殺せねばなりません。
ホントですわ(激怒)!!
    • good
    • 5

君は、日本を貶めるためには、何でも熱心だな。


意識高い系が無駄に空回りしている。

質問権を行使して、禄に回答しないとか、寄付を装った金銭被害が相次いで露見しているのだから、解散命令は適切だろ。

それとも、意識高い系の君は、統一教会とズブズブなのかw
    • good
    • 5

別に不当じゃないよ。


不当なのは、さんざん統一教会に媚を売って票をもらって蜜月状態だった政治家が、掌を返したように「知らぬ・存ぜぬ・今はクリーンです」と言っていることでしょう。
政治家っていうのは、その程度・・・
不当ならば、そっちの方でしょう。
ちゃんと個々にお礼しましょうね。
    • good
    • 5

合同結婚式って素晴らしい行事だと思います。


おめでとうございます。
なんでそれを悪く言うのか理解できません
    • good
    • 5

責任を取るために解散命令を出したのでは?

    • good
    • 5

社会に恐怖と腐敗をもたらしてきた団体が、税制上優遇を受けていることに国民は疑問をもっています」



 自公連立政権が生まれて20余年。公明党が与党であることに問題はないのか。

「連立が成立する1999年の前まで、自民党は『政教分離について、公明党と創価学会には問題がある』とか『池田名誉会長を国会に招致しろ』などと主張していたのですが、連立が成立した途端に、そういうことを言わなくなりました。それはなぜだと、まずは自民党に問い質さないといけない。

 かつての創価学会には仏教施設の『国立戒壇』を建設するという教義があり、『政教分離』が求められました。

 しかし、『広宣流布』という、自分たちの信仰を広めて社会をよくする、という目標が今でも掲げられています。公共の利益をそっちのけに個別の宗教的利益が、選挙活動や政治に持ち込まれていないかということは問われてしかるべきです。

 繰り返しますが、公共の福祉を目指した政治活動であれば、宗教団体がおこなっても問題はありません。でも、自分たちの集団だけに通用するような目標が優先されることは好ましくありません。

 問われていることの一つは、政治が特定宗教を保護しつつ宗教票を利用するようなあり方です。

 宗教団体の信者は、組織の意思に一致団結して従う、という側面があり、それは得てして、権威主義的な行動様式につながります。その傾向を、政治家が選挙活動などに利用してきました。

 これは米国の宗教右派にも共通しますが、その最たるものが、今回の旧統一教会と自民党の関係でしょう。安倍元首相や現・政調会長の萩生田光一氏は関与が深かったようです」

 メディアの萎縮により、長年、問題の追及を免れてきた旧統一教会。その間、政治と教団の根深い癒着が生まれてしまった。政教分離の問題は一筋縄で解決できるものではないが、今こそ徹底的に議論し、新たな被害を防ぐ施策につなげなければならない。 それには『政教分離』が求められ、国政は公明党と縁を切る事から始めないといけません。
    • good
    • 5

>安倍元総理は3代に渡って旧統一教会の代表である韓鶴子へ祝福のメッセージを送っています



安倍晋三は統一教会との蜜月を隠すことなくカミングアウトしました。
https://www.mag2.com/p/news/511216

統一教会のイベントに登壇し、韓鶴子総裁に忠誠を誓うメッセージも送っています。実際の動画です。


安倍晋三の祖父、岸信介は米大統領に統一教会開祖の文鮮明の釈放を嘆願していた。新潮社は米国の機密文書を入手し公開しています。
https://www.dailyshincho.jp/article/2022/0720120 …

>内閣総理大臣が国会で100回も嘘をついたが全く責任をとっていない。先進国でそんな国はありません

毎日新聞は、安倍晋三が国会で虚偽答弁を118回もしていたことを衆院調査局が認めたことを記事にしました。
日本以外の国ならば、安倍晋三やジャニー喜多川は投獄されています。

毎日新聞 2020/12/21付
安倍前首相の「虚偽答弁」118回 衆院調査局が認める
https://mainichi.jp/articles/20201221/k00/00m/01 …

東京新聞
議院運営委員会は「118回ウソ」証拠なき弁明を謝罪
https://www.tokyo-np.co.jp/article/76810

モリカケ問題、桜を見る会、公文書偽造、GDP捏造、国会虚偽答弁など、民主主義を壊すことばかりしてきたため、朝日新聞や毎日新聞は、自公政権は日本の汚点という強い言葉で批判しています。

朝日新聞 2022年6月6日刊
安倍政権の7年余りとは、日本史上の汚点である。私たちの再出発は、公正と正義の理念の復活なくしてあり得ない。 
https://web.archive.org/web/20220606224732/https …

毎日新聞 2020/8/30刊
安倍政治の弊害 民主主義ゆがめた深い罪。三権分立の破壊、対立あおり国民を分断
https://mainichi.jp/articles/20200830/ddm/005/07 …


>旧統一教会が何をしていたのかについては30年前にも合同結婚式や多額の献金問題など何度も指摘していたのに政府も警察も全く聞き入れてこなかった

日本政府は与党(自民党と公明党)による影響を多分に受けてますから、自民党に選挙協力をしたり政治工作をしてくれる統一教会への捜査をさせるわけがありません。

2009年に刑事裁判で統一教会の組織的犯行が認定された『新世事件』以降、自民党が警察に圧力をかけて統一教会への捜査の妨害をするようになった、という報道が増えました。
https://drops-official.com/2022/08/01/jimintou-k …

沖縄タイムスが報じるところによると、
自民党は報道機関に「圧力」をかけたとして記者らは反発しています。萎縮は知る権利奪うため、政治的圧力には抗議すると言ってます。
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/485167

自民党のせいでジャニーズ事務所の少年は救われなかったという告発書も存在します。
https://www.mag2.com/p/news/584769
ジャニー氏の性加害について関心を持ち、事件化したいと意気込んだ刑事もいたが、それが実現することはなかった。
その理由について、芸能界の業界団体である音事協(音楽事業者協会)初代会長で芸能界とパイプがある故・中曽根康弘元首相の存在を挙げる刑事もいた。
(中略)
そしてメリー氏は、中曽根康弘元総理と親交があり、橋本龍太郎元総理とも、住んでいたマンションが同じだったという縁で、自民党ともつながりがあった。
とくに、中曽根の影響力は甚大だった。というのも、日本の芸能界は戦後、自らの地位向上を目的とし、政権与党である自民党と接近し、庇護を受けることで、政治力を付けていった経緯がある。

宗教雑誌「FORM21」によると、警察は創価学会の組織犯罪を捜査しないばかりか、教団と対立する寺院の住職を不当逮捕したり、宗務を妨害したり、被害者に泣き寝入りを強いるなどカルト汚染は深刻化していることを記事にしました。
刑事事件では実質無罪になったものの、被害者が提訴して創価学会の組織犯罪が認定された事件もあった。
https://forum21jp.web.fc2.com/04-9-1.html


>日本の歴代の総理大臣や衆議院の議長まで長い間、擁護してきた宗教団体を
突然解散命令を出すなどおかしくないですか?

自民党と公明党の歴史を振り返ればはっきりします。

自公連立政権がスタートしたころにも統一教会と同じような宗教問題がありました。
オウム真理教とよく似た新興宗教団体「創価学会」の教祖がつくったカルト政党「公明党」が与党入りしていいのかと国内外のメディアが大きく報じました。
世界6か国が創価学会をカルト指定。フランスは国営放送で「創価学会はフランスで最も危険な破壊的カルト」と批判。

創価学会には、出版妨害、盗聴、政治犯罪、替え玉投票、脱税、集団暴行、ストーカー、中傷ビラ配布、狂言訴訟など、おびただしい前科・前歴があり、そういうカルト団体と表裏一体の政党(公明党)が与党入りするわけですから、相当な反発があり、世界中が大きく報じました。
そういう事実は、国会の議事録、新聞記事、裁判記録で確認できます。
隠しようのない事実です。ぜひともお近くの図書館で昔の新聞を読んでいただきたい。

前科の数でいえば統一教会よりも多いカルト団体を与党にしてしまうなんて狂気の沙汰です。
利益のためなら、前科前歴が多く、国会でも問題になり、多くの国から批判されているカルト団体とも手を組み、与党にしてしまう異常極まる組織が自民党なのです。

ジャニーズ事務所の性犯罪を海外メディアが報じた途端に、日本のマスコミは狂ったようにジャニーズ事務所バッシングを始めたように、
安倍元首相が暗殺されて、統一教会問題を隠せない状態になったから、マスコミも政府も統一教会問題を取り上げるようになったのです。
バレなければ報道すべき問題を報じない、対策すべき問題を対策しない。それが日本のマスコミ、政府、自公政権なのです。
外国人からしたら精神病の国に見えるでしょうね。

当時の報道です。
https://21cult.web.fc2.com/gendai1.htm

公安は、創価学会と公明党を1980年ごろまで監視対象にしていました。
→野党の報告書と雑誌で確認できます。

国会では、創価学会の犯罪の多さや、集団的暴力犯罪や嫌がらせ行為が常態化していることは問題だとして、池田大作教祖の証人喚問が要求された。
→国会の会議録で確認できます。

BBCやABCなど世界メディアは、創価学会をオウム真理教と同列視し、創価学会の政治部である公明党が与党入りしてもいいのかと懸念を示した。
→BBCのホームページで確認できます。

フランス政府は、創価学会を最も危険なセクト(破壊的カルト)に認定。
フランスの裁判所は創価学会を改めてカルトであると認定。
→フランスの国営テレビ局(チャンネル2)が、『創価学会―21世紀のセクト』と題する、創価学会批判のドキュメンタリー番組を、約一時間にわたって放映した。
https://torideorg.web.fc2.com/study/185.htm

週刊ポスト 1999年6月号
「創価学会はカルト教団」 - フランス国営放送の特番 
https://torideorg.web.fc2.com/study/185.htm

こちらは最近の記事です。
実話BUNKAタブー 2021年6月号
創価学会という犯罪者の巣窟
https://ameblo.jp/cultsoudan/entry-12749735639.h …

統一教会どころではない! 寄付金トラブルを巡って多数の死者を出した創価学会の宗教詐欺
https://ameblo.jp/cultsoudan/entry-12756164996.h …

公明党委員長が告発書で批判「創価学会はスパイ活動や人権蹂躙をしており、過去にはクーデターも計画していた。池田大作の日本乗っ取り計画を成就させるため私は公明党で働いていた。」
http://cultbokumetsukonzetsu.web.fc2.com/04s07.h …
http://cultbokumetsukonzetsu.web.fc2.com/04s07.h …

創価学会事件史 報道まとめ
https://www.soka-news.jp/jiken.html

現在も、国会前、都庁前、駅前で、創価学会を嫌がらせ教団だの、テロ組織だの叫んでいる人たちがいるんだから、国はきちんと対策をしたほうがいいのではないか。学会批判動画はYouTubeで見れます。

結論:
以上の理由から、旧統一教会への解散命令は不当ではないが、解散するだけでは不十分。
多くの国がカルトとみている統一教会と創価学会の問題行為を放置してきた自民党、公明党、政府の責任は重大である。
    • good
    • 6

自民党は海外からカルト指定されている統一教会や創価学会とズブズブですから、票集めのためなら手段を選ばない組織なのでしょう。



安倍晋三らは統一教会のイベントに参加、登壇し、総裁に向かって「忠誠を誓います」なんて言ってますが(Youtubeで視聴可)、自民党には根本的な大きな問題があるということです。

もしオウム真理教に集票力と資金力があったら、安倍晋三や岸田文雄は、オウムの道場でヘッドギアをつけ、麻原彰晃の浸かった風呂のお湯をありがたがって飲んでいたはずだよ。やってることはこれと全く同じなんだ。

1995年、新興宗教団体 創価学会教祖の池田大作が立党した宗教政党「公明党」と自民党が連立政権を始めたときにも、同様の批判がありました。

創価学会には、出版妨害、盗聴、政治犯罪、ストーカー犯罪、暴行事件、中傷ビラ配布、狂言訴訟など、たくさんの前科・前歴があり、
世界6か国が創価学会をカルト指定し、フランスは国営放送で「創価学会はフランスで最も危険な破壊的カルト」と批判しているのですから、当然の判断です。
※お近くの図書館で事件報道をご確認ください。

自民党と公明党はもともと方針も思想もまったく違う水と油の関係で、お互いにののしり合っていた関係だったのですが、自民党単独での選挙は厳しいことを思い知らされると、公明党は創価学会を使って選挙協力することを武器に自民党に接近します。

創価学会は自民党に投票を、自民党は創価学会の犯罪行為をもみ消し、日本の乗っ取りを見て見ぬふりをするという利害の一致で自公連立政権が誕生したのでした。

当時のマスコミは踏み込んだ記事を書いています。

JFK通信社
「国も国民生活もダメにされる危険性のある自公連立政権はこうして成立した。
オウムに似ていて、カルト集団だといわれる宗教組織が、簡単に政権内部に入り込んでいいものなのか。世界中の関係者が目を丸くしているはずだ。」
https://21cult.web.fc2.com/gendai1.htm

いま全国の選挙民が懸念し恐れていることは疑惑の宗教団体に国の政治に介入されたら国民生活はどうなるかという恐怖と懸念である

 創価学会という得体の知れない教団に操られた公明党が、政権入りして本当にいいのか。自自公連立政権の誕生に、国民の多くはやり切れない気持ちだ。
 とにかく、この連立政権はくっついた計算が汚すぎる。
 公明党が自民党と組むのは、このまま国会のキャスチングボートを握ってうまく立ち回っていても、長期ジリ貧傾向は免れないからだ。
「創価学会は信者がどんどん2世になり、かつてのような集票力がなくなっています。
小選挙区制の下では、公明党が単独で戦って議席を伸ばすのは不可能に近い。それに、昨夏の参院選や今春の統一地方選で、不倶戴天の敵である共産党が大幅に議席を伸ばしたことに、非常な危機感を持っている。生き延びるためには、政権入りした方が何かと有利だと判断したわけです」(永田町関係者)
 政治評論家の本澤二郎氏もこう言う。
「主張している中選挙区制の復活はムリにしても、自民党と選挙協力できれば、ある程度の議席が確保できる。それに権力入りすることで、学会や信者の利益になる政策を実現したり、宗教法人法の再改正や池田大作名誉会長の証人喚問を阻止できる。
 既得権の維持と拡大には、政権入りは欠かせないと考えたのです」
 政策実現のための連立参加ではない。すべてが創価学会の組織防衛のためだから、話にならない。

クビが飛ぶのを恐れた小渕の保身

 一方、小渕自民党の思惑も党利党略に尽きる。国会対策上、ひいては小渕自身の延命のために、公明党を確実に手の内に入れておきたいだけだ。
(中略)
公明党を与党に引っ張り込み、野党を分断して、半永久政権の基盤をつくろうと考えたのです。これで与党は衆参ともに過半数を確保し、小渕首相は再選が確実になった。同時に、有事法制や改憲に向けた流れをつくることも可能になったというわけです」(本澤二郎氏=前出)
 要するに、自民も公明も自分たちの都合だけで連立を組んだにすぎない。ついこの前まで「政教一致だ」と批判していた政党と、「反自民」で選挙を戦った政党同士が平気で手を組むのだから、こんな有権者無視の身勝手な政権はない。


自公批判派に組織的嫌がらせで口封じ!

 しかも、小渕自民党が政権のパートナーに選んだ創価学会は、とてもまともな宗教団体ではない。
 いま、殺人教団オウムの残党たちが警察からも自治体からも「出て行け」と追いたてられているが、創価学会だって根本的な体質は似たり寄ったりだ。
 オウムは組織防衛のために、坂本弁護士を一家もろとも惨殺し、教団を批判し、告発する週刊誌編集長やジャーナリストの命を狙ったものだ。
 実は、自自公体制ができてから、創価学会に批判的な人々の間でも、似たようなことが起きている。嫌がらせや卑劣な無言電話が相次いでいるのだ。ジャーナリストの乙骨正生氏は、自自公に猛反対の「立正佼成会」の幹部のインタビュー記事を週刊誌に掲載した直後から自宅に無言電話がかかるようになり、先月17日には、何者かに車のガラスを割られた。また、「公明党の政権参加は民主主義に反する」と新聞にコメントした日大教授の北野弘久氏(税法学)は、無言電話が殺到しただけでなく、尾行もされたという。
 国会で自自公連立の問題点を追及した民主党議員のケースも同じだ。国会図書館で創価学会に関する書物をまとめて借りたとたんに、自宅に無言電話や暴力電話がかかり始めたというから恐ろしい。北野弘久氏があらためてこう言う。
「私の場合、4年前に国会で宗教法人法改正の賛成意見を述べたときも、家内まで尾行され、自宅のゴミも持ち去られた。大学の研究所には“貴様、死ね”といった電話が殺到しました。創価学会は否定するかもしれないが、陰湿なやり方や時期からして、あの集団の組織的犯行としか考えられません。自分たちに邪魔な存在はどんな手を使ってでも言論封殺をする。まさに麻原のオウム真理教と同じです。警察は、オウムだけでなく、創価学会の違法性、犯罪性にも目を光らせるべきですよ」

宗教界でも世界的にも異端児扱いの創価学会

 常にオウム真理教との類似性を話題にされる創価学会に対して、他の団体からは「まともな宗教団体だったら、そんなことはしませんよ」という声が出ている。新日本宗教団体連合会加盟の有力宗教団体の関係者がこう言う。
「宗教の名を借りた団体として、創価学会の行動は理解に苦しみます。自分たちの利益を守るための圧力団体でしかないと思います。宗教団体の最大の目的は、あくまで人心の救済であり、立ち上がるとしたら、信教の自由が侵されそうになった時くらいです。ちなみに、私どもは選挙行動で信者に厳しい拘束をかけたり、強制的にお布施を集めるようなこともしません」
 宗教界でも、反社会的行動が目立つ学会は異常とされ、迷惑がられているのだ。
 創価学会の存在は世界的にも特異だ。信者が300万人か800万人か知らないが、これだけの巨大教団なのに海外では、オウムと同じ危険なカルト集団とされている。
「ヨーロッパなどで創価学会がカルトと見られているのは事実です。その“排他独善主義”だけでなく、権力に侵入しようという宗教目的が、フランス議会などではカルトの条件になっているのです。創価学会は、ドイツにだってキリスト教民主党があって連立政権に参加していると言っていますが、少なくとも、これらの政党はキリスト教のいくつもの宗派がまざっています。公明党のように、一教団、それも日蓮正宗の一信徒団体が政党を操るなんてあり得ない。世界的にみても、創価学会と公明党の存在は異常なのです」(丸山照雄氏)
 オウムに似ていて、カルト集団だといわれる宗教組織が、簡単に政権内部に入り込んでいいものなのか。きっと世界中の関係者が目を丸くしているはずだ。

いずれ反対世論も封殺される運命

 だから、公明党=創価学会が政権入りすることに、国民の多くは反対だ。毎日新聞の世論調査では45%が自自公に反対で、賛成はわずか14%である。その意味では、それぞれの思惑を抱える自民党と公明党、その思惑にウサン臭さをかぎ取る有権者の三つどもえの状態になっている。
 だが、いざ自自公政権が成立して動き出してしまえば、世論なんて完全に無視されてしまう。有権者の意思がどこまで抑止力になるか疑問だ。創価学会に詳しいジャーナリストの野田峯雄氏が言う。
「ただでさえ商売第一の大マスコミは公明党=学会批判を書き立てず、言論人は懐柔されたり嫌がらせを恐れて口をつぐんでしまっている。これで公明党が政権入りしたら、批判の声はますます小さくなり、国民は徐々に警戒心を解いて完全にだまされてしまうでしょう。しかし、そうしているうちにも、学会連中は警察権力から司法、税務など行政機関のさまざまな分野に影響力を強め、侵食していく。国民の気づかない間に、この国が学会にマインドコントロールされてしまう危険が強いのです」

 公明党が「政権を離脱するぞ」と脅しをかければ、政権崩壊を恐れる自民党は言うことを聞かざるを得ない。要するに自自公政権は池田公明党の思い通りになる“池田政権”であり、自民党は“庇を貸して母屋を取られる”のだ。

時間がたてば自民党は支配下に置かれ、行政も思いのままになるということでしょう。オウムと変わらない体質を持つ創価学会の政権参加に違和感がなくなり、マスコミも国民も飼い慣らすことができると彼らは計算している。国民はもっと警戒を強め、早くつぶさなければ、必ず後悔することになります」
    • good
    • 6

日本では信教は自由です。

統一教会は結成当初宗教の体をなし、裏では教会活動を支える集金組織として機能していましたが。ただ表の活動では宗教団体でした。一度宗教団体と認められるとそう簡単に覆すことは困難です。オウムは平成元年に宗教法人として認可され、あれだけ殺人、毒ガス事件に関与しながら解散までに7年かかりました。

その点、統一教会は殺人・毒ガスなどには関与してません。一度認可したものを覆すのは大変で、No.23さんの指摘のように外堀から埋めていったのですよ。統一教会で問題なのは高額のお布施で、合同結婚式は外から見れば「アホかいな」ですが、当人たちは合意の上です。それを無理やり辞めさせるには何らかの理由付けが必要ですが、今もできていません。今も堂々とやられていますが、あなたは何かよい解決策はお持ちですか?下手なことをすると「人権」を大切にする日本では訴えられますよ。高額のお布施にしても、常識では変だと思っても具体的にどんな手段をとればよいという解決策も提示されていません。

これに対する今考えられる最高の解決策が「解散命令」です。これにより宗教法人としての特典がなくなり、お布施には課税されることとなります。解散命令と言っても、本当に信者が散りぢりバラバラになるわけではないです。日本国憲法があるため、それを強制できません。今の法制上で課税が最もその団体にきついお仕置きです。日本が北朝鮮であれば、統一教会がうごめいていた1970年代から、文鮮明とか韓鶴子など、ひっ捕まえて八つ割きの刑にできたのですが。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A