人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

なぜ原発反対の立場の人は、左翼扱いされるのでしょう?
国土が汚染されていることに怒りを感じている右翼はいないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

>なぜ原発反対の立場の人は、左翼扱いされるのでしょう?



  政権の政策を批判する=左翼と言われます
(左翼でなくても)

>国土が汚染されていることに怒りを
>感じている右翼はいないのでしょうか?

 そりゃ~当然いるでしょう
http://www.magazine9.jp/kunio/110622/

ググれば他にもいますよ
(アナタの情報収集能力が人並み以下でなければ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人並みの情報収集能力があれば反原発の右翼がいることはわかるのに、政府を批判しているからといって「反原発=左翼」と決め付ける人たちは何者なんでしょう?
左翼・右翼の定義に「現政権を批判しているかどうか」は入ってなかったと思いますが。

URLの鈴木邦男さんでしたらだいぶ前にインタビュー記事を読んだことがあります。
ネットでは「右翼を装った左翼」扱いされてましたが。

お礼日時:2015/04/26 09:07

現体制の維持派が保守であり右翼。


現体制の変更派が革新であり左翼。

原発は日本のエネルギー政策に組み込まれているので、これを変更しようとすれば、少なくとも「エネルギー政策上の左翼」であって、何の間違いもありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だとすると、フランスで移民排斥を訴えている「国民戦線」は左翼ということになってしまいますね。

お礼日時:2015/04/27 21:51

おじさんです。


「なぜ原発反対の立場の人は、左翼扱いされるのでしょう?」
→それは原発反対している人に左翼が多いからです。
例えば、自民党などを応援している保守の人は原発再稼動派です。
一方、共産党、民主党は反対派なのです。
「国土が汚染されていることに怒りを感じている右翼はいないのでしょうか?」
→いると思いますよ。
その場合でも、左翼に同調することはないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>→それは原発反対している人に左翼が多いからです。
「多い」ということは「全て」ではないんですね。だったらやはり「原発反対=左翼」ではないです。

>例えば、自民党などを応援している保守の人は原発再稼動派です。
これはa_SOC038さんの回答により否定されていますね。
原発反対の右翼はいないというのであれば、「原発反対=左翼」でもいいですが、実際にはいますので原発は右左の問題ではないって事です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/27 21:49

"なぜ原発反対の立場の人は、左翼扱いされるのでしょう?"


 ↑
社会主義革命の夢が敗れて、多くの社会主義者達が
環境問題にシフトした、という事実があるからです。

そういう人間が、原発反対の中核を成している、という
事実があるからです。

朝日、毎日といった反日サヨク新聞が原発に反対
している、という事実があるからです。

このように、原発問題はイデオロギー問題になっています。
危険かどうか、イデオロギーとは関係ないはずですが
サヨクの活躍で、そうなってしまいました。
ワタシは、彼らが反対するから、原発は推進するのが
正しいのではないか、と思うようになりました。



”国土が汚染されていることに怒りを感じている右翼はいないのでしょうか?”
      ↑
いるとは思いますが、マスコミも報道しないので
わかりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>社会主義革命の夢が敗れて、多くの社会主義者達が
環境問題にシフトした、という事実があるからです。

このような事実があって、仮にすべての左翼が原発反対だったとしても、「原発に反対しているから左翼」というのはおかしいですね。
「カラスは黒い。だから黒い鳥はカラスだ。」と言っているようなものです。
ただ、そんなこともわからない人間が「原発反対=左翼」だといっていることはわかりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/27 21:43

>「反原発=左翼」と決め付ける人たちは何者なんでしょう?



 何者と言う事までは、
「人並みの情報収集能力」では無理ですよ

 批判されたから嫌味か?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不快にさせてしまい大変失礼しました。
元々は、「原発反対」は右翼左翼の問題ではないのではないかという考えから質問しています。
「反原発の右翼」という人がいないから「原発反対=左翼」になるのかと思ったわけです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/27 21:55

原発反対・賛成は。

経済と環境(安全性)という2面性をもって議論されています。
今までは、新たに設置する原発に対する議論だったのが、ここ数年は現存する原発をどうするのかの議論になっています。左の人は何もかも反対という立場をとることがあり既存の原発もやめてしまえと言います。しかし、今ある原発を止めるとなると解決しなくてはいけない問題があります。
    • good
    • 0

伝統を重んじるのが保守。



神道を愛する者は、自然を大切にするので、保守は原発反対が当然なんだけどね、本来は。

原発推進は、神道に反するから、サヨク。自民はサヨクですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本では「保守」を自称する人たちが移民を推進したりして奇妙なことになってますね。

お礼日時:2015/04/27 21:39

戦後、共和党作りの動きがありその為、誑かしてきます。

結局共和党作りは、戦国時代作りになるのです。必ず統一の動きが発生しますからね。学ばない者は、滅びてしまいます。過去に戻すと、時代の歪みで、滅びてしまうのです。しかし、そのエネルギーが進化を産みます。昔から放射能で脅して生きてきた人達との合流してるので国土汚染をしようと戦国時代になってしまうのです。これが歪みを産み滅びが始まります。
    • good
    • 0

居るやん!


有名どころでは、竹田恒靖氏とか!勝谷誠彦氏とか!
一概に反原発やからと言って左翼扱いしてる奴いてるか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、います。
No.1の回答をご覧ください。

お礼日時:2015/04/26 09:08

少なくとも政府の姿勢に反対しているのですから、まぎれもない左翼でしょ。


左翼メディアがこぞって反原発・・・って事は左翼でしょ。

逆説的に言えば脱原発を推進することこそ国を亡ぼすことに通じる
国を滅ぼそうとしている=反日≒左翼

善意で反原発を叫んでいる人は早く気づきましょう!
反原発勢力と基地反対勢力はほぼ一致、反日勢力ともほぼ一致。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどうして反原発を唱えると(左翼)と呼ばれるのか?

チンカス右翼と言ったら、また怒られそうなので(ネット右翼)と言い直す事にするが、どうして彼らのボンクラ脳ミソでは、反原発と左翼思想がつながっているのか。

わたくし的に言えば、反原発も終身刑導入も共産主義的利益分配さえもが、国粋主義者の考え方であると思う。

右翼・左翼といった時代錯誤の分類をし、その右翼側に自分の立ち位置を設けて、何かと言えば日の丸の旗を恥ずかし気もなくはためかせる下品な野郎ども、このアホらが(右翼)といった国粋主義者のニセモノを名乗るのはいかがな物であろう。

どうしてネット右翼たちは、国益に反する行為ばかりを尊ぶのか、アベノミクスに全く乗っかれていないフレッシュな私に、誰か教えてください。
https://www.youtube.com/watch?v=sTJ1XwGDcA4

Aベストアンサー

>どうして反原発を唱えると(左翼)と呼ばれるのか?
いわゆる伝統的左翼が原発反対を主張していることが多い、という単純な理由です。
意見の内容や個々支持者の内実を考えると混乱するので一律にレッテル貼ることで良しとしています。

敵が推進する考えは悪、という明快ですがあまりにアホらしい理屈です。
まあ、バカなんでしょうねえ。

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q『よく生協(coop)は共産党系である』という話を聞きます。どういう理

『よく生協(coop)は共産党系である』という話を聞きます。どういう理由で共産党系だといわれるのでしょうか?
また、同じような意味合い、理由で共産党系のものがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

生協は正式名称を『日本生活協同組合連合会』と言います。共産主義は、生産手段の社会化による搾取と階級の廃絶を、究極の目標とするものです。ですから、労働組合には多く党員・共産主義系の人が見られるのもそ一つです。ですから労働組合である「生協」にも党員が多いのもまた事実です。しかし正式には「共産党系」とはなっていない様です。共産主義は階級を無くすと言いながら現実に階級があるのですから、矛盾した思想を持ち、しかも独自の憲法を持っている極めて「危険な」主義・政党なんです。ですから日本共産党の言う事を真に受けてはなりません。共産主義のシンボル色は「赤」です。それで戦前・戦後は「アカ狩り」が盛んに行われ、共産党は目の敵にされました。宮本顕治、徳田球一、伊藤律、野坂参三は日本共産党を代表する活動家達です。この輩は仲間を裏切る行為に対しては、徹底的に制裁を加えます。宮本顕治は実際、同志をリンチで殺害してますし、野坂参三も戦中にソ連のスパイだったとして日本共産党名誉議長を解任され、その後中央委員会総会において除名処分が決定されてます。99歳の老人に対しこうゆう処分を平気で下す、そうゆう危険極まりない、情け容赦のない党なんです。戦後日本を占領下に置いたアメリカのマッカーサー元帥が徹底的に、台頭してきた共産主義者を一掃し「日本の共産主義化」を抑えてくれたお陰で日本は共産主義国家にならずに済んだのです。現在でも世界では共産主義国家は5国しか存在しません。中国・北朝鮮・ラオス・ベトナム・キューバです。しかしどの国も政情は不安定です。一見して平和に見える中国も「内モンゴル自治区」との闘争に決着が付いてません。


最後に共産党系の団体を網羅したリンクを貼り付けておきます。

http://www2.odn.ne.jp/~caq10260/kyosantoukei.htm

生協は正式名称を『日本生活協同組合連合会』と言います。共産主義は、生産手段の社会化による搾取と階級の廃絶を、究極の目標とするものです。ですから、労働組合には多く党員・共産主義系の人が見られるのもそ一つです。ですから労働組合である「生協」にも党員が多いのもまた事実です。しかし正式には「共産党系」とはなっていない様です。共産主義は階級を無くすと言いながら現実に階級があるのですから、矛盾した思想を持ち、しかも独自の憲法を持っている極めて「危険な」主義・政党なんです。ですから日本...続きを読む

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む

Qニセ街宣右翼と本物の右翼の見分け方

よく銀行や企業の前で右翼の街宣車が声高に脅したりして金をせびっていますが、
あれは実は右翼の皮をかぶった左翼(朝鮮人)のやっていることで、日本の右翼に対するイメージを悪くするためにやってるんですよね。まるで北朝鮮の工作員みたいですが。

それでみなさまにご質問なのですが、この俗に言うエセ右翼と本物の右翼の見分け方、というのはどういうところにあるのでしょうか。
本物の右翼も街宣活動や演説をやるというらしいのですが、一体どっちが本物なのか左翼なのか恥ずかしながらわかりません。

どなたか見分け方を教えてください。(聞いた話だとエセ右翼は、樺太返せとはいうけど竹島返せとは言わないとか何とか・・・)

Aベストアンサー

ちょっと調べにくいですが・・・

本物は、外国のお金には手を出しません。
偽者は、外国のお金にも手を出します。

これは他の国が関係するお金を手にしてしまうと、他の国の影響を受けてしまう恐れがあるからです。
他の方が維新に通じると書いているのは、維新の時は西も東も外国の手から日本を守ると言う理念は共通しており、イギリスやフランスから武器の無償譲渡を打診されても、敢てお金を払って買っていました。
インドや中国が最初は笑顔で支援を申し出てくる海外の国に侵略されたことを、江戸時代の日本人たちは知っていたからです。

また維新の志士に通じるというのは、志士には脱藩し浪人になっていたものも多く、在野の士として通じるものがあります。

今の時代に本物はほとんどいなさそうですが。
今日も靖国参拝後に、靖国の前の道路を赤信号無視で爆音豪速で皇居の方に駆け抜けていった街宣車を見かけましたが、あれのどこが右翼なんだか(^^;

※私は右翼ではありません(^^;

Q暴力団は左翼集団なのに何故右翼と呼ばれるのですか?

 右翼団体(暴力団)って、よく国歌とかを大音量で流して『我々は右翼だ!』と宣伝していますが、そもそも暴力団の構成ってほとんどが在日朝鮮人や在日中国人ですよね? 警察の方が言っていたのでそれは確かなはずです。

 そうすると、そんな人達が国粋主義なはずもなく、当然右翼ではなく左翼の集まりでしょう? いや、それだと語弊が有りますね。そもそも左翼ですらなくただの国賊ですか。
 
 何故暴力団が右翼のような振る舞いをするかと言えば、右翼=悪みたいな構図を作りたいからだというのは自明の理でしょう? 
 つまり、愛国的、国粋的=悪としたいわけですよ。

 本質的な意味で名付けるなら『国賊団体』とかが正しいはずです。
 だというのに何故人々は短絡的に右翼=悪だと決めつけようとするのでしょうか? そしてメディアも右翼団体と呼ぶのでしょう?
 これでは、彼らの思う壺じゃないですか?


 結局はメディアが左翼だからなんでしょうか……?


 暇な時にでも回答いただけると幸いです。

Aベストアンサー

右翼が悪いと報道するのも自由ですよ。左翼が悪いという報道がないのが問題なのです。そう、マスコミが左翼集団だからですね。

質問文は論理矛盾していそうで矛盾していません。

ただ話の前提を明確にしておきますと。

ヤクザ→右翼/左翼

ではなくて、

右翼→ヤクザ

がいいでしょうね。

ヤクザは商売の方法がいろいろあって、ヤクザ→右翼とは限りません。ヤクザは金儲けはないかないかと探しています。右翼やってみるかと右翼をやっているヤクザもいます。

おおむね、右翼→ヤクザです。

ポイントは、左翼の方はですね、左翼→先生・文化人・芸能人・マスコミ・学者・公務員(官僚)……とヤクザにならなくてもいいわけです。
右翼には仕事ないのですね。日本人の仕事は日本人を愚民化(左翼化)させることと協調しないといけないからです。右翼は思想を出せません。出せるのは暴力団みたいな人らだけです。したがってどうしても右翼=ヤクザになってしまいます。
左翼なら教員でも警察官でもなれます。石原が右翼政治家でも親友の亀井シズカなんか左翼ですよ。左翼と仲良くしない右翼は政治家になれないのです。自衛隊にも反日と学会がいます。共産党は極左です。左がかっていないと生きにくい国の代表が左翼ジャパン・韓流ジャパンです。

思想団体を名乗るという指摘がありましたがそのとおりですね。それを真に受けていたら御目出度い限りです。左翼の差別反対活動が人道主義だと思っているのと同じボケ症状です。差別反対の反日ほど差別主義者はいませんからね。

思想で飯を食おうという根性は極道です。
報道関係者や文系の学者も本質は口先商売です。
右翼左翼任侠ヤクザ文化人芸術家芸能人……皆カタギではありません。
右翼左翼の語源は置いておいて、実質的に日本では、右翼左翼は社会主義者のことです。
社会主義者→左翼が、一般的な認識です。が、左翼と右翼→社会主義者が実態です。
大阪の橋下はよくやっていますが、右翼論理を使って反対勢力を抑えたり役所の掌握を図る社会主義者ですね。
市場競争と民営化と私有財産制を歓迎する資本主義者であれば右翼でも左翼でもありません。右翼や左翼の思想とは、社会主義であり、社会主義を正当化するための右と左の論理にすぎないのです。

(質問文)
>『そうすると、そんな人達が国粋主義なはずもなく、当然右翼ではなく左翼の集まりでしょう? いや、それだと語弊が有りますね。そもそも左翼ですらなくただの国賊ですか。』

その認識は、間違いではありません。素直な感覚ですよ。

(質問文)
>『つまり、愛国的、国粋的=悪としたいわけですよ。』

冷戦終結以降、平和ボケ日本人に、健忘症が始まったのです。

「したいわけ」ではなくて、もともとずーーーと、愛国的=悪だったのですよ。それを忘れた議論をしてはいけません。戦後は日本の国益を語るのは、ずっと悪だったのです。最近ですよ、国益という言葉がタブーでなくなったのは。

(質問文)
>『結局はメディアが左翼だからなんでしょうか……?』

そのとおりです。いちおうマスコミは公平に配慮した報道をしますけどね。NHKの番組で、天皇を従軍慰安婦(強制売春)の主犯として有罪にするのがありませんでしたかね。それを異常に思う人はマスコミ関係者じゃない人たちです。マスコミ関係者の多くは、NHKみたいにそういう番組を作らないだけで、そういう番組は正しいと考えている人らです。


暴力団には右翼的なイメージについては仁侠映画のイメージでしょうね。それは戦前のヤクザですね。現在のヤクザは韓流ですよ。テレビで韓国人がわいわいやっているのはそもそもテレビが極道だからです。見ちゃいけないものなのです。その極道の黒幕韓流を日本社会全体に浸透させようという極道活動が日韓友好なのです。日韓友好は非常に危険な事をしているのです。日韓友好は取り返しのつかない事をしているのです。

ご質問文にあるとおり、暴力団は反社会的な堕落を広める集団なのですから左翼ですよ。在日朝鮮人が右翼になりっこありません。反日左翼です。反日左翼は金儲けのためなら警察とも皇室とも手を組むというだけの話です。

質問者さんのご認識はとても妥当です。それに違和感を感じる人らは、(感じるのがふつうの日本人だと思うのですが)左翼の思う壺の中にいる人らです。

右翼が悪いと報道するのも自由ですよ。左翼が悪いという報道がないのが問題なのです。そう、マスコミが左翼集団だからですね。

質問文は論理矛盾していそうで矛盾していません。

ただ話の前提を明確にしておきますと。

ヤクザ→右翼/左翼

ではなくて、

右翼→ヤクザ

がいいでしょうね。

ヤクザは商売の方法がいろいろあって、ヤクザ→右翼とは限りません。ヤクザは金儲けはないかないかと探しています。右翼やってみるかと右翼をやっているヤクザもいます。

おおむね、右翼→ヤクザです。

ポイントは、左翼の...続きを読む

Q「彫りが深い」と「奥目」の違い

タイトル通りなのですが、
「彫りが深い」と「奥目」の造形的な違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

片方の眉の中心とほほ骨に人差し指を当てて睫毛があたらないと、奥目じゃないかな。
そこに「鼻が高い(鼻梁がたかい)」と「彫りが深い」
高くないと「奥目」だと思います。(と、思っています)
うちの娘は「鼻が低い」ので「奥目」です。

Q左翼はなぜ嫌われる?

左翼は天皇反対で右翼は天皇賛成ということでいいんですよね?

これはどちらが正しいと言うことでなく、個人の思想の問題だと思うんですけど、ネットで左翼が叩かれているのをよく目にします。

なぜ、左翼は嫌われるのでしょうか?

政治には全く詳しくないので、間違った考えもあるかもしれませんがどうか教えて下さい。

Aベストアンサー

左翼とは元来は共産主義,社会主義の信奉者というべきだったが、日本国自体が資本主義体制をとっており戦前からその基礎は強固なものでした。
資本主義者の支持のもとで保守主義政党が戦後以来政権をとり続けて、左翼と言われている革新主義者の入る機会が余りなかった。必然、政府担当者や政権担当の支持政党の攻撃を行い、野党は何でも反対、反対ための反対と言う論戦を今でも続けています。批判勢力としての存在も必要であるが、見苦しい争いを行っているのは事実である。
実生活でも何でも反対する人は「あんたは共産党か、社会党か」と尋ねられる様相もみられるようになった。このようなことが体制側とも言わず嫌われる理由となりました。
イデオロギーだけの論争では勝ち目がないとみたのか、反体制の方法はあらゆる手段を使い、あらゆる階層に入り込みました。まず教育の面に入り込み偏向教育をおこなった。そのキーワードは「反戦、戦争反対」である。きれい事であるから誰も正面きって反対するのがはばかれた。これを基底にすえていろいろなプロパガンダをつくりあげていった。
なんの根拠もない「国旗、国歌」問題から、かってに従軍慰安婦、強制連行などの歴史用語の捏造。創始改名、日本語強要等の曲解。そしてどの国でも国民ならば持っている愛国心を奪ってしまった。それに付随するナショナリズムを唱えれば国賊扱いにされかねない次第となった。だから反日デモでも国旗を焼かれても平気だという世界でも例がない現象を生み出している。
手段は数え上げればきりがない。マスコミの左翼チャンピオンは朝日新聞と岩波書店である。朝日は別名「赤日新聞」または「ちょう日新聞」と言われているので承知の方は多いでしょう。しかしこの両者は紳士面をしているので始末に悪い。朝日新聞の本多記者は南京事件に関して捏造本を出版した、また捏造写真を作り上げて
日本を悪者扱いした。そしてあらゆる問題を大げさに取り上げ政治問題化し続けてきた。一体どこの国の新聞かと眼を疑いたくなるほどの売国奴ぶりである。
岩波書店も立派な本を出版して人口に膾炙し私も「広辞苑」をはじめ大変お世話になっております。しかし、雑誌「世界」や歴史辞典や年表等の歴史・社会科系に踏み込んだら、もういけません。ほどほどに退散しなければとの思いです。戦時中の日本の被害や貢献については覆い隠すのが編集方針で、図書の削除行為があり、国家的犯罪と言わなければならない。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4396650329/ref=ase_ken3book-22/250-9077569-5322649   レビュー欄を乞参照
反日知識人とかインテリ層とかの言葉をよく聞くが、知識とかインテリというのは全部が全部とは言わないが、真っ赤なウソで朝日新聞を読み岩波新書を携えインテリぶっているだけの偽知識人と言ったほうがよいでしょう。
彼らにあるのは「物分りのよいおじさん(またはおばさん)」になりたいだけである。彼らの持ち出してくるのは現実の日本で通用している社会常識論にすぎない。「先に手を出したのが悪い」とか「やったことはやったことでそれに対してそれ相応のことをしなければならないし、反省をしなければならない」というのが彼らの言い分である。
このような人に限って歴史の勉強や知識は皆無と言ってよく、ただ左翼マスコミや中国や韓国の言っていることを検証もせずにそのまま鵜呑みするだけである。「朝鮮には侵略していない」といったら眼の色を変えて攻撃し「なぜそのような事をいうのかと推し量る度量も持ち合わせていないし、当時の国際情勢や諸々の分析を行わないし無視してしまう。
戦後失ったのは愛国心だけではない、「日本文化の悪いものはなくさなければ」とおっしゃっているが、そんな生易しいものではない、根こそぎにしました。武士道といえば封建主義の権化のように言われすべて悪とみなされた。よく探求してみれば日本文化を理解するには武士道ぬきでは考えられないらしい。
 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1387490
滅私の精神は「お国のため」の精神と同義に捉えられ長く遠ざけられ、ボランティアとういう言葉でよみがえった。学校活動でボランティア活動をすれば入試に有利であるという奇妙な現象も起こっている。忠孝の考えを抑えすぎ親殺しや、子殺しはあたりまえの世相に成り下がった。これは日教組のせいである。
日本の文化で大きく残ったのは謝罪の文化です。日本人には凹みの心があり、他人をいたわる、とても麗しい文化をもち、言葉のはしばしにもそれが現れているとするのが次の著書である。
「日本人らしさの構造 言語文化論講義 芳賀綏(やすし) 大修館書店」
この著者の凹み謝罪文化を全部否定する者ではありません。芳賀氏はとても立派な日本文化研究者で、言語学者です。国内で頭をさげるのはよい、海外で外国人に頭をさげるのもよろしいでしょう。しかし国際政治舞台でこのようなことが通じると思ったら、とんでもないことです。国際感覚のない日本人は、欧米の植民地主義国が一切謝罪をしたことがないのをご存じないのでしょう。「ドイツを見習え」おっしゃいますが、左翼学者の使う常套手段です。よくその違いを検証してみましょう。このようなことからアジア諸国に土下座外交をくり返してきました。近隣諸国に気を使う余り教科書まで虚偽の書き込みをしました。それにあきたらずまだまだ歪曲だといって騒ぎ立ている勢力がいますね。
ネットで見かける左翼さん、その特徴は、決して検証をしません。他のサイトの紹介をしません。反体制の検証材料は少なく破綻をきたしているのが現状かもしれせんね。感情論と同情心で組み立てているのだから崩れるのは早いものです。
韓国の反日も左翼かと言われればそうとも言われません。韓国は日本と同じ経済体制をとっており、違うのは、韓国の反日は政治主導で国策でやらされているのです。日本の反資本主義イデオロギーが国家への反抗勢力に移行して行ったというのはご理解できたでしょうか。
日本の左翼は日本の社会のどの部門にも巣くっています。NHKにも少数います。学校の校長退職者で君が代、日の丸反対と言う方とお会いしたことがあります。式典でどのように職員を指導したのかと不思議に思うと同時に、いかにずる賢く世の中をわたってきたのかの思いをしました。案の定中国びったりでした、中国や韓国は昔も今も、とてもいい国だそうです。そして日本は悪者です。典型的な左翼者で
すね。

左翼とは元来は共産主義,社会主義の信奉者というべきだったが、日本国自体が資本主義体制をとっており戦前からその基礎は強固なものでした。
資本主義者の支持のもとで保守主義政党が戦後以来政権をとり続けて、左翼と言われている革新主義者の入る機会が余りなかった。必然、政府担当者や政権担当の支持政党の攻撃を行い、野党は何でも反対、反対ための反対と言う論戦を今でも続けています。批判勢力としての存在も必要であるが、見苦しい争いを行っているのは事実である。
実生活でも何でも反対する人は「あん...続きを読む

Qどうして共産党と部落解放同盟は仲が悪いのですか?

タイトルの通りです。
仲が悪いのはわかったのですが、どうしてでしょう??

Aベストアンサー

 もともと、共産党と解放同盟の関係は1950年代までは比較的良好でしたが、
1965年に政府の同和対策審議会が出した答申(通称「同対審答申」 URL参照)の内容をめぐって、積極的に評価する解放同盟と、否定的な共産党との間で対立が表面化し、さらに矢田事件(1969)などでの糾弾行為を批判した
共産党系の人々が1970年に部落解放同盟正常化全国連絡会議(正常化連)を結成し、分裂が決定的になります。これが、No.1の方が言及されている全国部落解放運動連合会(全解連)に改組されるのは1975年のことです。
 以来、「国民融合論」(部落差別は封建制度の残りかすであり、消滅過程にあるとして部落解放運動の恒常化を否定する)を掲げる全解連が、政府と解放同盟の双方を批判する構図になっています。
 ただし、全解連は昨年4月に歴史的役割を終えたとして解散、全国地域人権運動総連合(地域人権連)が運動を引き継いでいます。また、解放同盟も部落問題だけを扱っているわけではなくなっており(少数民族、ハンセン病患者、イラク反戦など)、対立の軸が見えにくくなっているという印象も受けます。
 なお、こうした事情について当事者間で言い分の違いがあるのは事実ですが、大衆組織と共産党の分裂・対立の歴史は部落解放運動に限りません(原水禁と原水協、日教組と全教、婦人民主クラブと新日本婦人の会、連合と全労連など)し、上に書いた程度のことも、少し文献に当たれば普通に書かれていることですから、ことさらタブー視なさる必要はないと思います。

参考URL:http://www3.kyoto-su.ac.jp/hr/siryo/douwa_taisaku.html

 もともと、共産党と解放同盟の関係は1950年代までは比較的良好でしたが、
1965年に政府の同和対策審議会が出した答申(通称「同対審答申」 URL参照)の内容をめぐって、積極的に評価する解放同盟と、否定的な共産党との間で対立が表面化し、さらに矢田事件(1969)などでの糾弾行為を批判した
共産党系の人々が1970年に部落解放同盟正常化全国連絡会議(正常化連)を結成し、分裂が決定的になります。これが、No.1の方が言及されている全国部落解放運動連合会(全解連)に改組されるのは1975年のことです。
 ...続きを読む

Q日本のメディアに左翼が多いのは何故ですか?

主にテレビや新聞などで、自国を非難し、果ては第二次戦争までさかのぼって自国を蔑むような表現が幾つも見られます。
また、菊タブーなども未だ健在で、天皇陛下をおおっぴらに崇拝できない風潮があります。

単に「謙虚」という言葉だけでは片付けられないと思います。一体何故なのでしょうか?

Aベストアンサー

発端は、戦後の公職追放です。
日本を占領したGHQは戦争の指導者を追放するという理由で、あらゆる業界から一定以上の役職にいた人間を職場から追放しました。
その空いた席に入り込んできたのが、戦前戦中の反体制派だった「左翼」なのです。

GHQは戦後統治の一環として、先の大戦は日本が悪い日本人が悪いという意識を植え付けるために、マスコミや教育界を利用しましたが、この2つの業界が予想以上に拡大してしまったのです。
(他の業界は、日本が資本主義国として形成されていく過程で左翼は徐々に駆逐されていきました。
高度成長期のように働けば働いただけ自分の収入になるような時期を経験すると左翼は減っていきます。それに縁が無い様な業界は左翼が根強く残りました。親方日の丸の教師やマスコミがそうです。マスコミは自分で何か生産する訳ではありませんから)

教育界は「日教組」が組織されましたし、マスコミはとにかく日本が悪かったんだという報道さえしてれば良い、という風潮が出来上がりました。

その結果、教育界とマスコミは学生運動をしていたような左翼学生が就職する業界となり、現在に至ります。

発端は、戦後の公職追放です。
日本を占領したGHQは戦争の指導者を追放するという理由で、あらゆる業界から一定以上の役職にいた人間を職場から追放しました。
その空いた席に入り込んできたのが、戦前戦中の反体制派だった「左翼」なのです。

GHQは戦後統治の一環として、先の大戦は日本が悪い日本人が悪いという意識を植え付けるために、マスコミや教育界を利用しましたが、この2つの業界が予想以上に拡大してしまったのです。
(他の業界は、日本が資本主義国として形成されていく過程で左翼は徐々に駆...続きを読む


人気Q&Aランキング