アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく2L入りのウーロン茶などを飲んでいるんですが、初めのうちは量が多くてうまくコップに注ぐことが出来ません。

お茶を注ぐ時お茶が出ると同時に、ペットボトルの中に空気が入ってしまって、均等にお茶が出なくてちゃぷんちゃぷんとなって回りにこぼしてしまいます。

勢いがありすぎたのかなと思い、ゆっくり注ぐとペットボトルを伝いこぼしてしまいます・・・。

家族で飲んでいるので、コップに直接付けて注ぎたくないです。

説明の仕方が下手かもしれません。

誰でもうまく注げるようなものを作れば特許が取れるような気がしました^^;

こぼさないように、うまく注ぐ方法などはあるのでしょうか?
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

こんばんは。



空気の流入で波打ってしまう現象はやはり角度を緩やかにするしかありません。

しかし満タンの状態ではコップと注ぎ口の位置が遠くてうまく行かない。

ひとつの方法はコップの方を持ち上げてやる。
もしくはテーブルなどを利用してペットボトルを下げる。
後は伝ってこぼすのを防ぐ方法ですが、普通は角の部分をコップに付けて注ぐので問題ないんですよね。
口を付けるわけでもないのにそれほど気にする人がいるとは思いませんでした....

どうしても必要ならよくワインに使用する着脱式の注ぎ口でペットボトルに対応するモノがあるんじゃないかと思います。
要するに注射針の先端みたいに斜めにカットしてあるアタッチメントです。
例えばこんなのならペットボトルにも使えそう↓

参考URL:http://www.wineac.co.jp/shopping/dropstop/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

2L入りのウーロン茶は四角くて持ちにくいんですよね^^;

>もしくはテーブルなどを利用してペットボトルを下げる。
これは思いつきませんでした。さっそく試してみたいと思います。

参考URLの商品はカッコいいですね。
でも使うたびにとったり外したりは大変そうです^^;
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/04/08 01:19

私も#3の方と同じで、曲がるストローを使うといいと思います。



ただ、ボトルの中に向けたストローにお茶が入らないように、くれぐれもご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます^^

ストローにお茶が入るとストローからお茶が出てきそうですね(笑)

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/04/08 01:28

 どうしてもとおっしゃるならヘの字に折れるタイプのストローをへの字に折って、長いほうをボトルに差し込み、外側の方を上に向けてから注げばかなり静かに注げるはずです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

まだやっていませんが試してみたいと思います。

(思い出しましたが、ペットボトルにストローを挿して口を下に向けてストローから一気に息を吐き出すとあっという間に中身が出ましたね^^;)
関係なくてすみません。

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/04/08 01:26

電動ペットボトルサーバー なる商品が発売されています。



参考URL:http://www.rakuten.co.jp/okurimonoplaza/574890/6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます^^

とても便利そうですが、ペットボトルのために買うにはちょっと高いかなと思いました^^;
しかし、パーティーなどときには大変重宝しそうです^^

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/04/08 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!