売り出し日でなくても豆腐一丁29円で販売しているスーパーがあります。
美味さ的には、安かろう悪かろうということもなく、普通の豆腐です。
大豆を茹で、豆乳を作り、ニガリを加えて型枠にはめて硬さを調節すると言う面倒な工程なのに、
なぜこのように安いのか、疑問を持ちます。
健康的にこのような豆腐を食べ続けても良いものかとも考えます。
29円でも十分に作れる、そのからくりを知りたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の知り合い(豆腐屋さん)に聞いてみました。

充分出来るそうです。その人が言うには、豆腐作りは水商売。その気になれば一丁分の原料で10丁出来るとか。低価格の無選別の輸入大豆を使い、凝固剤を使えば、充分商売になるそうです。健康のためには、ちゃんとした水と国産の丸大豆を使ってにがりで固めたものを買ったほうが良いです。商品に原材料表記してあります。それを見て下さい。安い商品だと、遺伝子組み換え大豆不使用という記載もないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

直接豆腐屋さんに聞いていただき有難うございます。
一丁分で10丁できるとは驚きです。
皆さんからご回答をいただき、私の疑問がきれいにはれました。
豆腐の90%以上が水分と言うことですので、ニガリや大豆だけでなく、水にもこだわって作る豆腐屋さんのものを買おうと思います。

お礼日時:2007/02/10 21:37

客寄せのため、卸値販売しているのでは?



それで、ついでに他の商品買ってもらえたら
トントンの収支になるような計算で
値段をつけているので問題なし・・・のはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
皆さんから教えてもらい、どうやら安いなりのからくりがあるということが良く分かりました。

お礼日時:2007/02/10 21:27

手短に説明しますと、にがりの代用品によって、低濃度の豆乳でも10倍の量の豆腐が作れるようになったからです。


解りやすい説明があるURLを張っておきますのでご参照くださいませ。
http://www.tamurayatofu.com/hansoku_umaitofunoer …

参考URL:http://www.tamurayatofu.com/hansoku_umaitofunoer …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘いただいたページを読ませていただきました。
作る側のこだわり度で、どうにでもなるんですね。
今後は食べる側の私もこだわりを持とうかなぁ、と思います。

お礼日時:2007/02/10 21:23

私もよく29円の豆腐を買います。


しかし一人3個までという制限付きですが、いつでも売っています。
その豆腐だけを買いにくる人もいるみたいで、別のスーパーでは同じ豆腐が48円です。
原材料、成分も同じです。
賞味期限もあるし、別に変なものではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返事が遅れてしまい申し訳ありません。
皆さんからのご意見をいただき、それなりのからくりがあるということが良く分かりました。

お礼日時:2007/02/10 21:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニガリを含んだ自然塩の害を主張するHPについて

ニガリを健康のために摂取しようと調べているうちに、URLで、まったく反対の意見を目にしてしまいました

http://www.global-clean.com/html/kaisya-annai.html

この主張に対して、同調または反対の意見をお持ちの方がおりましたら教えてください

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

動脈硬化もマグネシウムも専門でないのですが、お困りのようですので、門外漢が恥を覚悟でしゃしゃりでてきました。不勉強な点が多々あるとおもいますがお許し下さい。

まず、ご指摘のサイトをざっと見てきました。正直申し上げて、論理展開にあきれてものも言えませんでした。にがりがタンパク質を凝固させるから、腎臓を硬化させて血圧を上げる・血管壁を硬化させる?という主張ですが科学的根拠のないまったくのでたらめです。『「にがり」 の性質は陽性で、陰性の腎臓の糸球体に作用しやすいのです。』こんな記述もインチキです。こういう陽性・陰性などという生理学用語はありません。

にがりの効能を強調している根拠となる研究の概要を説明しますと、高コレステロール血症を起こしやすい体質に操作した動物(LDL受容体ノックアウトマウスやウサギ)に、高コレステロール食を与えて動脈硬化を発生させます。この動物に塩化マグネシウム(にがりの主成分)を添加した飲料水を与えると、血中マグネシウム濃度の上昇と動脈硬化の発生部位と程度の減少が認めれられた、というものです。報告の一つを貼っておきます(英語)。
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?cmd=Retrieve&db=PubMed&list_uids=10878506&dopt=Abstract

いくつか他の研究者の論文も出ているようですので、この結果は現象面では正しいと思います。ですがこれを見て、短絡的に「動脈硬化ににがりが効く」と思わないでください。
理由は、
1.まず、動脈硬化の発生要因は高コレステロール血症だけではありません。また、高コレステロール血症の発症要因もLDL受容体の欠損や機能低下だけではありません。他の要因で起こった動脈硬化には効かない可能性もあるはずです。この「他の動脈硬化に効くかどうか」ことについては確認されていません。

2.この実験は人間では行われていません。ですから、どんな症状のヒトがどの程度にがりをのめば有効か、または身体に害がないかという点は全くわかっていないのです。

にがりに限らずいろんな食べ物・健康食品で、この点をきちんと説明しないままメディアで有効性ばかりが強調されているので、頭を抱えている専門家が沢山いるのです。

身体機能をスムーズに働かせるために、ミネラルが不足しない程度ににがりを摂取することは大変良いことです。ですが、飲めば飲むほど血中濃度が上がるわけではありませんし、それだけ効くというわけではありません。過剰になれば尿中への排泄量が増え、それを越えると下痢になるので無駄に捨てているだけになります。腎臓障害のある人は排泄がうまくいかないので過剰摂取には要注意です。また、カルシウムとマグネシウムの摂取比率は2:1が望ましいとされていますので、マグネシウムだけ一生懸命とってもこの比率が崩れてしまいます。
http://www.yakult.co.jp/institute/japanese/yougo/sanko16.htm

マグネシウムとして一日300mgが摂取目安量、700mgが摂取上限量です。マグネシウムを多く含む食品( 穀類、野菜類、種実類、豆類、海藻類など)が充分取れていれば、何もにが~い思いをして無理ににがりを沢山飲む必要はありませんョ。

長くなりましたが、「腎臓に障害がなければ特に有害ではないが、それほど一生懸命飲む必要もない」が私の結論です。

動脈硬化もマグネシウムも専門でないのですが、お困りのようですので、門外漢が恥を覚悟でしゃしゃりでてきました。不勉強な点が多々あるとおもいますがお許し下さい。

まず、ご指摘のサイトをざっと見てきました。正直申し上げて、論理展開にあきれてものも言えませんでした。にがりがタンパク質を凝固させるから、腎臓を硬化させて血圧を上げる・血管壁を硬化させる?という主張ですが科学的根拠のないまったくのでたらめです。『「にがり」 の性質は陽性で、陰性の腎臓の糸球体に作用しやすいのです。』こん...続きを読む

Qカスピ海ヨーグルトは、糖分を加えても骨を丈夫にするか?

私はヨーグルトが大好きで、市販品を食べていますが、砂糖とかジャムを入れます。糖分を加えるとカルシュームを相殺してしまう、と聞いているので、カルシュームは期待していません。

カスピ海ヨーグルトの菌は市販品と違うので糖分を加えてもカルシュームが摂れると、知人に勧められました。
骨粗相症が怖いし、カルシュームは摂りたいし、カスピ海ヨーグルトの評判は良く聞きます。カルシューム的に、牛乳や小松菜より良いのでしょうか?

また、カスピ海ヨーグルトを続けてる方は、何を期待していらっしゃるのか、教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

「菌が強い」こと。免疫力がアップしそう。
http://www.shop-fujicco.com/caspia/

カルシウムに関しては他のヨーグルトと変わりないと思っています(私は)。


「菌が強い」=自宅で増やす上で一番重要です。温度管理も楽です。市販のヨーグルトを自宅で増やす場合には保温器が必要。あるいは毎回購入しないといけない。

参考URL:http://www.shop-fujicco.com/caspia/

Qキャベツ等を茹でると外に流出する栄養素は・・?

キャベツ等の野菜を茹でたり水に晒すとカリウムが外に出て少なくなるようですが、
癌の抑制物質も同時に外に出てしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

ddeanaです。補足を拝見いたしました。
前回答でしめした通り、ミロシナーゼは熱で壊れやすい酵素ですから、レンジでも高温で長く熱せればそれだけ壊れる%は高くなります。
ですが500Wで短時間、ラップをかけて水分が逃げないように(必要ならば少々の水を加えて)加熱する(=蒸すのと似た状態)なら、極端に減ることはないと考えて宜しいです。

Q大豆イソフラボンの副作用

大豆イソフラボンの副作用について
僕は 豆腐一丁 豆乳1リットル毎日飲んでいます。健康のため
というより好きだからです。

ところで、最近、大豆イソフラボンの取り過ぎに注意!と言われ
ますが、どこまで信憑性があるのでしょうか?日本人は昔からた
くさん大豆製品を食べていたと思います。また、身近で大豆イソ
フラボン(豆腐、豆乳、納豆など)を食べ過ぎて病気になった人
はいません。肉類の食べ過ぎで太った人はたくさんいますけど・・。

大豆イソフラボンは取り過ぎは本当に悪いのでしょうか?教えて
ください。

Aベストアンサー

イソフラボンは女性ホルモン(エストロゲン)に似た成分とのこと。
とり過ぎるとホルモンのバランスが崩れるそうです。
以下参考にしてください。

http://mhlab.jp/calendar/seikatsusyukanbyo_01/2006/05/000499.php

http://be-supplement.com/i-isoflavone/index.html

http://hatsuikutaiken.nomaki.jp/kizi/isohurabon.htm

Q便秘と大豆

最近便秘が続いています。その始まりと黒豆を食べ始めた時期が同じなのですが、大豆を取ると便秘になるケースってありますか?
その場合、こういう体には便秘に対してどんな食物をとるとよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
大豆はよく分からないですが、豆乳は効くような気がします。
おからを出さずに絞った豆乳というのがあるのですが、私の母が一日グラス1つ飲むのを日課にしています。
かなり効くらしいし、私も(便秘じゃないのですが)
効果は実感できる気がします。

1ℓで198~250円くらいの間でスーパーで売ってます。もっと少量のも売ってます。
お奨めなのは赤いパッケージのやつ。

豆乳、嫌いじゃないといいのですが・・・。
どうでしょうか?

便秘は大変ですものね。お肌の調子とか・・・。
なるべく早く治るとよいですね。
それでは。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報