プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

豆板醤って自作できませんか?

甜麺醤の作りかたをここで教えていただきました。となると、豆板醤も自作できないかな? なんて考えてしまいます。

もし家庭で簡単に作れるレシピがあったら教えていただけませんか?

以下、質問の背景と意図。

うちは麻婆豆腐が大好きで、夏はナスが旬なので麻婆ナスもよく作ります。
豆腐、ナスともに食材はごく安いんですが、豆板醤、甜麺醤、オイスターソースをスーパーのチューブタイプで揃えると調味料だけでかなり割高になります。
かといって、メーカーの麻婆の素は口に合わない。丸美屋が特に。クックドゥも同様。(うちは絶対にニンニクは入れない)

別に、チューブもそれほど高いわけではないけど、何しろ量が少ない。すぐなくなってしばしば買い足しが必要。トータルしてみるとかなり割高です。

自家製豆板醤が作れたら、もっと辛い料理のレパートリーも増やせると思うので、どうかご伝授ください。

A 回答 (2件)

使うのは「ソラマメ」です。

ソラマメを蒸してから薄皮をむいて、ポリ袋などに入れて手でつぶします。
この時、蒸し汁はとっておきます。
つぶしたソラマメに、米麹、荒塩、粉唐辛子(韓国産)を混ぜて、すりつぶすようにさらに混ぜます。
粉唐辛子+粗挽き唐辛子を混ぜれば、より風味が増します。
この時、さっきの蒸し汁を小さじ1~3杯ほど加えてなめらかになるようにします。
消毒した清潔な瓶に入れて、上から押して空気が入らないようにします。
瓶の上にラップを敷いてからフタをして、半年ほど冷暗所(常温)に置きます。
発酵・熟成させるので、作って即使えるものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ははー。レシピも材料もそう難しくはないみたいですが、半年は困りましたねえ……。

仕方ないので業務スーパーで特大サイズの豆板醤買ってきます!!

ちょっと調べてみたところ「作り方」自体は難しくなさそう.

熟成に時間がかかるみたいだけど.
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、今から仕込んでも食べられるのは来年ですよね。