電子書籍の厳選無料作品が豊富!

世界中の先進国で、電力が足りないから節電などしている国はありません。
また、ほとんどの先進国は原発を動かしています。

ところが日本は、意味もなく原発をとめて電気が足りないといっています。
要するに日本は、後進国に仲間入りしたいのでしょうか?
私は絶対に嫌です。

どうすれば、原発を動かせるようになるのでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

どうすれば、原発を動かせるようになるのでしょうか?

まず、技術安全論として、
今回の震災で、不幸にも起こってしまった福島第一と他の発電所(女川、東海第二)の違いを
被災部分での比較をする。
つまり、福島第一では起きてしまったが、女川、東海第二では起きなかった要因を明らかにする。
その知見を基に、他の発電所でも対策を実施する。

さらに震災後明らかになった安全対策(全電源喪失への対応)などを、実施する。

それぞれに、お金と時間がかかるので、各発電所に順番を決めて対策する。

この順番の決め方には、電気の不足しそうな地域の優先性を考慮する。

つぎに、規制側として政府が行なわなければならないのは
上に述べた内容を、規制側としてしっかり監視し
かつ、この経過、結果をタイムリーに国民に知らせる。

これに尽きると思います。

以下は私の私見ですが
命と電気とどっちが大切か?などという、極論しか言わず、プロセスを考えない人間は
相手にしないことです。

今回事故で、放射線被害はゼロです。
    • 0

日本はもはや先進国とは言えないでしょうね。

計画停電するんだから、ネパールあたりと同程度の国になったという事ちゃうか。

まだまだ値段が高くて、効率の悪い太陽光発電装置を日本の消費者に売り込みたいんちゃうか?

それから、電球型蛍光灯とあまり変わらへんのに値段が2倍~3倍のLEDランプってのも、日本の消費者に売り込みたいんやで。

もひとつ、インバーター式同士で比べるたら10年前の冷蔵庫と最新の冷蔵庫の消費電力は1割ぐらいしかい変わらんのに、「10年前の製品よりも5割も省エネです」などと嘘ついて、日本中の冷蔵庫も買い替えさせたいんや。

極め付きは、電池自動車買わせて、「送電が無い時には電池自動車の電池で家の明かりがつきます」なんて宣伝しとるよ。日本は戦時下か?

これらの、電気製品(や電池自動車)の販売促進をするために、どうしても「電力が足りません」「節電しましょう」って気運が必要なんだよ。

「欲しがりません勝つまでは」とか「石油の一滴、血の一滴」などという標語に振りまわされる国民性やから、しゃあないよ。
    • 0

> 世界中の先進国で、電力が足りないから節電などしている国はありません。

アメリカは、節電はしていませんが、電力が足りないから割とよく停電しています。カルフォルニア大停電は有名ですが、去年の9月にも停電しています。
アメリカは先進国ではないんですかね?

> ところが日本は、意味もなく原発をとめて電気が足りないといっています。

この辺りは、日本人というよりは日本政府の態度次第です。
止まるのは昨年3月には分かっていたはずですから、対応策は打てたはずです。打たなかったのは、特に菅氏が梯子を外した影響が大きかったように思います。

因みに、事故時に放射性物質が云々言っている人がいますが、稼働させようとさせまいと危険性はほとんど変わりません。

> どうすれば、原発を動かせるようになるのでしょうか?

ぐだぐだ言っている人は言わせておいて、調整運転など別名目でもなんでも動かしてしまえば良いんです。
どうせ言っている人は、ストレス発散か、反対と言うだけでお金が入ってくるか、よく分かっていないけれども反対と言いたいだけの人が99%以上なのですからね。
    • 0

あのね…。

私をバカにしたけりゃ勝手にすればいいけど、あなたのイメージする無知な人の意見を意思決定の場から完全に締め出せますか?
動かしたかったらそういう人を怒らせず納得させる方法も考えないと。

締め出して反対運動も完全に無視して独断専行する術があり、その結果も受け入れられるというならその方針でも良いですがね。
    • 0

あのね…

>安全と経済性は、どこで線を引くかの問題であり、
モノが核物質なんだから、そんじょそこらの工業製品と同列には扱えませんよ。
その線引きが間違ってるって話。
それに、私が危惧した安全性の軽視は運用側の話。
設計屋がどんなに頑張ったって運用側がアホやってたら意味ないでしょ。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

>世界中の先進国で、電力が足りないから節電などしている国はありません。

そもそも、原発事故が現在進行形である国も他にはありません。(チェルノブイリを現在進行形とみるかどうかで見解が分かれますが)
事故の起きていない国、地震国でない国と比較するのはナンセンスです。
先進国か後進国かなんてこだわってる事態ではないと思いますよ。

あの震災から今に至るまでに、これでもかこれでもかと安全性を軽視していた事実が浮上しています。
これを改善しなくては再稼働なんて絶対無理です。
    • 0
この回答へのお礼

ものの設計をしたことのある人間なら、
安全と経済性は、どこで線を引くかの問題であり、
政治的判断であることを知っているはず。

個人的な意見ですが、別に後進国入りではないと思いますよ。

方法を模索すればいいだけですから。それこそ問題を解決できれば他にいないのですから超先進国となるでしょうね。
意味もなくではなく従来考えられていた地震などによる安全基準が上がったことで施設など耐えられないと判断されただけではないでしょうか。まぁ、普通の建物だけなら基準値が変わっても適用外とされることもありますが被害規模がでかすぎますからそうはいかないでしょう。原発を動かすなら安全面をまずは基準にするしかないでしょう。問題を棚上げしても誰も責任は取りませんし、いざ問題が起こった時に後悔することになります(実際、今回の地震で実際に勇敢に対応した職員の苦労を無にしてはいけないのではないですか?)

それにたりないと騒いでいますが、各企業でビジネスチャンスととらえて太陽光発電など新規参入を視野に入れた動きを見せているところもあるし、昨年度は何とかしたわけですからのでバランスさえ取れれば問題ないはずです(たぶん昨年度は震災の影響で企業自体動かなかったからということを心配しているのでしょうけど、チャンスととらえられない頭の固さも問題かと思います。だって、震災前から他国に押されている部分が大きかったし、工業など労働賃金の安い海外移転されていたわけですから加速度が上がっただけでどうにかしなければいけない問題だったはずですよね)

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

> ところが日本は、意味もなく原発をとめて電気が足りないといっています。

原発を今止めている意味が判らないという質問に立てば、
福島原発でこれまで説明してきた日本の原発安全対策が不十分であったことが露呈し、
そのまま稼動させるのか十分な安全対策を求めるのか議論しています。

> 要するに日本は、後進国に仲間入りしたいのでしょうか?

逆ですね。

後進国判断は総合判断ですので、GNP第3位の日本がそういう評価を受けるには、
あと何十年もかかりますし、
仮に原発を止めたということで、そういう評価を受けたとして、
国際的にどういう不都合が出て、
日本の企業活動にどう悪影響を与えるのか判りません。

福島の事故対策を盛り込んだ安全対策が出来れば、
運用・設置ノウハウまで含めたパッケージで、
日本の原発は世界最高峰の安全性をうたい、海外受注活動に貢献できます。

節電というより、関電に電気供給を求めないという意味で、
各工場の非常電源稼動稼動したり、中電から供給を受けることになります。
非常用電源も常時運用する電源として見直されますし、
様々な高効率技術開発が促進されます。

> どうすれば、原発を動かせるようになるのでしょうか?

それは簡単です。

これまで何十年と積み重ねてきた嘘ギリギリの誤魔化しを正し、
東北大震災並みの地震が今きても大丈夫という安全対策をすれば稼動させることができます。
今まで安全だと説明して原発を稼動させてきたのですから。
    • 0
この回答へのお礼

安全と経済は線引きの問題です。すべての事象でそうなのです。
何か物を作ったことのある人ならわかります。

ありがとうございました。

電力が足りないから節電でなく、足りない電力分をどうやって発電して補っていくかを

考えるのが本筋でしょう

日本は山の斜面、水、川、海、波、地熱、風、太陽光、等

原発に頼らなくても発電に使えるエネルギーはまだまだ色々あります

それらを効率良く有効に使う工夫を日本人の知恵でしないで原発にばかり頼ろうとしている

この考え方を変えない限り根本が間違っているのです
    • 0
この回答へのお礼

原発なら10円でできる電気が、40円で買い取られようとしています!!
あなたは、おかしいと思いませんか?
確かに電気などなんとでも作れます、経済性を無視すれば!!。
自転車をこいででも発電できますから。

今の日本の経済力は、原子力発電を前提とした電気代によって成立します。
国際的には極めて高い電気代です。そしてそれが10%も上がれば経済競争力は
さらに低下し、食うにも困る状況になるのです。もちろん医療レベルも大幅低下です。

そんな世の中でもいいとおっしゃるのですか?私はまっぴらです!!!

ありがとうございました

そもそも原子力と経済の問題を同じ土俵で議論していること自体がトホホな意見ですよね。

経済なんて過去の基盤の元にできてるから、基盤が変わればひっくり帰って当然。別に先進国でなくても貧乏でも、車がなくても原子力のないところから経済を立て直す勇気が必要なんで、先進国にしがみついてるバカな連中が集まってるから日本は先進国からもつまはじき者になるんですよ。
どういう仕事してるか知りませんが、海外が日本を見る目をあなた肌で感じてないですよね。少なくとも自分は仕事でビシビシ感じてます。日本の政府の連中も話をすると変なドメスティツクな考えばかり。自国の大手メーカとの談合ばかり、安くても国益だといって海外メーカは入札に入れない。結果競争力のない日本企業はさらに安泰で共倒れ。もはや世界では日本なんて無視だってわかってない国民多過ぎ。トホホ。
    • 0
この回答へのお礼

まともな企業ではなく、日本の売り飛ばしを考える国内企業の発想ですね。
国民全体の今より快適な生活への望みを断ち切れってことですよね
それはできません
ありがとうございました。