賢いポイント生活をはじめよう >>

古い茶箱を頂いたのですが、ネコの爪とぎのあとがあったり、紙テープがはがれていたりであまり見た目が良くありません。中は全く問題が無いので是非使いたいのです。紙を貼る?布を貼る?色を塗る?何か簡単に再生させる方法を知っていたら教えて下さい。もしくはその情報が載っている本などがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

「お茶箱をオシャレにする方法」
という記事を見た事があります。
2005年 8月27日付 日本経済新聞の
土曜版 「NIKKEI プラスワン」の5面です。

その記事では、
「布を貼る方法」を紹介しています。

イギリス製やフランス製の生地を使って、
タッセルをつけて、部屋の装飾品にしたり・・・など、
茶箱のアイデアも書いてありました。

他にも、茶箱のリメークのオーダーや、
講座を開いているお店の紹介もありましたよ。

ソフトファーニシング専門店「オンベル」
http://www.ombelle.com/

上記のオーナーが教えてくれた、
茶箱に布を貼る方法も、記事には載っていました。
もし最寄の図書館などで、
日経新聞の土曜版が保存していなかったりして、
記事が読めないようでしたら・・・。
補足欄に「土曜版が読めませんでした。」と、
入力して下されば、
再度、その方法を回答しますよ。
(私も、参考にしようと思って、記事を保管していますので。)

●インテリア茶箱クラブ
(東京都内の茶箱のリメークのオーダー 及び 教室)
http://masumi-p.hp.infoseek.co.jp/

記事には載っていませんでしたが、
上記のようなお店もあります。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速図書館で日経新聞の土曜版を探してみたいと思います。こんなに早く回答が来るなんて感激です。