プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

麻婆豆腐を作るといつも写真のように崩れるのですよ。
私は絹しか使わないのですが、豆腐はちゃんと下茹でしてから使っています。
でも麻婆豆腐のソースと合わせる時に、どうしても混ぜるじゃないですか?
その段階で柔らかい絹豆腐は崩れますよ。
なるべく豆腐の原型を保つ方法はありますか?

「麻婆豆腐を作るといつも写真のように崩れる」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

いっそのこと豆腐は器に入れてチンしたものに麻婆の餡をかけるのはいかが?


中華の巨匠「陳謙一」の息子さんが講師で出たきょうの料理でもっとぐじゅぐじゅの麻婆作ってましたよ。
「麻婆豆腐を作るといつも写真のように崩れる」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ出されたら怒りますよ

お礼日時:2023/07/17 10:47

塊のまま茹でるのではなく小さめにしてか(私は面倒なのでターナーで1・5cm幅ぐらいに薄切りして使うスープで煮ておくと硬さも出て崩れにくくなるでしょう。

とろみ付けをなるべくダマにならない様に優しく行うのももちろん重要です。
    • good
    • 1

正解は、「お玉の背で優しく押すようにかき混ぜる」です。


日本に麻婆豆腐を伝えた陳建民さんの息子、陳建一さんのレシピを見ると、そう言っています。絹豆腐を使って下茹で(塩を入れる)するのも同じです。
水溶き片栗粉を入れてとろみが出たら、一気に火力を上げて仕上げるのがコツです。ホワジャオ(花椒)を多めに入れると本格的になります。
    • good
    • 1

私も絹なのでよく分かります 


下茹ででなく 茹でを料理の一部に
茹でてお湯をある程度捨て 中華スープの素を入れます
そこに炒めて味付けをした具材を入れ
片栗粉で味付けトロミを付けてます。
豆腐を主体に具材を加え煮て 煽って出来上がりです。

一度鍋用の絹豆腐使って下さい、しっかりして煮崩れしにくいです。
    • good
    • 1

しっかり「水切り」をすることです。


麻婆豆腐に投入するサイズにカットして、電子レンジで2分程度加熱すると短時間で水切りできます。

効率的には、
電子レンジ > 重し > 茹でる
の順。
    • good
    • 1

豆腐を大きく切っているみたいなので、そんなものですよ?


私は悪くないと思います。おいしそうです。

豆腐を小さめに切れば崩れにくいですね。
    • good
    • 1

豆腐を入れてからおたまで強く混ぜすぎなのでは。


おたまで優しく混ぜながら、フライパンも一緒に回すようにしてあげると、
つぶれにくくなると思います。
しかし、全くつぶれないようにするのは無理ですから、
多少なりとも崩れる豆腐はでてくるのは確かですね。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

下茹での後に、


ザルに入れて水切りしてますか?

豆腐は大切なタンパク源です。
だいずに頂きましょうッ!
    • good
    • 3

え?めちゃくちゃうまそうですよ!


崩れないようにするには、最後に投入でいいと思うです^ ^
個人的には、これくらいがベストです♪
    • good
    • 1

木綿より絹の方が当然柔らかく崩れますので、


下茹でをレンジで温めて、ソースに絡める時を調理の最後の段階とし、豆腐を投入したら豆腐の端を杓文字で押しながら混ぜると絹の崩れは比較的少なく仕上がります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!