忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

来週、給湯器とエアコンの交換をしてもらう予定です。

給湯器とエアコン、それぞれ別の所から作業員の方が来ますが
何人来る、というところまではわかっていないのですが
給湯器の方は、午後(お昼過ぎ)から始めて、夕方5時頃には
終わると思います。…と聞いています。
エアコンの方は3台の取り外し・取り付けなので、当日来る
作業員の数によっても変わるので何とも言えません。
…とのことですが、半日少々で終わるかな?と勝手に考えています。

質問は、作業員の方へのお茶出しは必要or不要?ということです。
よく、家を建てたりリフォームなど、数日~長期間の工事の場合などは
お茶出しを…というのは聞いたことがあるので必要なのかなと思うんですが
半日程度で終わる作業で着て頂いた場合も、お茶出しはした方が
良いのでしょうか?

絶対に出すべきとか、こういう場合は出さなくても良い、というような
決まりがあるわけではないので、一概には言えないとは思いますが
一般的に、あるいは皆さんの場合はどうされていますか?

今のところ、半日程度ならわざわざ作業中の所に声をかけて
中断させてまでお茶を出さなくても良いのかな?と思っているのですが
もし途中で、作業員の方が休憩をされるようだったら
その時は出そうかな(すぐ出せるように一応事前に準備しておく)?と
考えています。

自宅に来てもらって半日~1日かかる工事というのが初めてで
こういう場合はどうなんだろう…と少し悩んでいます。
この程度の工事ならわざわざお茶出しの必要はないでしょうか?
もし、またお茶出しする場合、かんたんなお茶菓子程度も一緒に
出した方が良いでしょうか(大げさすぎ?)。

一般的にはどうなのかな、ということが知りたいので
自分なら、ということでも構いませんので教えていただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私の母は次ぎのようにしています。



玄関の内か外に発砲スチロールに氷をと水を入れ、その中に500mlの
お茶や一番小さな缶ジュース(色んな種類)を人数の倍以上入れています

蓋の上におぼんを置きタオル(ジュースを拭く用)とちょっとしたお菓子
横にはゴミ袋を置き、一言「飲んでください」とセルフにしています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

最初に出しておいて、セルフでご自由にどうぞ…
というのも、お互いに気を使う必要がないので良いですね。
当日の状況を見ながらにもなりますが、帰りに渡すか
この方法か、どちらかにしようかな?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/06/21 10:57

貴方はかなり古い考え方の 私のような人間ですね


昔は大工・植木職人・畳屋・その他の職人には
朝から仕事をさせる場合においてのみ
10時と15時にお茶の提供を致しましたが
それ戦後すぐまでの話ですね
今は3時が多い事でしょう
出すのか出さないのか それは当主である主人が決める事です
又 昔は出入りの職人が たいていの家には居ましたから世間話のついでもあり
労を労うかたちでのお茶だしは欠かすことの出来ないものでした
今は10時だの3時だのとお茶ばかりを飲まされたのでは仕事にはなりません
昔の風習を今に繋ぐ為には それなりに家の構えも不可欠です
家の構えが庶民感覚であるにも関わらず
お茶だけ昔風というのも 又考えればおかしな話ですね
何事にも世知辛い昨今ですからお茶なんかは出す必要はなし
職人といってもまともな仕事は出来るのですか???
出入りの職人と一回だけの職人ならば 対応も違って当たり前です
    • good
    • 0

私の場合は短い作業の時は帰りにペットのお茶かコーヒーを渡します^^



人それぞれだとは思いますが、一応うちはなんでも作業の方が来るときは家で沸かしたお茶じゃなく、ペットのお茶と缶コーヒーは準備します。(持って帰って飲めるように。

たぶんしなくて大丈夫なんでしょうけど。笑
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに、お茶を出さなかったからと言って
それで影響が出るほどの工事じゃないですね(^_^;)
私も出すならペットボトルか缶コーヒーのつもりです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/06/21 10:50

うちの母は良くそういう時は缶コーヒーとかお茶とかを


作業が終わった時に手渡ししていました。
いつでも飲めてお礼の気持ちにもなるので私もその手を
使っています^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう方法も良いですね。
自分では考えもしませんでした。なるほどです。
当日の状況を見つつ、参考にさせていただきます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/06/21 10:41

>この程度の工事ならわざわざお茶出しの必要はないでしょうか?



不要ですね。

最近は、冷たいお茶などを持参することがほとんどなんで、
せっかくの気づかいだと余分に飲むことにもなりかねません。

もちろん、出されて悪い気分はなりませんので、
準備するなら準備するでよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、確かに持参の場合もありそうですね。
持参しないと、もしお茶が出なかった場合
喉が渇いても水分補給できませんしね(^_^;)

当日の状況も見つつ決めようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/06/21 10:38

半日程度の工事の場合、終わったら他所の現場に行くなどの事情で 休み時間なしでやりたいかもしれません



お茶を出されますと 断るわけにもいかず やりかけの仕事を中断するなど段どりが狂いますので
始まりと終わりの時にお疲れ様 今日はよろしくなどとねぎらいのお言葉だけでいいでしょう。

馴染みの職人さんと長い工事をするような場合でしたらこれはケースバイケースです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、わざわざ作業中の所に声をかけてまで
お茶出ししようとは思っていません。
途中で休憩をされるようだったら、その時には状況を見つつ
何か出す方向で一応準備しておこうと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/06/21 10:35

1日の工事の場合、10時と15時に休憩を取ることが多いです。



半日の工事の場合、15時にお茶を出してくれると嬉しいと思います。

夏場の作業の場合、かなり汗をかきますので
冷えたスポーツドリンクを多めに用意するといいと思います(お茶を選ぶ人もいますが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作業員の方が休憩を取るようだったら何か出す…
ということで一応準備しておこうかと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/06/21 10:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職人さんにお茶を出しますか?

最近、家の塗装をしました。
職人さんが一日中、作業をしてくれたのですが、
お茶を出すタイミングが分からず、結局何もせずに終了してしまいました。

今まで、職人さんや業者さんに何かしてもらったときは、
暑い日ならば、帰りに冷えたペットボトルをあげたりしていましたが、
最近は、少し肌寒いくらいで、車の中にもペットボトルがあったし、
工務店が近いので、休憩中は、トイレなどに帰っていたみたいで・・・
そこで、お茶でも飲むのかなとも思ったりして・・・

皆さんは、暑い日以外に、職人さんにお茶などを出しますか?
また、職人さんや工事業者さんがいらっしゃいましたら、
どうしたらいいか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 いまどきは、お茶も出さないご家庭が増えているそうです。

 我が家は自営業ですので、まぁ昔ながらのやり方で、お茶だしをしています。
 だいたい、10時、12時(お昼)、15時にお茶(湯のみ、急須、ポット)とお茶菓子(10時、15時)をお盆に載せて、一声、「ここへ置いておきますね~~」と声をかけるだけです。

 あとは、職方さんが、適当に自分たちの段取りで休憩します。
 
 そうすると、お昼は外へ食べに行きますので、気にしないで下さいなど職方さんのほうから言ってくれることが多いと思います。

 10時にお茶菓子?と思われるかもしれませんが、職方さんの朝ごはんは時間が早いようで、小腹が空いて来る時間なので、15時よりも喜ばれているようです。

 または、作業の初日の挨拶で、お茶は10時と15時ぐらいに用意すればよろしいでしょうか?とお尋ねになり、「いや・・結構です」とか「悪いですね・・お願いします」などの返事によって決められると良いかもしれません。

Q職人さんの休憩(お茶菓子など)について。

自宅のクロスにヒビがあり 今度直してもらう事になりました。

そこで質問なんですが 職人さんにどのようなタイミングでお茶菓子を出すべきでしょうか?
外壁など外で作業されている職人さんには 外にお持ちすると思いますが
クロスの張り替えなので室内です。二階で作業していたら二階にお茶菓子を持っていくべきなんでしょうか?それともリビングに呼ぶべきですか??

それとお茶菓子と言ってもどんな物を出せばいいんでしょうか?

飲み物はコップで出すべきなのか缶やペットボトルで出すべきなのか?

なんか家の中で作業されるとどうしたらいいのか迷います(>_<)

それとリビングで作業されてる時 私は一体どこに居ればいいんだろう‥とか思ってしまいます。

初めての事なので全くわかりません。
回答宜しくお願いします

Aベストアンサー

職人さんの一服は、10時、15時が基本的なので、そのころになったら、

作業しているところに持って行ってあげるのがいいと思います。

作業のキリなどがわからないと思いますし、持って行って、ひと声かけて、おいておくのが一番でしょう。後は、職人さんのタイミングで勝手に一服を始めます

また、職人さんも、リビングなどを汚したくないので、作業場で十分だと思います。

お茶菓子は、あってもなくてもよいですが、包装されているのを、人数分位でよいかと思います。

というのも、甘いのが苦手な人もいるときは、持ち帰る事もあるからです。

あと、飲み物を容れる容器ですが、あまり上等でない方がいいでしょうね。

上等なカップとかより、普通のコップとか、缶でもPETでもOKでしょう。
(時間によっては、休憩しない事もあるから、持ち帰れるようにPETがいいのかも)

あと、作業中は、作業場にはいない方がいいでしょう。たまに様子見をする位なら大丈夫でしょうけど、じっと見られるのも、職人さんはやりづらいでしょうし。

ただ、何かあったときにすぐ対応できるように、声の届く範囲にいてたら、職人側としては、助かりますし、リビング以外の家事があれば、それをしとくでもいいですね。(何かあるというのは、家の人しか分からない設定や、設置位置、移動させてもいいのかどうかとか)

どこか買い物に出るときなどは、一言声をかけていくとよいでしょう。

あと、タバコ等、部屋内であまり吸ってほしくないときは、どこそこで吸ってほしいとあらかじめ伝えておけば、職人さんはそれに応じてくれます。

職人さんや、会社によって、多少異なるかと思いますが、これが、まぁ一般的かなと思いますよ。

職人さんの一服は、10時、15時が基本的なので、そのころになったら、

作業しているところに持って行ってあげるのがいいと思います。

作業のキリなどがわからないと思いますし、持って行って、ひと声かけて、おいておくのが一番でしょう。後は、職人さんのタイミングで勝手に一服を始めます

また、職人さんも、リビングなどを汚したくないので、作業場で十分だと思います。

お茶菓子は、あってもなくてもよいですが、包装されているのを、人数分位でよいかと思います。

というのも、甘いのが苦手な人もい...続きを読む

Q部屋に業者さんが来ている時の自分の対応のしかたについて

こんにちは。
例えば、エアコンの取り付けに来てくれた業者さんや、
家具の組み立てに来てくれた業者さんや、
アパートの管理業者さんによる部屋の点検や、
今日そうなんですが、配水管の定期点検に来てくれる業者さんなど、
部屋の中に顔見知りでない業者の人が来ている時って、
私は部屋の住人として何をすればいいのかわからずうろうろしてしまいます。

そんなに広い部屋でもないので、部屋の中に二人きり(三人の時も)になると
話をしようとしても相手は仕事中だからできないし、
かと言ってお茶を出すのもなんだか変だし、
TVをぼーっと座ってみているのもなんだか居心地が悪くて、
PCをやっていてもなんだか遊んでる主婦って感じで気になってしまって、
こう言うときは皆さんはどういう風に対処(?)していますか?

特に気にせずに普段どおりに生活していればいいんでしょうか。
こうしている今も、配水管の掃除業者さんが来ています。
もしよければ教えて下さい。

Aベストアンサー

出張家電修理をしていた者ですが、私としては普段と同じ様にされていて結構です。逆に「お宅のあの製品は...」「暑いですね先にジュースでも...」「まぁ、お茶でも一杯やってそれから....」とこられると『おいおい、世間話の為に呼んだのかい!』と思ってしまいます。

PCでネットサーフィンでもTVを見ていただいていても結構です、『遊んでる/隙な方だなぁ』なんて思いやしません。普段のままで結構なのです。

お茶を出されても飲んでいる暇も無かったり、外回りではトイレの事も考えなければなりません。特に工事/修理で伺って有り難いのは仕事終わりの時に「手を洗って下さい」の一言です。また「飲み物をお出ししましょうか」も良いですね。先に用意されると飲まないで帰るのも失礼かと思って無理をして飲んでしまう事も....。修理で日に12-3件を回る事を考えて下さい、もうお腹カッポ、カッポになってしまう。それにコーヒーやお茶を飲めない者もいます、どせなら「何か飲みますか?」と先に聞いてやって下さい。「水を」なら水で結構なのです、それでも気になるのでしたら「お茶?コヒーにしましょうか?」といってやって下さい、少し気を緩めて何か言ってきますので。

以前伺ったお宅では先にきていた電気工時屋さんの事で「来たと思ったらいきなりトイレかして下さいと言われた、そんなもん先に済ませて来るべきじゃ...」確かにその通りなのですがまさか野ウ○コする訳もいきません、コンビニやガソリンスタンドのトイレが使えない時も有りのです。その辺りは大目に見てやって下さい。

修理をしている側として良いお客様とは必要な時に直ぐ対応していただける方です。故障状況の確認/故障原因とおおよその費用呈示/完了確認、機器の裏から出る汚れを掃除する道具をお借りする場合など双方余計なトラブルを回避する為にも必要かと思います。
エアコン取付けでは「この部屋に付けて」ではなく「この壁のこの辺りに付けたいのだが効きはどうだろうか」家具の組立て/搬入ではぶつけたり擦ったりして家具/内装にキズは付けなかったか、点検業者には点検漏れ個所は無いかなどお客様側にも業者側にも各々納得出来る利点は有ると思います。


◆修理者と顔を合すなんて早々有りませんね、そこでこれだけは気を使って欲しい事をチョット。
1).最初の状況確認の時は質問しますので立会って下さい。
その後原因確認>故障個所診断>修理処置>組み立て戻し>再セッテング>伝票起票/完了検査>精算となりますので、
2).修理伝票を起票の所で再度立会いをお願いします。
それ以外に時間は何をやっていてだいても結構です。
ただAV/家電製品修理は五感プラスに1つ加えて六感迄つかって修理/検査を行なっていますので大きな音を出されると困ります。
3).掃除機掛けたりテレビ/ステレオを音量を大きくして鳴らされると正常では出ない僅かな異常音や、逆に大きくなっている放電音を聞き逃したりしてしまいます。(配水管の点検も水を流しての音まで確認されているのでしたら同じでしょう)

【おまけ】
○目の悪い方(特に近視)メガネを掛けて下さい、私の前20センチに顔を寄せて話されるとドキマキしてしまいます。乱視の方も同じです、修理後今度は画像がダブっていると言う前にメガネです。
○チョット着替えてきますと言って開けたふすまの陰で着替えないで下さい、大いに気になってしまいます。
○夏に暑いからと言ってノーブラでいないで下さい、胸元が大きく開いた物も控えて下さい。目に毒です。
○私の仕事中にお風呂に入らないで下さい。先に終っても帰れません。
○大きなおならをしないで下さい。どういうリアクションをして良いのか困ります。スカシはOKです。
○私が部屋に入った後に玄関/部屋のカギを掛けないで下さい。チェーンロックはやり過ぎです、女性でも男性でもチョット怖いです。
○部屋に下着を放置しておかないで下さい。うふっ・と言う事は無いのですが、視野に入ってしまい見ても良いものか気になります。
○食事時だからと店屋物を取ったり私分の用意をしないで下さい、帰ろうとすると余ってしまうからと言われても困ります。
○お土産と称してタバコや果物、手作りのきんぴらごぼう/失敗したバレンタインチョコはご遠慮します。
○チップと言って修理代金より多い金額を渡されても困ります。(小額でも同じですが)
○修理が終った後に「お金が無い/半分に負かりまへんか?」はやめて下さい。会社との板挟みになります。
○好奇心おおせいなお子さんには紐を付けて下さい(^ ^)、内部の部品で手を切ったり火傷/高圧感電などが有り危険です。m(_ _)m
○最後にヤクザやさん、日本刀を振り回さないで下さい。そんな事をしなくても苦情はお聞きしますので。

出張家電修理をしていた者ですが、私としては普段と同じ様にされていて結構です。逆に「お宅のあの製品は...」「暑いですね先にジュースでも...」「まぁ、お茶でも一杯やってそれから....」とこられると『おいおい、世間話の為に呼んだのかい!』と思ってしまいます。

PCでネットサーフィンでもTVを見ていただいていても結構です、『遊んでる/隙な方だなぁ』なんて思いやしません。普段のままで結構なのです。

お茶を出されても飲んでいる暇も無かったり、外回りではトイレの事も考えなければなりません。...続きを読む

Qエアコンの取り付け業者にお茶出しはしますか?

借家のエアコンが故障し、大家さんが新品のを取り付けてくださる事になったのですが、取り付け業者の方にお茶(冷えた麦茶と手作りの水羊羹をほんの一切れほど)をお出しするのは、ありがた迷惑なものでしょうか?
それとも、嬉しいものでしょうかね?

Aベストアンサー

嬉しいと思います。
素敵なお心遣い。
ただ、すぐ飲みたい方とそうでない方がいると思うので、ペットボトルで「お茶」か「お水」を差し上げるのも悪くはないのかと。(このご時世だと)
でもこの時期の冷えた麦茶と手作りの水ようかんはごちそうですね!

Q職人?さんへの心づけについて質問します。

こんばんは。
リフォーム業者さんが自宅の外構工事をするのですが
お心付けって渡した方がいいものなのでしょうか?
日程は一日限りで朝から夕方まで。
人数は多分3名くらいだと思います。
引っ越しとかだと作業員さんに渡したりしますよね?
外構工事も炎天下で大変だと思うので
渡した方が良いような気がしてるのですが
みなさんはどのようにしてらっしゃいますか?
それから、
渡した方が良い場合、金額はいくらくらいなんでしょう?
教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

リフォームではありませんが、先日実家に庭やさんが来られました。2日間です。この炎天下の中での作業ですので10時・食事時・3時に冷たいお茶と果物(すいか)アイスキャンディーをお出しします。
作業2日めには帰り際に冷えてないビールを人数×2本を渡すそうです。冷えたビールならすぐに呑みたくなるのが人情ですが、車で来られているので配慮していると母が言ってました。

Q外構工事の職人さんへの気遣い

新築ですでに住んでいます。

外構工事をしてもらっているのですが、みなさんお茶とかはだしていますか?

それとすれ違った時に「ごくろうさまです」とか挨拶するんですが、1日3回くらい毎日言っていたら変な感じです。そのへんはどうしていますか?

Aベストアンサー

 気持ちの問題なので難しい部分ありますよね。他の家と比べられるのも嫌ですしね。
 職人の立場からだと「どちらでも構わない」のですが、お茶を出してもらう事で和むのは確かです。ただし、お茶時間が長引いて作業に差し支えたり、丁度肝心な所で声をかけられても困っちゃうんですよね。
 お茶は無理に出す必要はありませんが、ペットボトルとか、(ポット+コップ)とかで「具合のいいところで一服してください」と前もって渡しておくのもひとつの方法だと思います。これだと職人も自分達のペースで休憩出来ますし、施主も時間やタイミングを気にする必要がありません。
 あいさつについては、本来職人が先にするべきものです。挨拶に挨拶で返す程度でも問題はありません。その時に少し気持ちを込めてみては?

Q外溝工事の職人さんに、何を出せばいいか?

よろしくお願いします。
ただいま、新築の家周りの外回りを、近くの業者の方に、工事してもらっています。ゆっくりですが、丁寧な仕事で、ありがたいなあと思っています。
いつも、10時と3時におやつを出しています。
工事が1週間を過ぎた今頃になって、
どういったものが、食べたり飲んだりしたいのかなあと、
悩むようになりました。
実際に、働かれたことのある経験の方など、
うれしかった差し入れがありましたら、教えてください。
今は、るべく、麦茶などの水分を沢山と、冷たいゼリーや出すように
しています。これでいいのかなあ。

Aベストアンサー

母親が差し入れていたものを・・・

・ペットボトル飲料(缶だと飲みきれない時がある)
・コーヒー以外の飲み物(コーヒーが嫌いな人も案外いる)
・スポーツ飲料かお茶
・お菓子は小包装のもの(食べない場合持って帰って貰える様に)

でしたねぇ・・・あと夏場は前日から凍らせたり
それが無理なら大きなボウルに氷を入れて冷えたのを
置いてました。渡す際は声だけかけて玄関先に置いて
気軽に持って行って貰える様に姿を見せない様にしていました。

Qリフォーム時の大工さんにお茶出し

中古住宅を購入してリフォームすることになりました。
その時に大工さんに出すお茶はどうすればいいのでしょうか?タイミングや何を出せば良いか等、教えて下さい。
ちなみに兵庫県の神戸市で、大掛かりなリフォームではありません。多分1ヶ月まで。

Aベストアンサー

職人です。
父も職人ですが、父とは別の職場で働いてまして
父のとこの場合はお客さんが大変だからってことと
一気に仕上げたい時があるのでその時にお茶で邪魔されると
迷惑とまではいかなくても困るので断っているそうです。

私の職場の場合ではお客さんに任せてます。
やはりお茶出ししてもらえると非常に嬉しいですね。
お茶を出してもらえると丁寧に仕上げてあげようって気になります。

今の時期なら冷たい飲み物が嬉しいですが、年配の職人の場合は
温かいお茶が好きだったりするんですよね。
でも基本的には冷たい飲み物でOKです。

ただ、やはり仕事の仕上がり次第で一気に仕上げたいときとかあるので
そういう時は休憩はずらしたりします。
基本的には10時と3時ですね。
たまに帰るときにも出してくれるお客さんもいてそれはそれで嬉しいです。
出すタイミングは難しいのでクーラーボックスにでも入れて
置いておくといいですよ。
基本的に職人さんに勝手にやってもらうスタイルがベストです。
いちいち声をかけられてもお互いけっこう困ったりするもんです。
ここまでは仕上げたいとかってありますんで。
だからそれくらいの時間になったら置いておけばいいですし
クーラーボックスがあれば朝からずっと置きっばなしにしておけばいいです。
そうすればお客さんも朝からずっと外出したままってことも十分に可能ですね。
さらに余裕があればお湯の入ったポットとお茶っ葉のはいった急須を置いておくのもいいです。

お菓子類はせんべいや甘いものなどなんでも大丈夫です。
普通にスーパーで売っている安いやつで問題ありません。
ちなみにジュース類は500ミリペットボトル類が嬉しいですが
ペットボトルの500ミリだとクーラーボックスに入れてても
ぬるくなりやすいのでアルミ缶の500ミリがお勧めですよ。

銘柄はまず基本としてコーラ、それからスポーツドリンク、あとは缶コーヒー、缶のお茶などでしょうか。

以上、参考にされてください。

職人です。
父も職人ですが、父とは別の職場で働いてまして
父のとこの場合はお客さんが大変だからってことと
一気に仕上げたい時があるのでその時にお茶で邪魔されると
迷惑とまではいかなくても困るので断っているそうです。

私の職場の場合ではお客さんに任せてます。
やはりお茶出ししてもらえると非常に嬉しいですね。
お茶を出してもらえると丁寧に仕上げてあげようって気になります。

今の時期なら冷たい飲み物が嬉しいですが、年配の職人の場合は
温かいお茶が好きだったりするんですよね。
...続きを読む

Q植木屋さん,大工さんなど職人さんのお茶休憩とお昼

職人様教えてください。

うちの実家にも季節ごとに植木屋さんが来ていましたが、そのとき必ず10時と3時にはお茶(ビールの場合もあり)とお菓子、お昼にはしろご飯だけ持参されて お魚かお肉系(たとえばから揚げとか 焼き魚とか)とお汁をこちらで用意し 昼休憩してもらっていました。

今自分の家はそう広くはありませんが 雪深い地域なので年に2回は植木屋さんに来ていただいています。

そして 上記の母のもてなしまでは行きませんが、10時と3時にお茶とお茶菓子、お昼は場所だけ提供で店屋物とか、あるいは 一人に1000円づつお年玉袋にいれて差し上げ「どこかで食べてきてください」と言っていました。

という話を ママ友達にしたところ、 時代錯誤だ。こっちは客だ。何故そこまでする。必要ない。もったいない。そんなことしてもしなくても職人の技はかわらない。など等 非難ゴーゴー浴びました。

そこで本心を聞きたいです・・・。
(1)お茶やお昼が出ると、より一層そのお客さんの庭をよくしてあげようと思いますか?
(2)職人さんが庭に入ってから帰るまで ほったらかし のお客さんって本当にいますか?
(3)お茶サービスはともかく、お昼の提供や1000円のお年玉袋まではする必要ありませんか?
(4)お茶の時間にビールを出すのは非常識ですか?(転落等の危険性が最近やかましい?) またお茶ではなく コーヒーと洋菓子(クッキーとか)は職人さんに対して失礼ですか?

 上記全部でなくても 一部でもいいのでご意見下さいませ。

職人様教えてください。

うちの実家にも季節ごとに植木屋さんが来ていましたが、そのとき必ず10時と3時にはお茶(ビールの場合もあり)とお菓子、お昼にはしろご飯だけ持参されて お魚かお肉系(たとえばから揚げとか 焼き魚とか)とお汁をこちらで用意し 昼休憩してもらっていました。

今自分の家はそう広くはありませんが 雪深い地域なので年に2回は植木屋さんに来ていただいています。

そして 上記の母のもてなしまでは行きませんが、10時と3時にお茶とお茶菓子、お昼は場所だけ提供で店屋物とか...続きを読む

Aベストアンサー

(1)大工なら釘の1本でも多く打ってあげよう、という気持ちになります。
職人も人の子、気持ちよく仕事をさせてもらえば、何かしらのものは返そうと思います。

(3)お昼に漬物や味噌汁を出してくださる方、1品おかずを作ってくださる方、最終日に仕出し弁当を持たしてくださる方、いろいろいらっしゃいますが、毎日のお昼の提供は、ちょっとサービスし過ぎだと思います。
お金は、全ての仕事が終った後、お礼として(気持ち)頂く程度です。

(4)車で行っている場合、飲酒運転になりますし、徒歩で行ったとしても、昼間からビールを飲むと、仕事に集中できなくなります。
どうしてもアルコールを提供したい時は、帰り際に缶ビール等を渡す。
ただし、夏場などの暑い時期、よく冷えたビールを渡すと、我慢できずに運転中に飲んでしてしまう人もいるので、渡すときは冷えていないものの方がある意味、親切です。

今は洋菓子、スナック菓子、珈琲や炭酸飲料、いろいろです。
失礼ということはありません。ありがたいことです。

お茶の時間は、体を休ませるだけではなく、仕事の進行を説明したり、お客さんが何を求めているのか、いろいろ話をする機会でもあります。
職人を避けるような方もいますが、分からない事や、ちょっとした困りごとがあれば、言ってみてください。
短時間で容易に解決できることなら、オマケでやってくれるかもしれません。

お母さまのおもてなし、kitokitofishさまのおもてなし、素晴らしいものです。
得はしてても、損はしていない筈です。
職人を代表して、お礼申し上げます。

(1)大工なら釘の1本でも多く打ってあげよう、という気持ちになります。
職人も人の子、気持ちよく仕事をさせてもらえば、何かしらのものは返そうと思います。

(3)お昼に漬物や味噌汁を出してくださる方、1品おかずを作ってくださる方、最終日に仕出し弁当を持たしてくださる方、いろいろいらっしゃいますが、毎日のお昼の提供は、ちょっとサービスし過ぎだと思います。
お金は、全ての仕事が終った後、お礼として(気持ち)頂く程度です。

(4)車で行っている場合、飲酒運転になりますし、徒歩で行ったと...続きを読む

Q建築に関わる皆さんへの心づけの金額

古い家を2週間かけて解体し、その後家を新築します。
解体業者、大工さんなどへの心づけについて教えてください。
(1)一般的な額
(2)渡し方(一人にまとめて、とか、人数分それぞれなのか、など)
(3)渡す時期

依頼しているハウスメーカーの担当者は、そういった配慮はいりません、とは言ってくれるのですが、実際のところはどうなのでしょうか?
心づけの有無で仕事内容がかわるとは思いませんが・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!年配のご両親なら心付けを気になさると思います。皆さんのおっしゃる様に基本的には不要ですし、最近はいただくことは少ないですが、心付けをすることでご両親がご納得されるなら、経験¥5000、¥10000のどちらかが多いです。たまに¥30000という場合もありますが、返って恐縮してしまいます。職人さんは自分の納得の出来ない仕事は気持ち悪いものなので、普通の職人さんなら心付けの有無で仕事の内容が変わることはないと思いますが『いい仕事』と『普通の仕事』があるのは確かです。『いい仕事』をしてもらう為には、友達になる事だと思います。その為には『褒める』『喜んであげる』事だと思います。『ウワァ~出来てきましたねぇ!』『ここキレイに仕上がってますね!』『シッカリできてるなぁ!』『いい大工さんに当ってよかったぁ!』こんな言葉が一番利きますよ。『よっしゃぁ!』って思いますから。それと友達は裏切れないですからね。何だか、脱線したアドバイスですみません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング