電子書籍の厳選無料作品が豊富!

反対している方々は冬しか反対しませんよね?

なぜでしょうね?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (17件中1~10件)

反対派が反対してるから再稼働が進まないのではありません。

反対に関係なく再稼働は粛々と進められ、再稼働できるとこは再稼働しています、
まだ再稼働できてないとこは、電力会社のマンパワー不足が原因です。

想定外の事態に遭いフクイチは爆発しました。
なので、原子力規制委員会は安全基準を強化したのです。再稼働してない原発は、新しい安全基準に適合するための作業と審査が終わってないのです。
再稼働賛成派は、新基準に適合しない原発をそのまま動かせとでも言うのでしょうか?
    • good
    • 0

暑さと反原発は無関係です。


原発はまた必ず事故を起こします。
その時、また全原発は止まります。
その時に代替発電が無ければ夏なら地獄が待ってますよ。
だからまともな思考ができれば再稼働などあり得ないことはわかるはずです。
    • good
    • 1

>小型モジュール炉(SMR)は日本の企業も本腰を入れています。

 20年前から開発を進めていて、4年前にプレスリリースしたときは勢いがありました。 今では社内報に取り上げられることも余りないそうです。

基盤技術は確立されている訳ですし、需要の確約さえあればプロジェクトは進むのです。 国の後押しと国民に対する科学教育(啓蒙)が必要です。
    • good
    • 0

ついでに再生可能エネルギの負の側面について、反原発派に科学的に公平な教育をすべきだ。

 波力も潮力も海や川の環境を汚していることを伝えなければならない。 風力も同様。 洋上風力が海洋生物に、地上風力が森林に与える影響も同様。 太陽光発電が治水で致命的なリスクを人類に与えること、そこに住む動植物の生態系を破壊していること、そして電力ネットワークに多大な負荷を与えることを伝えるべきだ。

不安定な再生可能エネルギはすべて水素の生成に利用するのが良策だと(かなり本気で)信じている。 人間というものは何をやっても自然を破壊してしまう。
    • good
    • 0

反原発のみなさんにマイクロ炉について科学的に公平な教育をしてみたらどうでしょう? 賛成派が増えるに違いありません。



あとは、自然科学の考え方を子供が興味を惹くような切り口で大人にしてみたら解ける誤解もあるかもしれません。 私にはできませんが、でんじろう先生みたいに得意な人がいるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小型モジュール炉(SMR)や高温ガス炉(HTGR)やテラパワーとか

高温ガス炉や核融合の原発や、更にはシェールガス開発など

早期に進めて頂きたものですね

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/23 23:25

法の規制がないからですわ。


もし、私が最高権力者だったら、四の五のぬかす左巻きには
強制的な送電停止措置を執り、二度と再び、電気のある暮らし
をさせないように致しますわ。
また、支那共産党レベルの国民総監視システムを整備、対象者
には乾電池の購入もさせないように致しますわ。
きゃつらの思考は、熊の駆除に反対している変質者共と何ひとつ
変わりませんわ。
因みに、原発反対を叫ぶ山本太郎は、常に街宣活動では巨大な
PA機器を揃え、実に耳障りでしようもない音楽(?)を大音量で
鳴らしておりますわ。
ホントですわ(激怒)!!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

最近は左寄りの方々が多くなったような気がしますが

右でも左でも、寄り過ぎは危険ですよね

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/23 23:23

賛成派でもリスクに言及しておられます。


たしかに「100%安全なものなどない」のです。

ですが、今の日本の原発行政は、フクイチの事故があったにも関わらず相変わらず、苛烈事故の対応を各電力会社に丸投げしています。

フクイチをうけて、アメリカとフランスはちゃんと事故を収束させる権限を明確にしたのに、日本はいまだにしていません。

賛成派の方々が「早く再稼働しろ」というなら、政府に「事故の収束責任をはっきり明言しろ」と要求してみるのもいいと思います。

そうすれば反対派の人たちの中から賛成派に回る人たちも増えるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全く仰る通りです。

日本は議員が多いからでしょうか

なんでもかんでも遅いんですよね、、

実際に、円安の影響で工場の国内移転を進めている企業に対し

誘致を日本だけが遅れていますからね

なんでもかんでも遅いんですよね、、

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/23 23:18

まずは最終処分場を確定しないと稼働のしようがないでしょう。

今でも中間貯蔵施設は満杯寸前なのに。
断層がほとんどない、日本一安全な首都圏の大深度地下なら最終処分場にぴったりですよ。原発の新造も首都圏の大深度地下で行ったらいいですよ。
法的にも全く問題なく誰の許可を得ることも、用地取得でさえ必要ないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーなりますと、また違った国家の危機に直面することになりますね

大阪に首都を移転しないとなど、ちょっと現実的ではありません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/23 23:12

誤魔化しているからでしょう。



放出した処理水以外に、希釈する前のタンクから漏れていました。

更に処理する前に炉から漏れていました。

これらは分かっていません。それを中国たの比較だので誤魔化していたのはあまりにも汚い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全く仰る通りです。

これは確かにマズいです、

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/23 23:10

暑いということは原発を稼働して良いことにはなりません。



そもそも原発が完全に安全ならNo5さんのおっしゃるように東京湾につくれば良いのですよ。「煙もださない」し「空気も汚れない」からですね。それにテロ対策も万全です。

それに放射能廃棄物だって現在処分場所さえ決まっていません。原発の横のプールにつけて冷やしているだけです。放射能廃棄物を無害になるまで安全に格納できるのだったら首相官邸や国会の地下につくれば良いのです。

なぜそれをせずに僻地につくるのか? 危険だからですよ。だから札束をちらつかせて原発をつくろうとしているのです。原発をつくれば原発メーカー、ゼネコン、政治家などが儲かるしくみになっているからです。

原発はかっては「安い電気」といわれていました。でもいまは廃炉や放射能廃棄物処理の費用を考えると安いとはいえません。

高価で危険で一部の者の利権につながり、そのしわ寄せは国民にくるという原発の再稼働、推進は反対です。

関電の原発を数多く誘致した敦賀市長の発言は本音をあらわしたものでしょう。
「こんなに暑いのに原発再稼働は反対ですか?」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テラパワーとか高温ガス炉や核融合の原発やシェールガス開発など

早期に進めて頂きたものですね

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/23 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!