人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

イカの塩辛を大量に作ったのですが、塩の分量を間違えたらしくとてもしょっぱくなってしまいました。再度イカを購入してきて足せばやわらぐと思いますがそれでは芸がないので何か他の素材を漬け込むとかしょっぱい塩辛の生かし方があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

確かどこかの猟師の食べ方だったか?


どこかの名物だったか?忘れてしまったのですが、
まるごとふかした(レンジでチンでも全然オッケー)じゃがいもに、
上の方に十字に切り目を入れるかちょっと割って、
そこに塩辛をのせて食べる、という食べ方があります。

テレビで絶賛されていました。

じゃがいもは塩気もないし味も淡白なので、
少しの塩辛で大分おいしくなるのでは☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お手軽で美味しそう。やってみます。これもまたつまみにあいそう。匂いが想像できます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/18 09:55

いいですね!塩辛!


自分で作っちゃうと、市販のものは食えなくなりますよね。

で、まぁ、べたな意見ですが、お茶かけです。
永○園のお茶かけとかは使わず、素のお茶もしくは薄目のだし汁でどうでしょう。
ちなみにイカを乗せてからお茶をかけるのではなく、最後にイカを乗せて食べるのが自分流です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに市販の塩辛は何が入っているか分からないですもんね。うちにはウーロン茶しかないので、昆布のだし汁でやってみたいと思います。
飲みの締めに最高ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/18 10:26

大根おろしの上に塩辛を乗せて、混ぜて食べると、塩分もマイルドになって美味しいです。



他の方も書いていますが、ジャガイモとの相性も良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大根おろしですか確かにマイルドになりそうですね。つまみにもいけそうですね。のん兵衛の妻が喜びます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/18 10:17

yobellさん同様、塩辛はバターとの相性が良く、マイルドになります。


夏野菜との炒め物にも合いますので、炒め物の隠し味として使ってみてください☆

私のお勧めは、インゲンとアスパラです。
彩りとして、カラフルなパプリカも良いでしょう。
アクセントとしてガーリック、肴として作るなら唐辛子を加えても美味しいですよ。
塩分はそれのみで十分かと思いますが、それでも辛いようでしたら、塩辛を少量のお酒で洗うと良いでしょう。

それにしても、塩辛を自家製に作るなんて素敵ですね!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

バターですね。妻が飲むので唐辛子を入れて作ってみます。

>それにしても、塩辛を自家製に作るなんて素敵ですね!!

するめイカは安いときだと1匹100円(首都圏)で手に入るのでつい大量に作りすぎてしまいます。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/18 10:10

根曲がり竹のような、細い竹の子と一緒に炒める(アスパラでもいいです)。



イカの塩辛は毎日かき回しておけば(面倒なら消毒した瓶に入れ密封して冷蔵庫に入れておく)、かなり持ちます、塩分濃度が高いのなら長期保存しておいて、こなれてから食べてもいいです、凄く美味しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アスパラでやってみます。つまみに奥さんが喜びそうです。奥さんはのん兵衛なので。ちなみに塩辛は今日で3週間目。臭いを嗅いでからたべよう。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/17 01:51

アンチョビの代わりとしてパスタに入れたり、


塩焼きそばの具材にしても美味しいです!
どちらもバターを少し加えると、塩辛の風味とよく合ってまろやかに☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどバターとの相性がいいんですね。確かにイカのバター炒め美味しいですもんね。ジュル。やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/17 01:48

半分出して、水洗いして元に戻す。



簡単でしょ?(^_^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに塩分は落ちますね。発想の転換ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/17 01:46

イカの塩辛のお茶漬け。


塩の強い塩辛の方が美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速やってみました。汁がたまらんですね。

お礼日時:2007/08/17 01:45

むかしおいしんぼていう漫画で


チャーハンの隠し味に使っていました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしんぼ知ってます。なるほど、隠し味っていうほどだからチョピっとなのかな。作ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/17 01:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塩を入れすぎた場合の調整方法

もともと薄い味付けが好きなのですが、結婚したため少し濃い目に作ろうかな。。と思うとよく塩や味噌を入れすぎてしまって、濃いー味噌汁や、しょっぱい炒め物ができてしまうことがあります。

味を見ながら少しずつやっていくのが一番なんでしょうけど、もうやってしまった場合、何か調整するいい方法ってご存知ないでしょうか。

今のところ、煮物だと水を付け足す、サラダだと洗う(!!!)とかむちゃくちゃな事をやってごまかしてますが、炒め物がごまかせない。。。。

味付け失敗しちゃった!時のリカバリ策、ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

炒め物の時は、豆腐を足してみてください。
もちろん、他の食材との相性があるので、
いつもこれでいけるとは限りませんが・・・。

もしくは、炒め物に水を足してスープ状態にして煮込んだら、
片栗粉などでほんの少しとろみをつけ、あんかけ風にしてしまう。
これを濃い食材にかけては意味がないので、
これまた豆腐や白いご飯にかける。

一度、試してみてください。


余計なおせっかいですが・・・、
おそらく、旦那様が濃い味付けがお好きなのでしょうか?
旦那様がひどく汗をかく肉体労働者というなら別ですが、
体のためにも塩分は控えた方が良いと思います。
ウチも主人がインスタント慣れしていたため、最初は大変でした。

料理自体を濃くするよりは、あとから自分で味を調整できるような料理を作る、
というのもひとつの方法ですよ。
いくつか例を挙げておきますので、良ければ参考にしてください。

・キノコ類などは炒め物にせずホイル焼きにして、食べるときにポン酢などで各々調味。
・中華風の炒め物 → 普通の辛さに作っておいて、辛味は各々、ラー油や豆板醤などで調節。
・焼き物(鶏肉や魚)などは、ふり塩を控えめにして、タレを別添する。


一味/七味唐辛子やゆずこしょう、ソースやケチャップ、ポン酢、抹茶塩など、
スパイスを数種類用意すると、便利ですよ。
(但し、旦那様がスパイス嫌いでなければ・・・、ですが)

炒め物の時は、豆腐を足してみてください。
もちろん、他の食材との相性があるので、
いつもこれでいけるとは限りませんが・・・。

もしくは、炒め物に水を足してスープ状態にして煮込んだら、
片栗粉などでほんの少しとろみをつけ、あんかけ風にしてしまう。
これを濃い食材にかけては意味がないので、
これまた豆腐や白いご飯にかける。

一度、試してみてください。


余計なおせっかいですが・・・、
おそらく、旦那様が濃い味付けがお好きなのでしょうか?
旦那様がひどく汗をかく肉体労働者...続きを読む

Q大量のイカの塩辛は冷凍可能?

ついつい、大量にイカの塩辛を買ってしまいました。
賞味期限は11/13・・・痛む前に食べたいのですが無理そうです。
イカの塩辛って冷凍保存が可能なのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

昔、某居酒屋でバイトしていたとき、イカの塩辛は冷凍保存していました。一度に大量に発注してとりあえず、業務用巨大冷凍庫へ。そのあと、必要に応じて解凍して使っていました。

*冷凍すればいつまでももつという訳ではなのでご注意を。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qしょっぱ過ぎないイカの塩辛

イカの塩辛が大好きです。

でも、市販のイカの塩辛は私にはしょっぱ過ぎます。
私はお寿司にも殆ど醤油を付けないくらい、しょっぱいのが苦手です。

塩分を極力抑えたイカの塩辛を作るにはどうすればいいでしょうか?
最悪、そんなに日持ちしなくても構いません。

Aベストアンサー

イカの切り身に内臓混ぜたら、塩辛のできあがりです。

味が薄ければ、塩を一振り

Q作ったいかの塩辛が臭い~

新鮮そうな「いか」を売っていたので早速塩辛を作ったのですが・・・臭いです(T_T)
作り方がよく分からなくて、内蔵出して皮向いてたて半分にして5ミリ幅くらいに切って「わた」だけ入れて塩をかけて混ぜただけなんですけど・・・
(友人がこうやって作って出してくれたのがめちゃめちゃおいしかったもので)
「わた」はそんなに臭くはなかった気がしますし、いかは「目」も「皮」も「内臓」もキレイでした。
なんとか臭みを薄く出来ないでしょうか?
ちなみに「ゆず」「しそ」のような香りものはあまり得意ではありません。
(しょうが・レモンは平気ですが塩辛に合うでしょうか?)

Aベストアンサー

臭うのでしたら、やはりちょっと古かったのかもしれませんね。(色は濃かったですか?時間が経ったものは、白っぽくなってきます)
新鮮なイカを使えば、内臓に塩をしておかなくても臭わないんです。
それとイカには、小さな寄生虫がよくついています。(脅すようで、ごめんなさい!)
火を通さないのでしたら、冷凍することによって死滅しますので、洗ったあと一晩冷凍してから使う方がいいですね。(内臓も)

それと漬け込みをしてから発酵しますので、漬けたその日より3日ぐらいしてからのほうが美味しく食べられます。(1日に1回は、かき混ぜてください)

どうしても臭みが気になるのでしたら、レモンを絞って小口切りにしたネギを入れて食べてみてください。
ちょっとはマシになるかも・・・。(好みでしょう油を入れてもいいです)

みりんも味がマイルドになりますね。

取り合えず、すぐに捨ててしまわずに、今後の為にもいろいろと試してみてください!

Qニンニクから芽が、、、食べて大丈夫ですか?

冷蔵庫に数ヶ月置いてあったニンニクから芽が出てきました。
この芽は食べても大丈夫でしょうか?
「ニンニクの芽炒め」というのはこれを使っているものですか?

Aベストアンサー

ぜんぜんだいじょうぶですよ。緑色の部分は少々香りがきついかもしれませんが。
にんにくの芽とレバーの炒め物という、メニューがあるくらいです。
ちなみに、わたしも大丈夫かなーとおもっていたときがあるのですが、テレビの料理番組のせんせいが、にんにくから出ている緑色の芽のところは、食べても健康にさしつかえないどころか、栄養成分としては、ビタミンもあり全然大丈夫、と太鼓判を押していたので、それからというもの、気にせずたべちゃってます。
ただ、にんにく本来の、白色ヲ保ちたい料理のときは、たて二つに切ってから、芽の部分だけ、簡単に取り除けます。

Qタタキじゃないまったく生のカツオの刺身について

タタキじゃないまったく生のカツオの刺身について

カツオには、皮直下に寄生虫が多くいるから
表面を焼いて(タタキで)食べるんだと何かで教わりました。

なのに最近、刺身用と書かれた焼いてないカツオの短冊を
スーパーでよく見かけます。
寄生虫の問題はどのように解決(?)されたのでしょうか?

ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 アニサキスのことですね。

 アニサキスが実際にヒトに危害を及ぼすのは、生きたまま摂取して胃壁に喰らいついた場合だけなんですが、それでも年間数例は重症にいたる例があるといいます。
 これを防ぐ方法は主に二つ。質問者様の言われるタタキ=加熱によって殺す方法と、冷凍によって殺す方法です。スーパーで刺身用として売っているカツオの刺身の冊は、おそらくは業務用冷凍庫で数十時間凍らせて(家庭用冷凍庫じゃ簡単には死にませんので)アニサキスを殺したものではないかと思います。そういうものの場合、パックには(解凍)と書いてあるはずです。
 (解凍)と書いてないとしたら、スーパーの担当者が無知なのか、表示の決まりをしらないのかのどっちかです。その場合はちょっと怖いですね。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q肛門から何かが出ています。痔でしょうか?

この前、新聞に記事が載っていたことをきっかけに友人と痔の話をしていました。友人が、「肛門からフニフニしたやわらかい物が出ていて戻らない。母さんもでているらしい。これって腸の先らしいよ。」と聞きました。そこで、僕も自分で見てみるとなんと出ていました・・。1,2センチ程のフニフニしたものです。これって痔でしょうか?それとも腸の先が出ているだけでしょうか。痛みはありません。ただ軽い痔はもっています。そのままにしておいても大丈夫でしょうか?友人はもう5年以上前からだと言っていました。

Aベストアンサー

>1,2センチ程のフニフニしたものです。

脱肛でしょうね。でも、1,2センチ程とは出すぎに思います。

私の経験を書いてみます。病院へは一度も行っていません。
でていたのは、1センチ程度。最初は、「なんだかムズムズするな」くらいでした。出たり引っ込んだりしていましたが、いつしか、痛みが出始めました。よくさわったりして観察しますと、出た部分の血管が拡張して小さなこぶ状になっていました。こうなると中に引っ込むのは難しくいろいろやってみましたが簡単にはいきませんで手術きも考えました。

しかし、自分流で直してきました。10年以上経っていますが、今はたまにちょっと出るくらいです。すぐ直せます。

排便のとき、腸が外に少し出て、終わると中に引っ込むのは正常だと思っています。犬と比較するのはどうかと思いますが、犬の排便時よく観察するとこのようになったいますので、本来排便後に拭かなくてもよいような動物的なメカニズムだと考えています。

ただ、腸(フニフニした)と外皮とは、皮膚組織が違うようで、腸の外皮は酸、アルカリに強いようですが、外皮はそうでもありませんので、腸に付着している酸か、アルカリが外皮につくと、かぶれたり(痒い)、腫れたり(痛い)します。また、下着も汚れます。ですので、なんとか体内に戻ってもらはなくてはなりません。

我流の対処法を参考までに記してみます。
体温くらいのシャワーを局所にあてながら、指(1~3本)でゆっくりと押し込みます。このときに、肛門括約筋の力を抜くことが重要です。
中に入りかけたら、言葉で表現できにくいのですが、お腹の筋肉を使ってなんとかして、腸を中に引き込むようにします。このときに肛門括約筋に力が入るのは仕方がありません。
この状態を保持しながら、全体が少しでも奥に入るよう指を押し直しなおします。
指先の押し込む力を保持しながら、肛門括約筋の力を抜きます。すると指先にかけた圧力で腸が少し中に入るのが感じられると思います。一呼吸置いて、また腸を強く中に引き込むようにします。
できれば、押している指が体内に少し入った位置になるまで繰り返します。落ち着いたら(何度やっても同じなら)やめます。

シャワーがない場所では、ガーゼのようなものに軟膏(オロナインのような)を塗り、出た腸を押し込むようにします。方法は上の通りです。

どうしても引っ込まないようでしたら、壁などによっかかりながら逆立ちをするよう形で、臀部を上に上げ、重力で少しでも腸が引っ込み易いようにします。
また、厚めの綿花かガーゼのようなものを局所に当てて座るなどして圧力をかけてみるのも一法です。圧力のかかった状態で、上の方法を数回試みてください。効果があるときがあります。
体表と括約筋のある場所とには少し距離がありますので、一見体内に入ったように思えも、腸が括約筋でブロックされていることがあります。圧力がかかった状態では、括約筋を緩めるのがコツです。

いずれにしても、油断するとすぐに出たがります。少しのうちに対処しないと、効果が得にくくなりますので、こまめに処置しましょう。

脱肛の一原因に、腹筋力の低下がありますので、腹筋を強化するエクササイズを日頃から行いましょう。

頑張ってください。

>1,2センチ程のフニフニしたものです。

脱肛でしょうね。でも、1,2センチ程とは出すぎに思います。

私の経験を書いてみます。病院へは一度も行っていません。
でていたのは、1センチ程度。最初は、「なんだかムズムズするな」くらいでした。出たり引っ込んだりしていましたが、いつしか、痛みが出始めました。よくさわったりして観察しますと、出た部分の血管が拡張して小さなこぶ状になっていました。こうなると中に引っ込むのは難しくいろいろやってみましたが簡単にはいきませんで手術きも考えました...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング