プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコン、冷蔵庫 、洗濯機設置業者に最後渡すのは冷えたコーヒーでいいですか?
それとも最初から飲んでくださいと渡すべきでしょうか

A 回答 (13件中1~10件)

関連の仕事をしていますので、おっしゃる様なシーンはよく経験しています。

以前は作業終了後、お茶やコーヒーをコップに入れて出してくれる方もいましたが、今の時代、感染症の問題などもありますので、そういった事はあまりなくなりました。

いただく方の立場としては、作業が終わった時にペットボトルなど蓋をできる飲料を人数分レジ袋などに入れていただくのが一番ありがたいです。

缶飲料をいただくこともありますが、缶よりも蓋のできる飲料。
車の移動中に飲んで残ったら蓋をして次の移動中にも飲めますしね。

また、裸でボトルを渡されると、他の荷物や工具と一緒に運ぶのが非常に厄介。
レジ袋などに人数分を入れて、帰り際に渡すのが一番スマートで喜ばれると思います。

ただ、コーヒーの場合は、ブラックは飲めないとか、甘いものは嫌いとか、好みがありますので、お茶かこの時期ならスポーツ飲料などが喜ばれると思います。

いただく方の立場として一番困るのは、作業の前とか作業の最中にいただく事。
特に、コップに入れたお茶などの場合、作業を中断せざるを得なくなりますし、作業の前にのんびり飲むわけにもいきません。
ペットボトルの飲料であっても、せっかく出していたいた物を置きっぱなしで作業するのは、なんとなく申し訳ない気がするものです。

作業前に渡せば丁寧にやってくれる、との既出回答もありますが、これはかえって有難迷惑にもなりかねませんし、そんなことで作業の質が変わるような人もほとんどいないと思いますよ。
    • 1

忘れない様に気付いた時に、良かったらお飲みになって下さいと差し上げてしまいましょう。

作業中に飲み物ボトルが邪魔かもだけど(笑)
作業員さんは飲んでも飲まなくてもうれしいらしいです。
主さんは優しい方ですね!
    • 0

そもそも業者には作業対価として作業費払ってる訳ですから何も渡さなくていいのですが、どうしても渡したいなら、アイス缶コーヒーでいいと思います。

無糖でもいいのですが、だいたいこういう時って、微糖渡すことが多いですかね。最後でいいんじゃないですか。
    • 0

お好きな時に飲んでください、と一言だけ付け加えてお渡ししますね。

いつ飲んでも飲まなくても構わない様になって、受け取る側も余計な気は使わず受け取れるでしょ。
何せ工事や設置にまわってる業者さんは、次から次へと1日に何件も回りますから、時間的な制限もあります。
    • 2

何も渡さなくてよいです。

配達・設置する方へそのような配慮は不要です。
渡される側からしますと逆に迷惑な場合もあります。
    • 1

見習い込み3名来ることもあるので3缶必要です。

余ったら、自分で飲めばよいです。

たまにコーヒーきらいが居ますが、微糖のミルク入り(ラテ等)
が無難です。

値段が倍位ですが、タリーズ無糖ラテが一番良いです。
コーヒーきらいでも飲めるほどです。
https://amzn.asia/d/bAIMySd
    • 0

缶コーヒーで、最初から飲んでくださいと渡すべきです。

急ぎなら、持って帰って冷やしても飲めるし、人間なので
工事が丁寧になります。
    • 0

冷蔵庫や洗濯機はそんなに時間がかかるものではありませんから、終わってからで良いです。

エアコンは 2~3時間かかります。
ときにはもっと長くかかることもありますが、いずれにしても 10時か 3時を挟むならその頃に、挟まないなら終わってからで良いです。

どちらも、来たらすぐ出すものではありません。

今の時期なら缶コーヒーでも良いですが、200mL ペットボトルのお茶なども良いです。
若い人だとお茶よりコーヒーということも多いです。
    • 1

渡すのは最後ですね。

コーヒーは利尿作用があるので作業後の水分補給には不向きです。
ペットボトルのお茶やお水でいいかと。
    • 0

コーヒーが嫌いな人ってときどきいるかと思いますので、

避けたほうがいいんじゃないでしょうかね。
ここは冷たいお茶か、ミネラルウォーターがいいかと思います。
さすがにお茶が苦手という人聞いたことがないので大丈夫かと思います。
さらに確実に好き嫌いがないのはミネラルウォーターでしょうね。
    • 0