電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年の震災から1年以上たっていますが、経済的な復興には程遠いです。
そのまえから、デフレ状態であった日本は、復興需要で少しは明るさも
あるのですが、予算を消化しきれていないなど問題も多い状況です。

にもかかわらず、ほとんどの原発は止めたままで、節電のお願いが出る始末です
節電は経済活動の縮小を意味します。ようするに不景気側にふれるということです。

今困っている日本を置いといて、可能性は極めて低いが、将来あるかもしれない
事故に備えて原発をとめるなど、正気の沙汰とは思えません。

いま日本経済が活性化して、税収も自然増加するようになれば、消費税など
上げる必要もないのではないでしょうか?

経済発展のためには、電気をバンバン使って消費を拡大しなければなりません。
そのためには原発をどんどん動かすのが当然のことです。

それとも原発抜きで、節電したほうが、経済発展するのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

おっしゃるとおりで、そもそも事故前は原発を16機ほど増やす予定だったのです。

発電が安価になるというのが最大の理由ですけど。節電は工場の稼働時間を減らす=従業員の就労時間が減る、ということですので、無論悪影響しかありません。少なくともよくなる点は有り得ませんね。

今原発に反対している人々を見ると、平気で電気使いながら演説してたりするんですよね?馬鹿すぎて、おかしなことをしてるということすら気付いてないのか、こういった人たちって電気が使えなくなることを恐らく想像すらできないんでしょうね。せめて、一切電気の使用を断ってからやって欲しいもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/30 15:16

発想の転換ですよね。


かりに節電という気運が高まって、家庭のみならずメーカーも何がしかの節電を余儀なくされたら、その中でどうやって生産していくかの考えが出てきます。
そのアイデアなり技術は、省資源国家日本に大きな財産となります。
例えばリーフという自動車は、蓄電で走っている時以外は家庭用電源として使うこともできます。太陽光などの外部の光をうまく屈折させて照明代わりに使えるような屋根材を開発した会社もあります。日本は山間地からの水資源が多いですが、それを小規模水力発電に役立てようという気運もあります。
これらは、こういう事態がなかったら決して生まれなかったでしょう。

一方原発反対を唱えている人は、いささか近視眼的でビジョンがないです。
そういう気がします。
なぜかならば、それに代わる代替案を具体的に提示していないからです。
原発の電力量に代わる自然エネルギーの方策(コストや将来性)を具体的に示して、説得力のある説明ができるのならば納得もできますが、今の反対運動は“とにかく反対”で終始しています。
産業を動かすためには確かに膨大な電力が必要ですが、それを維持するためにどういうことが必要なのかのビジョンを具体的に語っていません。
石原都知事が一蹴したのも頷けます。

大元は、こういう地震大国で活断層があるにもかかわらず、かつての石油ショックに恐れをなして、野放図に原発の建設を進めて、万が一の安全設計や対策はタブーとして手をつけず、原発村を作って利権を貪る体制にした政権の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいレベルで節電ビジネスというものが動き出しているのはわかりますが、
一方産業界では、いまだに重厚長大産業が大きな比率であるのは変わりませんし
軽薄短小の方でも安定した電気が多量に必要なことは変わりません。

みんな自分のお家の電気は・・・の発想しか抜けられないので、自分が我慢すればとか
自分の家の分なら・・・とかいうのですが、社会インフラという概念がありません。

誤解があるようですが、原発は地震で故障したのではありません「津波」です。
地震の揺れに対しては正常に停止したのです。
柏崎では今回よりはるかに大きな揺れでしたがそれでも止まったのです。
世界はその事実に驚愕して、日本の耐震技術を絶賛したのです。
この部分の誤解は技術者に対して失礼です!!

したがって津波を起こさない断層の地震に対しては、心配いらないといえます。
今まで想定していた以上の津波への対策は、3.11以降に応急的には一通り
終わっています。何が心配なのか、聞きたいところです。

お礼日時:2012/07/01 18:56

<将来あるかもしれない


<事故に備えて原発をとめるなど、正気の沙汰とは思えません
原発は制御できないということが証明されたのに 何を寝ぼけているんですか
正気の沙汰とはいえない というなら地震大国の日本で異常に多い原発は とても危険です
誰が何万年も管理するんですか 人間なんて80歳ぐらいきし生きられませんよ 子供に厄介を
押し付けているだけではありませんか 問題をたくさん作っているにすぎません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原発はないけど、仕事も食べるものも医療教育すら不足する国に生まれるのと
技術の力で原発をなだめすかして運営しながら、仕事も食べ物ももちろん医療や
教育も先進国レベルの国に生まれるのとどっちがましですか。
私なら後者の国に生まれる方がうれしいですし、その選択をした先祖に感謝します。

衣食足っての・・・・ですからね。


原発の有無と、現状の生活レベルはセットなのですよ
いいとこ取りで考えるのはおかしいのです。

お礼日時:2012/07/01 18:46

A2です。


言えていることは、
原発廃止など本気で言っている人間をバカにしている限り、
原発をどんどん動かすのが当然のことと訴える人間も、極論として全体からバカにされ続けるため、
何の効力も持たず、どちらにも方針も定まらないこと。

北風と太陽。
正解を主張し、理解を求める気なら、自分の説得方法から変えなければ、誰もあなた側の主張を聞き入れてくれません。
道具を使えない人間に、道具の使い方を諭されましても、それこそ正気の沙汰じゃない言動と他人は受けとります。
主張が間違っているのではなく、方法が間違っているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも、質問の趣旨は、原発なしでも経済発展する方法はあるかということです。

マクロ経済を少しでもわかる人なら「ありえない」であることは明快です。
そして、「経済の競争力低下」⇒「失業者の増大」への道をたどります。

それを知っての上で、原発反対と言っているのですかと聞きたいです。
それでも反対というのであれば、議論の余地はないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/01 04:51

原発の是非については、私には解りません。


私も一応電気の技術屋ですが、残念ながら原発など
見たことも触ったこともありません。
基礎知識はありますが、こうだ、という意見を持つには
いたっておりません。
それで、節電についてだけ。

失われた20年といいます。
ここ20年、ず~とぱっとしませんでした。
それは節電の為ではありません。
今更、電気をじゃんじゃん使っても景気がよくなるとは
思えません。

それよりも節電により、種々の技術開発への期待が考えられます。
災い転じて福となすです。
これをきっかけにして、節電技術で世界をリードです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

景気が良くなると思いませんじゃなくて、景気を良くするために必要なものを
考えてみれば、電気が足りませんはあり得ないことだと思います。

放射能に対して日本人は必要以上に怖がりすぎです。
広島市を焦土と化した原発が落ちて5年後には広島カープが設立されるほど
復興したのですよ。福島が放射能を出し続けているといっても微量です。
しかも年間100mSvていどなら、健康増進にも役に立ちます。
これらは、広島の継続調査で分かっていることです。
(あまり報道されないのですが・・・・)

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/01 04:58

節電なんか必要なし 電気が必要で原発が嫌なら核融合発電を取り入れるべきです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

核融合は50年研究され、研究者の間では「やっぱり無理だ」ですから
私の生きている間には無理でしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/01 04:53

現在の日本のようなポスト消費・人口減少社会においては,電気をバンバン使おうが使うまいが,たいして消費は拡大しませんよ。


社会構造,経済構造そのものが変化してきているのです。

発展途上国じゃあるまいし,原発の生む電気に支えられた大量消費社会によって経済が成長するなどといまだに考えているのは,高度成長期のことが忘れられない,頭の凝り固まった爺さん婆さんだけです。

日本を復興させ本当の意味で成長させていくためには,脱原発とパラダイム・シフトが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経済発展。拡大等ものを理解していない人の発言です。
似たようなことを言うカンとかいう総理がいましたが
彼が全くの経済音痴であることは有名です。

何のパラダイムをどのようにシフトすれば高くて安定しない
電気を使って成長できるのか?
すでに、脱原発方針を出したドイツ政府は、電力会社から
それによる損失分の訴訟を受けています。
ドイツでも再生可能エネルギーではやっていけないということで
CO2をいっぱい出す石炭火力に走ろうとしています。

化石エネルギーか、原子力しかないのですよ現実のエネルギーは
そして、安い値段で化石燃料を入手できる国は、火力発電が
できるのですが、そうした国と勝負してゆくには日本では
原子力以外ないことを認識してください。

あの、水の豊富なカナダですら原発推進なのですよ!
魔法のエネルギーなんかありません

お礼日時:2012/06/30 17:49

だから、熱帯魚はバッテリーにしろって、


ほら、バッテリーを買う事による経済効果も出てくるじゃないの。
節電ビジネスもあるくらいで、決して経済活動が縮小したりはしないのよ。
なんつってもエコノミックアニマルジャポネーズ。
大阪商人は転んでもタダでは起きない。
これからは太陽光にコージェネに、商機はたんとあるで。
カネ、カネ、カネ、ってね。
それでいいのか日本人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、瞬間的に需要の伸びる領域はありますが
マクロ的に考えるとゴミです。
経済発停には寄与しません。

お礼日時:2012/06/30 17:40

次の原発事故が起きたら、日本は完全に沈没します。


その事は説明するまでもないでしょう。
原発再稼働の決定が、原子力科学・技術の専門家によってでは無く、国民大半の支持さえ失っている総理の責任で判断されたことの方が、より危険な事態です。
総理は物理学者でも原子力の専門家でもありません。
福島原発事故の原因究明さえ行われていない中での再稼働決定は、余りにも性急です。
次の事故が起きたら、総理にどんな責任が果たせるのですか? これこそ無責任の極みです。
原発ドンドン稼働して元気になるのは、輸出依存の大企業だけです。その利益は株主配当と内部留保の増大に振り向けられるだけ。内需の拡大がなければ、結局国民生活の改善には役立たず、消費税の際限のない増税が待っているだけです。
原発事故の原因は、地震と津波だけではありません。航空機事故や隕石の衝突、単純な人為的ミスも見逃せません。発表される確率は低いとは言え、人工衛星の落下・衝突も考えられます。原因が自然発生的であっても、考え得る限りの対応策が講じられていなければ、「福島事故」はあの程度で済んで良かったと言う事態にも成りかねません。大きな事故には、その直後の対応の不十分など、人為的ミスも必ず介在します。
万一に備えての防災対策も避難計画も未策定のままでの再稼働決定には、到底承服出来ません。
今喜んでいるのは、アメリカの独占的燃料供給企業と、工場を海外移転しながら外貨獲得にのみ熱中している国内の大企業だけです。
重ねて言います。次の原発事故で、日本は完全に沈没します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福島で死んだ人なんかいないのに、また放射線なんか年に100mSv受けたぐらいなら
むしろ健康になるというのに「福島で大変な目にあった」と言っているのですよ。
放射能のことを理解しないで「怖い・子供が大変・乳幼児は・・」とでたらめを
言いふらすマスコミこそが加害者なのです。

柏崎の地震で原発が正常停止した日本の耐震性能に世界は驚愕したのです。
今回の地震でもそれは証明されました。
ただ、津波の想定が甘かっただけです。

日本人は一度のトラブルでなえてしまう情けない国民になってはなりません。

とはいえ、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/30 15:10

http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/56768330.html
国は福島の対策で税金幾ら投入で解決出来るか見通しも無い、
現在4号炉ぐずれれば、関東地方以北全滅又風に乗り関西にも汚染被害は及ぶ現状何も解決出来て居ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何の根拠もない反原発派の流す風評に踊らされてはなりません。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/30 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!