プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも皆さんにお世話になっております。

もう何年も知りたかった事なのですが、お肉屋さんで売っているコロッケって一様にして、ほんのり甘味があるように思うのですが、あれは何を混ぜているのでしょうか?

我が家はシンプルにひき肉とたまねぎを塩コショウで炒めて・・・という感じなのですが、お肉屋さんのコロッケの甘味を再現したいのですが・・・。ご存知のかたいらっしゃいますか?

意外にお砂糖でしょうか・・?

A 回答 (8件)

そもそも、お肉屋さんがコロッケや揚げ物を売っているのは、お肉を成型する時にでる大量の油を有効活用するためです。

まぁ今では手間がかかるので、市販のサラダ油を使っているお肉屋さんも・・・・

お肉屋さんのコロッケが美味しいと感じる人は、ラードで揚げた揚げ物の味が好きなんだと思うので、一度挑戦してみたらいかがですか?

中華鍋に100~200CC位の水を入れて、細かくした脂身を徐々に溶かしていくと(温度上げ過ぎると一気に焦げちゃいます)、最終的に水は全部蒸発して揚げ油が完成します。結構臭いので、換気扇はフル回転ですけど、コロッケは試した事ないですけど、トンカツとオニオンフライは凄く美味しくできましたよ。


それでも、甘みが物足りないと感じるようなら、たぶんミリンでひき肉に甘めの味付けがしてあるのでは・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

みりんですか!?それもありですね・・・・・。絶対に今度は試してみます。ありがとうございます(;;)

お礼日時:2012/06/27 07:59

1.脂肪の多い肉を使用しているかラードを混ぜているか、ラードで揚げている。



2.たまねぎをよく炒めて甘みを出している。


のどちらかだと思います。


冷蔵庫で保管したジャガイモは甘みが増します、
ですがホクホク感がなくなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おはようございます、やはりラードなのですね・・・・。前にも知人がそういってたことがありますが、油が甘いなんて思って、使った事がないですが、今度是非試してみます。ありがとうございます!

お礼日時:2012/06/27 07:57

本来は、ジャガイモの甘みが塩で引き立てられるものですが、ひき肉を入れる前に味見をし、足りないようでしたら、隠し味として、少し砂糖を入れてみて下さい。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

お砂糖、ありなんですね。美味しいコロッケを作りたいので是非試してみます(^^)ありがとうございます!

お礼日時:2012/06/27 07:58

味つけや油もあると思いますが、新じゃがではなくある程度寝かせたじゃがいもを使ってたりというのもあるそうです。



新じゃがはでんぷん質が多いのですが、収穫して時間が経つとでんぷんが分解されて糖分になります。
新じゃがはほくほくしてますが、味は水っぽいというか薄いです。
冬場のじゃがいもは締まった感じで甘いですよね。

新じゃがでも寝かせたじゃがいもみたいにする裏ワザで、魚焼きグリルで焼くというのがありました。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20071010. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寝かせたじゃがいもとラード・・・やはりラードは必須のようですね。早速ゲットして挑戦してみます。ありがとうございます(^^)!

お礼日時:2012/06/27 08:01

うちの死んだおばあちゃんが、昔コロッケを作って商売してたんだけど、やっぱり甘かった。

そんでうちの母親が聞いたら「ホンマはいれたらあかんけど添加物なんだ」と。「え?砂糖じゃないんですか」って聞いたら「そんなたかいのはいれられへん」って言ってたらしい。その添加物だと、ほんのちょっとの量で、甘くなるんだっていってた
    • good
    • 6
この回答へのお礼

その添加物、気になりますね~!?ほんの少しで美味しくなるなら、それはそれで良いですよね(^^)ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/27 08:03

ラードで揚げているからじゃないでしょうか。


チャンスがあればラードとか牛脂を舐めてみてください。結構甘みがありますよ。
バターも甘いですよね。同じ動物性脂肪なので味も似ています。
    • good
    • 1

中に入れるモノ(タマネギや旨み調味料類)でも甘みが出ますが、


それなら、店によって味がばらけますよね。

今回仰っているのは、おそらくラードの甘みではないかと思います。
    • good
    • 1

はい。

^^

その意外な、お砂糖が入っています。

塩コショウと、お砂糖とのバランスです。

勿論、玉ねぎを炒めた甘さもありますが、それだけでは、あの味にはなりません。

余程大量に入れれば、どうかわかりませんが、お砂糖と塩の味で決まります。

また、少量のみりんを使われる場合もあるそうですよ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!