アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わけあって輸入された冷凍の薄切り牛肉を何パックかいただきました。
私はグルメでもなんでもなく。「食費が浮く」と喜んだのですが、なかなか・・・臭い
腐ってはいないんですが、牛肉臭が強くて脂っぽい。
普通に塩コショウで焼いたら、食べられないことはなかったんですが、クセが強い!
もっとおいしくいただくために試行錯誤しています。

1.にんにく、しょうが、しょうゆ、酒をもみこんで、さらに玉ねぎをスライスしたものに付け込んで食べた → まだ臭いし、思ったほど柔らかくならない

2.ガムサマラをもみこんでカレーに入れた。 → まだ臭い

4.キムチと炒めてコチジャンをつけてご飯で食べた → 韓国の屋台みたいな味で楽しかったけど臭い

なんかいい案があったら教えてください。おねがいします。

A 回答 (8件)

ちょっとしたアイディアがあります。


試してみる価値はあるかと思うのですが。
圧力釜はありますか。
圧力釜で肉を煮たことがあればおわかりでしょが、
例えば角煮のバラ肉の脂がものすごく肉から分離しますよね。
その汁を一晩おいているだけで真っ白なラードが大量に取れます。
あの原理を利用してその牛肉の臭い臭い牛脂を肉から分離させましょう。
一回、圧力鍋にスパイスやカレー粉など(カレーのルーはNGです。)
ハーブで煮てみましょう。
出来上がったら、肉だけを出して、普通に一度お湯でさっと煮てみた後、
(余計な残った牛脂をさっと取り除く)それから
カレーです!
カレーできっと大丈夫ですよ!

大丈夫!カレー一択です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう! 脂がいっぱい出ました!
油抜きやってみます! そして再度ガムサマラなどに頑張っていただきます!

お礼日時:2022/06/03 22:03

下拵え


水から煮だすを数回くり返しすと臭味は消えます
水は硬水が取れます スジ肉の臭味取りです。

食べる時 赤ワインの渋くて苦くて濃いワインが獣臭さを消してくれます。
ジビエのヨーロッパ文化です。

※オーストラリア産は牛の飲む水が硬水なので日本人には合わず臭く感じます、その肉を硬水で煮出すことにより 柔らかく肉の臭いも消すと言われてます。
    • good
    • 0

大量の酒にたっぷりの針千本に切った生姜と肉と味醂を加え、丁寧に灰汁を掬いながら煮込んでゆき水分が蒸発して汁気が無くなってきたら、そこに好みで砂糖か三温糖を少しと、醤油を入れ、時雨煮を大量に作ります。

好みで粉山椒か、粒山椒も加えると良いです。

水分(水)を使わず味も濃い目の佃煮のように作れば日持ちしますし、小さなチャック付きの保存袋に少しずつ入れ、小分け冷凍しておけば、お弁当のおかずにも最高ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
牛肉の佃煮は好きです。覚悟ができたらやってみます。

お礼日時:2022/05/31 20:14

ハーブ使うと良いですけど


スキンケアで精油使ってたこともあってハーブの香り
ジャスミン レモングラス ラベンダーは
トイレの芳香剤の香りするので
気になるなら止めて

肉の下処理は酒を使い
肉の臭み消しハーブローリエを
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 ローリエですね。

お礼日時:2022/05/31 20:14

こんばんは、


牛乳に30分~一晩
ヨーグルトも
臭みをとる効果がありますよ。(^^)d
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。一番手軽にできそうなのでためしてみます。

お礼日時:2022/05/31 20:15

最終手段はミンチ(ひき肉)だな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。覚悟ができたらやってみます。

お礼日時:2022/05/31 20:16

カレー一択ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりそう思いますよね。
スパイスたっぷり・・・ もう一度リベンジしてみます。

お礼日時:2022/05/31 20:17

ネットでハーブでの料理の、仕方とかあります

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!