アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お茶箱を使って何かしたいと考えたんですが、箱の周りに張ってある紙がはがれなくて困っています。

何かに水に浸ければいい、とあったんですが中に虫除けの金物が貼ってあってその方法はどうかな、と。

きれいにする方法、またいい利用方法などいいのがありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

かなり以前、お茶箱(何十年も市場で使われていたモノ。
約43*68*28センチを3箱)を譲ってもらったとき、お風呂場で
ザブザブゴシゴシしました。
隙間に入り込んでいた茶葉もけっこう綺麗に取れたし、経年の
汚れもサッパリと落ちました。
ベランダに何日かほっといてきっちり乾かしました。

最近になってそのお茶箱を分解(破壊?)しましたが、内部の金属部分は
錆もなく綺麗で、取りきれていなかった茶葉が少々残っていただけでした。
錆びたのは釘の頭で、周囲5-10ミリほど板が黒ずんだ箇所がありました。
私は気にならないのでそのまま何年も使用しています。

ザブザブゴシゴシ…やっちゃあダメなのかなぁ?
今の時期、乾きが悪そうなので特にお勧めはしませんが。

我が家では、大きいのは衣類収納、小さいのはイス、中途半端なのは
米びつとして使用しています。(目新しくもないですね^^;)
経験談でした。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事有難うございました。

ざぶざぶごしごし、やっちゃいましょうかね。張ってある紙は剥がれたんでしょうから、後はペイントしたり・・・。

今やろうかなと思っているのは、油性ペンキで塗って乾いたらヤマトのりなどを塗り、乾ききる前に水性を塗ると、ヤマトのりが収縮して乾く為、出来た亀裂から油性の色が透けて見える、というものでおもしろい模様になるので、これを試してみようかと。