プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

丸美屋の麻婆豆腐の素を使って麻婆豆腐を作ると入れた野菜のカロリーをプラスするだけだからめっちゃ低カロリーになる?

A 回答 (4件)

丸美屋の麻婆豆腐の素は低価格、忙しいときに便利ですよね。

アレンジも出来るし。よく使ってました。
めっちゃ低カロリーとまではいかないかな?挽き肉入りは鶏挽き肉だし、美味しくするための化学調味料などもまあまあ入ってます。

美味しさ、健康を考えるなら、豚挽き肉、豆板醤、鶏ガラスープの素、豆腐、山椒(他の材料は省略)などでシンプルに作る方が好きです。
    • 0

意外と豚肉を何を使っているかなど考えると、いろいろなレシピに書いてある、素材を使い<少なめに>油の量とか砂糖の量とか肉は赤身を使うとか考え、自然のにがりを使った国産のうまい豆腐を使うと、意外に低カロリーにできます。

何とかの素は糖質・たんぱく質が多いため、ひき肉を定量入れて、豆腐を入れなんだかんだすると、カロリーはそれなりです。特にこの2質が多いことが気になります。
自分で作れば、糖質・タンパク質はコントロールできますが、元を使うとできません。
豆腐など増量してひき肉は減量するしかないでしょう。味も薄くなりどうするか考えものです。

まずはおいしく食べて、しっかり運動するため、自分で作りましょう。
ただし、時間のないときは別です。

最近は私が料理する限り、何何の素は使いません。70歳のエンジニアをしていた老人です。妻は過去長年作っているので、いろいろ面倒で、使います。
私はここ数年昼・夕の2食作ります。
3品作るとやはり時間がかかりますが、長くても2時間程度です。
魚1匹捌く場合は、朝買ってきてそのまま捌き、一塩して、不織布のキッチンペイパーでくるみ、最低4時間長ければ3日寝かします、熟成されてしまっておいしいです。キッチンペーパーが濡れた場合は交換します。(ラップはしてください)タンパク質がアミノ酸に代わります。
    • 0

カロリー増えるから低とは言えません

野菜入れたら麻婆豆腐ではなくなるし
食べる量を半分に減らせばいいのに
    • 0

丸美屋麻婆豆腐の元のカロリーは62kcalです。

従って普通の麻婆豆腐材料味噌や醤油などと同等と見れば、めっちゃ低カロリーとは言えないですね。
    • 0