アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日が消費期限の牛肉ですが、色はきれいなのに少し臭いがするものを大丈夫だと思ってカレーの具材として食べてしまいました。
ネットでみるといろいろとこわくなってきました。
食中毒になる牛肉とはどのようなものでしょうか。。

質問者からの補足コメント

  • 色はきれいでしたし、ヌメリもなく、水分もなかったと思いますが、少し腐ったような鼻につく臭いがありました。大丈夫なのでしょうか。。

      補足日時:2023/06/11 20:26
  • 肉のくさみとは、腐ったような臭いなのですか?

      補足日時:2023/06/11 21:26
  • では、腐ったようなにおいだったので、、食中毒ありえますかね。。

      補足日時:2023/06/11 21:43

A 回答 (8件)

他の方もおっしゃっていますが、牛肉がヒトに当たるほど傷んだ場合は表面のネトと臭いの異常が出ます。

この場合の臭いというのはいわゆる腐敗臭です。肉特有の臭いとは明らかに異なりますので、判別がつかないということはそこまで傷んではいないということでもあります。また牛肉は色では判別しにくいです。本来の牛肉の色は赤黒く、酸素と触れることで赤く発色します。したがって鮮度のいいほうが赤黒いということもあり得ます。
 ちなみに細菌性の食中毒には2種類あり、雑菌が繁殖して毒素を出すものと特定の食中毒菌が毒素を出すものです。前者は臭いなどの異常が出ますが、後者の食中毒菌は臭いや見た目に異常は出ませんので判別は不可能。食中毒は五感で防げ、というのはどだい無理な話なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。
詳しく回答いただき大変たすかりました。
幸いお腹も痛くならずに済みよかったです。
教えていただいたことを参考にさせていただき、今後もできるだけ気をつけていきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2023/06/15 18:08

問題ないです


ダメな腐敗した肉は熱を入れたときキツイ匂いを発します。

参考に
https://onikunosekai.com/knowledge/gyu-suppai/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。
回答、大変参考になりました!
おっしゃる通り今回はお腹痛くならずにすみました。
ありがとうございました_(._.)_

お礼日時:2023/06/15 18:10

カンピロバクターは2〜5日潜伏するらしいです。


震えて眠れ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ふるえて眠ることにします。。

お礼日時:2023/06/11 23:16

肉の臭味の原因は、主に脂肪の酸化やエサの違いです。

腐った匂いとは違うとおもいます。
獣臭や鶏皮なんかをイメージするとわかりやすいかもしれないです。
臭みが強い内臓系の肉を買ったら匂い嗅いでみてください。においますよ〜
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました_(._.)_

お礼日時:2023/06/11 23:16

使うなら水で洗ったりした方がいいです。


肉の中に残った古い血を洗い流すイメージですね。
肉の臭み取りなら「牛乳」も良いですよ!
10分程度牛乳につけてから、水洗いしたら臭みがけっこう取れます。(レバーの臭み取りでよくする下ごしらえです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。
水で洗うというのを知りませんでしたので大変参考になりました!
ありがとうございました_(._.)_

お礼日時:2023/06/15 18:12

いわゆる肉の臭みというのが出てきてたってことでしょう



その程度なら特に問題ないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
肉の臭みだとよいのですが。。
少し安心いてしました。感謝します。

お礼日時:2023/06/11 23:18

表面がネバネバして糸を引くような物です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変勉強になりました。

お礼日時:2023/06/11 23:18

全く問題ないですよ。


食中毒?
色が変わっていてニオイがあって、ヌメッているもの・・・
これはダメ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
次回から教えていただいた状態かどうかをしっかりたしかめたいと思います!

お礼日時:2023/06/11 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!