アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実験中にフッ酸を使うことになってしまいました。
一応、先輩や先生に取り扱い方法や危険性を教えてもらったのですが・・・
いまいちどのくらいの危険度を持っている薬品なのか良くわかりません。
そこで、フッ酸を扱ううえで起きた事故を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 事故例もさることながら、対処法を知っていた方がよいかと思います。


 薬品メーカ「和光純薬」のサイトから行ける、“MSDS”というページで、検索→「ふっ化水素酸」と入力してみてください。取り扱う上でどういう危険があるか書かれたデータシートを入手できます。
 研究室にもあるんじゃないでしょうか。

参考URL:http://www.wako-chem.co.jp/siyaku/msds.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

MSDS!!
こういうのが欲しかったです。
非常に助かります。
研究室にもあるんだと思いますが・・・
そのデータシートの存在自体知らなかったです。。
熟読して、以後気をつけたいと思います。

お礼日時:2003/02/16 16:01

災害事例が載っていますが、大量に取り扱っていた場合の事例です。



参考URL:http://www.jaish.gr.jp/anzen/msd/kiken/msd2-392- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フッ酸処理の過程で水素を放出するんですね。
大量に扱うことはないと思いますが、換気扇は常にONでいきたいと思います。

お礼日時:2003/02/16 15:58

私の仕事は歯科技工士なのですが、現在は改良されて使用することがないのですが15年ほど前までセラミックの歯を作るときの金属の酸処理にフッ化水素をつかっていました。


46%の物を倍ぼどに薄めててつかっていましたが、ある時ピンセットに一滴付いていたようで、気づかずにその後手洗いをして仕事を続けていると右手の人差し指がピリピリするなと思ったら、皮膚がボロボロとしてきましてすぐに外科へ行きましたが爪を半分ぼど切られ酸によりやけどと言うことで少しえぐられました。もう現在は普通の指の形に戻っています、自分では十分注意をしていたしフッ酸の注意も受けていたのですがね。
また友人の話によるとフッ酸が強ければ見る見るうちに穴があいて骨まで行くと言ってましたよ。
現在は金属の表面処理には使わないのですがセラミックの出来が良くなくて、セラミックを溶かすときだけに使っています。
gods-twilightさんも十分注意をなさった下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ピンセットについた一滴でそんなになるなんて・・・
だんだん怖くなってきました。

お礼日時:2003/02/16 15:57

濃いフッ酸は 皮膚に付いたら 骨まで溶かします。


手袋も2重で 内側にポリエチの薄手 外は耐酸ゴム手袋をしましょう。 濃度が薄くても皮膚に付いたら 大量な水で洗い流しましょう。

フッ酸は 何かの洗浄に使うのでしょうか??

私の仕事場には、 濃いフッ酸をかぶった場合の、
腐食阻止のアンプルと 注射器が 常備してあります。
誰も使ったことが無いので、 誰もその箱を開けたことが
無いのです。 パンドラの箱ですね。
使い方も 誰も知らないのです。 かぶったら 腕に
ブスっと注射するのかな??
急ぎの場合 説明書呼んでるヒマ無いね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フッ酸は金属表面の酸化膜を除去するために使いたいと思っています。
合金にも使いたいけど・・・組成を壊しそうで怖くて使えません。。
(表面の組成を測定ので。。)

注射器を使うような事態になってしまったら二度と使いたくなくなるでしょうね。。

お礼日時:2003/02/16 15:55

フッ酸はけっこう毒性が強いみたいですね。



参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Momiji/8788 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
歯医者のお話、笑えないですね(汗)。

お礼日時:2003/02/16 15:51

参考程度に・・・。



参考URL:http://thebbs.jp/science/1038283418.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実験での事故はなるべく避けたいと思っています。

お礼日時:2003/02/16 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!