プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古いお茶箱があるのですが、内部のトタンが腐食しています。ザラザラ、溶けた砂糖が表面についたような感じです。
これを化学的知識で取ることは可能でしょうか?
できれば腐食の原因も教えてください。

取るのが難しい場合は、腐食した部分に段ボールなどをひいて、物を収納したいと思いますが、直にあるいは一緒に収納すると化学的に変質をするようなまずいものはありますか?
予定では子供のおもちゃを入れたいと思っています。ゲーム機本体やソフトの金属部分に影響が出ますでしょうか。。。

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (1件)

こんにちは。

茶箱の内張りに使ってるのは「トタン」ではなく「ブリキ」です。
両者の違いは、トタンは「亜鉛メッキ」ですが、ブリキは「錫(スズ)メッキ」です。

いずれも、鉄板にメッキしたものですから、鉄板内部が腐食(錆)するとメッキが浮いてきます。

腐食の原因はメッキが薄いため、メッキ表面の傷などで鉄板に空気中の酸素が触れてしまうことによる酸化ですから、メッキが浮いてきた部分を擦り落とすと鉄錆が姿を現します。

従いまして、下手にザラザラ部分を擦り落とさない方が良いです。

トタンやブリキの錆対策で一般的のは「塗装」で、家屋の屋根などにトタンやブリキを用いる場合は塗装を施してるのが知られてると思います。

ただ、茶箱の内張りにペンキなどは塗りたくないでしょうから、クロスなど壁紙のようなものを貼るとザラザラ感が気にならなくなるはずです。

ついでに、茶箱の外装も気に入った柄のものを貼るとお洒落になると思います。

勿論、手間暇を掛けたくないのでしたら、内張りのブリキに段ボール紙を貼っただけでも良いとは思いますが、段ボールは「吸湿性」があるので感心はしません。

出来れば、吸湿性がない合成樹脂(ビニールなど)のシートがお勧めです。

これ等の貼り付けに使う接着剤は金属(ブリキ)と樹脂(ビニール)に使えるものを選ぶ必要がありますが「両面テープ」を上手く利用すれば接着剤の選定で悩まずに済みます。

なお、ブリキ内部の錆は表面メッキを剥がさない限りは進行が遅いので、ブリキ表面を保護する対策を取ればオモチャ類などに影響は与えませんから過剰な心配は要らないです。

ちなみに、私は茶箱の底にキャスターローラーを取り付けて、茶箱の中には電子部品類を収納して利用してた時期がありますが、電子部品類に悪影響を受けたことはありませんでした。
    • 1
この回答へのお礼

早々にとても詳しいお答えをいただきまして、ありがとうございます(*^_^*)
一生懸命、取り除くことを考えていましたが、そうしないほうがいいのですね。
底部分に腐食があるので、内部にビニールシートをひいてみます!
外装へのアドバイスもありがとうございました。
子供と一緒に何かを描いたら楽しそうです。片づけもはかどるかもしれません。
ローラーをつける発想もありませんでした。
本当にご回答、ありがとうございました。とても助かりました(*^_^*)