プロが教えるわが家の防犯対策術!

豆腐はあまり食べたくないので困っています。
生活環境、体調の変化に伴い、肉があまり食べられなくなったのでヴィーガンレシピを検索したらほとんどが豆腐を使います。

しかし毎日味噌汁と納豆を摂取しているので豆腐は食べたくなくて困っています。
ヴィーガン豆腐不使用とか豆腐なしとかで検索してもほとんど出てこないのですが、何かいい検索方法、もしくはこういうのはどう?というものがあれば教えてください。
大豆自体を摂取抑えてるので大豆ミートもダメです。
昔、ヴィーガン生活をして大豆製品を摂取しすぎて体調を崩したので控えるようになりました。

A 回答 (4件)

> 卵やヨーグルトなど、肉以外の動物性は摂取します。



あ、そうなのですね。
であれば、普通に「卵 レシピ」とか「魚 レシピ」ではダメですか?
それでも、卵と肉を使うレシピとかも含まれてしまうとは思いますが・・・。
もしくは、「ヴィーガン」ではなく「ベジタリアン」で検索してみるとか。
ヴィーガンはベジタリアンの一種ですが、最も制限のあるベジタリアンになります。
これより緩く、卵や乳製品は食べるベジタリアン向けのレシピなら、ご希望のものも結構あるんではないかと。

【タイプ別】ベジタリアン向け献立集!人気の野菜レシピ12選
https://macaro-ni.jp/23031

> ペスコ・ベジタリアン
> もっとも我々と近いのが、ペスコ・ベジタリアンです。彼らは、植物性食品、乳製品、卵、魚を食べることができます。ほぼほぼ、お肉を食べなければOKという感じに近いですね。

ペスクタリアンレシピ
https://chefjacooks.com/all-recipes/pescetarian/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
なるほど!
ヴィーガンではなくベジタリアンとかで検索する方が良いですね!
ペスコベジタリアンと言うのですね!
なんだか検索が広がりそうで助かりました!

お礼日時:2022/05/28 08:23

豆腐(大豆)が推奨されるのは、植物性でタンパク質が気軽に豊富にとれる食品が少ないためでしょうね。


「肉があまり食べられなくなった」というだけの理由なら、無理にヴィーガン(卵や乳製品を含む、動物性食品をいっさい口にしない完全菜食主義者)である必要はないのでは?と思いますが・・・。
そうすれば、乳製品などでタンパク質摂れるんですし。
どうしてもヴィーガンに拘りたいのなら、「ヴィーガン タンパク質」で検索してみてください。ひよこ豆、アーモンドなどのナッツ類、オートミール、そばなどが紹介されていると思います。
ただ、これらの食品でたくさんタンパク質を摂ろうとすると、結構なカロリーになりそうですが・・・。
あとは、日本古来のヴィーガン料理である精進料理ですかね。
どうしても大豆率多めにはなりますが、使ってない品目もありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ありがとうございます、ヴぃーガンになりたいわけではなく、お肉をあまり食べないから、お肉でない料理のレシピを探していて、肉を使わないレシピの検索で一番出てきそうだと思ったのでヴぃーガンで検索したのですが肉を使わないのは良いのですが豆腐や大豆ミートばかりでどうしようと困ってしまいました。

卵やヨーグルトなど、肉以外の動物性は摂取します。ビーガンではないけど、豆腐や大豆もお肉も使わない系のレシピを探すのは難しいですよね?(泣)なんて検索したら出てくるのが一番良いでしょうかねぇ…

お礼日時:2022/05/27 18:51

結局必須アミノ酸をとるためには、豆類が一番楽なんですね。


あとは、トウモロコシとか、ナッツ類とか。
知り合いにビーガン家族いますが、根菜(レンコンやイモ類)を結構多用していました。
    • good
    • 0

英語や仏語で検索するとかはいかがでしょう。


日本人向けに比べ豆腐率低いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!