プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

植物性生クリームは健康上危険な食品ですか?
「ホイップ」という商品を安かったので買ったのですが、ネットを見たら様々な人が色々な議論をしておりよくわかりませんでした...
少量摂取なら大丈夫という人と絶対食べるな!!という人がいます。なにが正解なのでしょうか?
お菓子作りに50mlほど使おうと思うのですが大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

植物性生クリーム=ホイップクリーム


植物性のものは、生クリームとは表記できませんから、ホイップクリームになっています。

マーガリンは、植物油脂に、水素付与をして酸化を防ぎ、硬化させたものでした。
このときに6%ほどのトランス脂肪酸ができます。


現在では、このトランス脂肪酸が出来ないように、水素添加法の作り方をやめ、乳化剤による固め方になっているので、マーガリンもトランス脂肪酸はごく少ないようです。

ホイップクリームも、植物油脂を乳化法によって作るので、トランス脂肪酸については問題ないでしょう。

仮にトランス脂肪酸が含まれていても、日本人が使う量は僅かなので、アメリカ人ほどの心配はいりません。


さて、ホイップクリームで、乳化剤を使いますが、製品によっては、大豆レシチンを使うようです。
したがって、アレルギーの注意が必要な場合は、内容をよく見ておく必要があります。

バターのような、動物性脂肪=飽和脂肪酸は皮下脂肪になりにくく、皮下にはたまりにくいものとされます。
皮脂の40%はパルみちんさですが、これは飽和脂肪酸です。
このように、エネルギー変換されるか、排泄されるようです。

肥満は、炭水化物から中性脂肪化したもの殆どのようです。


「医者という医者、学者という学者。皆が皆、脂肪が悪いと思っていた。それが間違いだった」2017年 肥満学会。

生クリームの消費期限は、10日ほど。
ホイップは、1ヶ月以上も大丈夫なようです。
生のほうが断然うまいですが。


現在のマーガリンなどは、半年前に調べて、安全なものと思っていましたが、今回、2時間ほどかけて、厳密に調べました。
私は安全んものと確信しました。

水素添加法ではなく、乳化法により安全と。
    • good
    • 4

トランス脂肪酸の事だと思います。

アメリカでものすごく食べていて、体に悪いことがわかりました。バターが動物性脂肪酸でこれが肥満になるという事で植物性脂肪酸が、使われるようになりました。マーガリンがこれです。これも、食べ過ぎて体に悪いと言われるようになりました。

日本ではあまりマーガリンや生クリームは食べないので、食べても大丈夫といわれてます。少量なら大丈夫だと思います。アメリカでトランス脂肪酸が食べ過ぎた情報が日本に入って今の事になってます。

できれば食べない方がいいけど、少しならいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!