アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「都内で化学会社が落としたフッ化水素酸が路上に漏洩する事故がありましたが中和処理は完了しました。」とのニュースを見ました。
かなり危険な物質のようですが、その道路の上をもう歩いても問題ないのでしょうか?
もし完全に中和や除去ができていなかったとすれば、自然に毒性がなくなるまで、どのくらいかかるのでしょうか?

A 回答 (2件)

なるほど、このような者が調べもしないで原発や基地に反対して、意識の高い私 を気取るわけか・・・

知識がないくせに専門家の言葉を信用できずに、こわいこわいと言っている者に、何を言っても無駄だと思います。
どうせ、すぐ忘れて新しい理由を思いついて、またこわいと言い出すと思います。
「フッ化水素酸の中和処理について」の回答画像2
    • 0

適切に消石灰等のカルシウム塩ができる処理を行ったのであれば安全です。

フッ素とカルシウムの化合物であるCaF2(フッ化カルシウム)は非常に安定な物質で普通の状態では分解するようなものではありません。
鉱石の蛍石の主成分です。
熱濃硫酸でもばらまかない限り、フッ化水素を発生することはありません。
    • 2