dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

麻婆豆腐の甜麺醤は、陳一家が持ち込んだオリジナルレシピですか?

中国のレシピを見てもどこも甜麺醤入れている人いないんですが、、、、

A 回答 (2件)

昨今の激辛ブームで徐々に味付けの傾向に変化が生じ、レシピ自体が様変わりし、定着してしまったのでしょうね。


料理界では良くある事だと。(^^)

甜麺醤は甘い味噌ですから、混ぜればコク深い代わりに少し味自体が甘くなります。
それを嫌う人たちが、甜麺醤を省く様になったのかもしれませんね。
    • good
    • 0

麻婆豆腐を発明したのが陳一家で、もともと「陳麻婆」という料理だったものから、アレンジされて「麻婆豆腐」に変異したので、


日本では陳建民による陳麻婆のオリジナルレシピが残り、中国では陳一家の影響が薄れて甜麺醤があとからオミットされたの考えるべきでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!