アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し鶏肉が生臭いのですが、
唐揚げにしたくて…
辞めておいた方がいいですか(><)?

A 回答 (8件)

生臭いだけでは傷んでいるのか鶏の個体差なのか判断しにくいですね。

傷んできたのであれば生臭さよりも腐敗臭に近いですし、表面のネトも出てくるはずです。個体差(ヒトだって体臭の強い人はいます。それと同じ)の場合はそういうことは多くありません。
 今は食中毒の第一次ピークの季節ですけれども、食中毒を防ぐには芯温度75℃(65℃説もあり)で1分間加熱すればよろしい、と言われます。
 唐揚げにするのでしたら最初は低温でじっくり時間をかければ内部まで充分に加熱できます。またあとから高温で短時間揚げればまた表面もカラッと仕上がると思いますよ。

 あとはご自分がどう判断するかですが、鶏肉が原因の食中毒のほとんどはサルモネラ菌かカンピロバクターによるもので、加熱不十分が原因で起こっています。鮮度低下によるものって少ないですよ。
    • good
    • 3

鶏肉は、足が速い。


止めておいた方が賢明。
又、買いに行きましょう。
(=^・^=)
    • good
    • 0

今の時期、お勧めできません。

    • good
    • 0

腐敗臭だったらアウトですけど、単なる生臭さであれば取れます。


原因は表面の体液と黄色い脂肪。

方法はいくつかありますが...
1.塩もみして数分置いて洗い流す。

2.酒に漬け込んで30分〜数時間置いて浅い流す。

3.さっと湯通し(霜降り)して冷ます。

といったあたりがメジャーでしょうか。
もちろん料理次第ではしょうがによる臭み消しも良いでしょう。
いずれの場合も黄色い脂肪は丁寧に取り除きましょうね。
    • good
    • 1

食べちゃダメ。



 食中毒でお腹を壊して、死線をさまよい、三日三晩寝たきり、吐いたり、下からは自分の意志とは関係なく、ウンコやオシッコがダダ漏れ

こんなのに、成りたくないでしょ?
    • good
    • 0

生臭くてぬめりがあれば腐ってます。

    • good
    • 0

鶏肉が生臭いのは当たり前。

 腐敗臭がするならやめておきましょう。
    • good
    • 0

やめときましょう。


高いものじゃないので、躊躇せず捨てる。
お腹壊します
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A