プロが教えるわが家の防犯対策術!

スポーツ新聞社がこたつ記事を量産している、というネット記事を読みました。
これって、もう丹念な取材とかスクープ狙いとかいう精神を捨ててますよね。
だって
「●●という出来事が起きました、と●●新聞が報じています」
って書けばいいんだから。

これからもう、プロ野球球団へもJリーグへも記者を派遣しなくていいんですよね。
だって
「今日、伝統の巨人対阪神は●対●で、巨人が勝ちました。と読売新聞が報じています」
って書けばいいんだから。

こうやって書くだけで、スポーツ新聞社のサイトにアクセスが集中して、広告費が儲かるんですって。
もう、新人記者を採用する必要もないですね。

スクープ記事が欲しければ
「俳優の●●と女優の●●が不倫しています、と週刊文春が報じています」
って書けばいいんだから。

すげーらくちんですね。

これってどう思います。こんなことでスポーツ新聞社はいいのでしょうか?
そのうち、日本の全部の新聞がこうなったりして。
それどころか時事や共同まで、こうなったりして。
最後には赤旗新聞や聖教新聞も?

A 回答 (1件)

これってどう思います。


 ↑
1,ヤフーのようなポータブルサイトと
 同じだと思いました。

2,芸能、スポーツなどどうでも
 良いです。


3,政治や経済、犯罪などで
 これをやったら、それこそフェイク記事
 が溢れる事になるでしょうね。

 AIによるフェイクが問題になっていますが
 これも、かなり深刻だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>3,政治や経済、犯罪などで
 これをやったら、それこそフェイク記事
 が溢れる事になるでしょうね。

 AIによるフェイクが問題になっていますが
 これも、かなり深刻だと思います。


仰る通りですね。
そのうちにAIに作成させた偽動画によって
「ミサイルが発射されました」
「核兵器が使用されました」
「北の将軍が死にました」
「総理が衆院解散を決意しました」
なんて記事やニュースが発信されるようになるでしょうね。

まあ、そういえば昔も米ソ冷戦時代に、
「偽のニュースに刺激されて、
 相手国へ報復の核兵器発射が実際に行われるかもしれない!」
なんてことはSF小説のネタになってましたね。

そのうちに現実になるかも。

お礼日時:2024/04/09 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A