マンガでよめる痔のこと・薬のこと

食中毒についてです
さっきお店で唐揚げを食べたんですが
半生レベルで赤く、怖くなったのでお店の人に聞いてみたら、180度で5分揚げてるから食中毒になることはないと言われたのですが、、
他のテーブルを見ても、途中まで食べてある唐揚げが残されていて、多分同じなんだと思います、、。
180度が5分というのは安全レベルなんでしょうか、、?
鶏肉の食中毒の菌や症状を教えてほしいです、
お店のもので食中毒になった場合ってどうすればいいんでしょうか、、、?
教えてください!
ちなめにお店はバイキングです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは、ご質問から24時間以上が経過しましたが、体調はいかがですか?


(精神的なプレッシャーによる以外は)大丈夫なのではないかと思っています。
唐揚げについて、現物を確認したわけではないので断言もできませんが、
おそらくその唐揚げは「一部ピンクだったけれども、十分火が通っていた」ものではないかと私は推察しています。
「よく加熱されたはずの肉がまだピンク色ですが、大丈夫でしょうか?」というのは頻出質問です。このサイト以外でも検索すると多くの人がいろんなところに投稿しています。
実際に、ある条件下では「肉はきちんと加熱してもピンク色」ということがあるんです。
ご質問はこのケースだったのではないかと思います。

その現象の名前は「発色現象」と呼ばれています。
肉にはミオグロビンという成分が含まれています。筋肉中で酸素を運ぶ役割をしています。
このミオグロビン、野菜などにあることもある亜硝酸塩と結びつくと肉を美味しそうなピンク色にするのです。
詳しくは大阪府立公衆衛生研究所のページをご覧ください。
「豚肉ミンチをきちんと加熱したのに生焼けのようなピンク色だったことはありませんか?」
http://www.iph.pref.osaka.jp/merumaga/back/115-1 …
他の例だと、スーパーによくある一般的なロースハム等が同じ原理であの色になっています。
でもハムを食べて「このハム、まだピンク色だ!怖い!」って言う人、いないでしょう。不思議な水を注入されているため、家庭でロースを加熱したのとはまるで違うぷりぷりのみずみずしい食感なのに、みなさん火の通った安全なハムだと思って召し上がっているはずです。実際にあのハムは生ハムとない限り加熱されています。

肉に火が通ったかどうかは色だけではわからない場合もあります。
そもそもが、私たちが「生肉の色」だと思っているあのピンク色からして肉本来の色ではありません。特に牛や豚の鮮紅色は、酸素にさらされて酸化したミオグロビンによる色です。まだ酸化していない場合、食欲をまったくそそらない暗い茶色をしています。
「用語集:ミオグロビン myoglobin:ミオグロビン」 - 財団法人日本食肉消費総合センター
http://www.jmi.or.jp/info/word/ma/ma_028.html
生あるいは半生かどうかの見分け方でわかりやすいのは肉汁です。
押してみて白いもの交じりの半透明な肉汁が出てくるなら火が通っています。血が混じっているような感じなら内部にはまだ火が通りきっていない部分があります。
次は食感です。低温調理で仕上げた場合でも、どれほどジューシーでも、肉が生なら生!という食感がします。
召し上がった唐揚げはいかがでしたか?今までの火が通った唐揚げと違う食感がしましたか?あまり思い出せないかもしれませんが、それは逆に今までと違いがなかったからではないですか?

上では牛や豚の話をしていますが、鶏もけっこう「中がピンクでしたが、大丈夫でしょうか?」という人がいます。特に唐揚げのような高温で加熱する料理でもです。
ヒントは調理方法にあります。
唐揚げの調理方法はいくつかありますが、そのうちの一つは「漬け込みダレに鶏肉を漬けておいて置き、味をなじませる」方法ですよね。
これです。
漬け込みダレに亜硝酸塩が何らかの理由で含まれていたためです。特に可能性としてありそうなのは、味を良くするためによく使われる野菜です。タマネギとかニンニクとか。栽培中に窒素源として硝酸塩を肥料として与えられます。その硝酸塩を使い切らず多く含んだ野菜が使われ、その硝酸塩が亜硝酸塩に置き換わっていた場合、漬けこみ時間に肉のミオグロビンと反応して肉をピンクにします。
反応する組み合わせがそろったことと、反応する時間経過があったこと。この条件が重なった部分が加熱してもピンク色になっていたのです。
鶏だと手羽元の腱のあたりなどが赤くなりやすい部位ですね。今までにもありませんでしたか?
調理者が意図せず肉が赤くなる場合、「たまたま」の条件が重なって起きるものですから、いつも起きるとは限りません。一枚のもも肉から作っても一部だけ赤い、ということもあります。
質問者さんが召し上がった唐揚げもそういう理由でいつもは赤くなかったのだと思います。

鶏肉に多い食中毒はカンピロバクターとサルモネラによるものですが、どちらも「肉の中心温度が何十度以上で何秒続けば菌は死滅する」という目安があります。
飲食店はこの条件になるような調理方法をとるはずです。
180度で5分で充分です。仮にそれで中心温度が十分に予防温度まで上がっていなかったとしても、揚げた後、バットか何かに置いていたはずで、その間に余熱で火が通ります。180度はそれだけ高温です。

こういった質問は他でも時折見かけます。
客に科学の基本的な知識があれば無駄に不安に陥らずに美味しく食べられるのに、
せめて飲食店の店員に知識があれば、不安になったお客にきちんと説明できるのに…という話です。
他の例だとたとえば、「白菜の根元の部分の黒い点はカビではない」とか「魚介類の中には、消毒液のような臭いの成分を蓄える個体がいる。加熱すると特に強く出てくる」などの話です。
「和食 めん処「サ○ミ」にて~信じられない!」
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3831651.html
事実無根のことで客は美味しいはずのものを美味しく食べられない、飲食店は不評を被る、食材は無駄になる、誰もかもが無意味に不幸です。

恐怖症をお持ちということで長めに書きましたけれども、まだ何か不安が消えないようなところがありますでしょうか。
もし何かありましたら補足下されば、私でわかる範囲でしたらまた回答いたします。
あんまり不安になっていると、それだけで体調を崩したりもします。プラシーボ効果の逆です。ノシーボ効果。
「自分は生の肉を食べたのに違いない。もう食中毒になったのに違いない。」と強く思っていると、本当に食中毒みたいな症状を起こすのです…人体の神秘ですね。
不安は自分ではコントロールできないものですから、別に責めたいわけではありません。でも今からでも毎日ヨーグルトを召し上がるとか、乳酸菌サプリを飲んでみるとかはいかがですか?
自分に合った乳酸菌を摂れて腸の環境が良くなるとちょっとやそっとではおなかを壊さなくなりますよ。

私は低温調理された鶏の胸肉が好きで、しょっちゅう中心温63度でしっとり仕上げた胸肉を食べています。(この温度はちょっと危ないw)
日本で市販されている鶏肉のカンピロバクターなどの菌が検出される割合はかなり高い場合もあること、カンピロバクターは少なめの菌数でも食中毒を起こしうること、も知識として知っていますが、一度も鶏肉で何か具合が悪くなったことはありません。
実際、日本は年間200万トン以上の鶏肉を消費していますが、これだけ膨大な数の鶏肉が食べられているのにも関わらず、たとえばカンピロバクターの食中毒発生件数は年間200~500件程度という低い率が鶏肉をさほど恐れない理由の一つです。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

丁寧に親身に回答していただき本当に感謝です!
食感などは気にならなかったのですが、たまたま断面を見た時に赤かったので、驚いてしまい生だと決めつけてしまいしまた、、、。
もともと胃が弱いので先ほど胃薬を飲みました笑
なにも起こらない事を祈ります!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2017/03/06 23:23

こんばんは



>180度が5分というのは安全レベルなんでしょうか、、?
1.唐揚げの大きさにもよる
2.温度や揚げ時間が徹底されている
ということも影響してきます。

「半生レベルで赤く」という事は、「十分に加熱で来ていない」という事になります。
原因がどこにあるのかは、ご質問の内容では特定できませんが、考えられる原因は以下のようにあります。
1.「180度が5分」は適切な設定でない(大きさに対して、中まで加熱されるための時間が不足)
2-1.フラーヤー(揚げ機)の「設定温度」が180度でも、温度センサーにも誤差がありますし、いっぺんに揚げると、油の温度が下がります。→温度計によるチェックが必要です。
2-2.5分という時間が徹底されていたか→お店が混んでいたために、揚げ時間を短縮した、または外観だけで判断していた。
etcなど、色々と考えられます。

>お店のもので食中毒になった場合ってどうすればいいんでしょうか、、、?
まず、お医者さんの診断を受けてください。
その時に、心当たりのある食べ物(今回の場合でしたら唐揚げ)を伝えてください。
結果が食中毒でしたら、保健所へ連絡してください。
人それぞれ食べるものが違いますので、1人では原因の特定は難しいのですが、複数の人が同じお店で同じものを食べて食中毒になった場合には、原因の解明に繋がります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!
外見だけで決めてました、、。
ならない事を祈ります!

お礼日時:2017/03/06 23:20

№1です。

半生を食べたと先生に行ってください。
わたしが生ハムえと間違って豚肉の生を口に入れてしまった。
心配と言ったらかかりつけ医は抗生物質を処方してくださいました。

カンピロバクタ― 大変ですよ。
症状が出る前に病院に行ってください。
    • good
    • 3

食品衛生法というがあって


肉の加熱時間だけではなく、殺菌温度というものがあって、中心温度計をもって確認します。
基準をみたしてないと保健所に指導をうけますし、
それより、食中毒をおこして営業停止になってはお店の死活問題。
そこを考えると、条件をみたした調理法なのではないでしょうか?

絶対食中毒をおこさないということにはなりませんが、
ちょっと、過剰反応と感じます。

すし屋で、手についている菌がこわいから
素手でさわらないでほしいといっている感じに思えます。
食中毒の症状(下痢や嘔吐など)が、その鶏肉以外に考えられないのなら
保健所に電話してください。
気分が悪くなったら、病院にかかり、食中毒か検査してもらってからでもいいでしょうね。

どうしても気になるなら保健所に相談してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

過剰反応ってよく言われます、、
大袈裟ですみません、、、
嘔吐恐怖症なので、これらの類は敏感になってしまうんです。
丁寧な回答ありがとうございました

お礼日時:2017/03/05 21:43

鶏肉の半生は危険です。


カンピロバクター菌に当たると大変です。
https://kansensho.jp/pc/article.html?id=IF00000040

潜伏期間が長い。
親族がこれで1週間入院しました。

明日すぐにお医者に行って抗生物質をもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分でそう思ってるだけで
症状は出てないので抗生物質はもらえないと思います、。
ページ拝見いたします
回答ありがとうございました

お礼日時:2017/03/05 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもし半生のからあげを食べてしまった場合

今日子供のお弁当だったためから揚げを上げました。
一応4分くらいあげて、1個チェックしたところ、少し赤い部分があったため、もう少し揚げ、あと一回とりだし、軽く二度揚げしました。
息子には小さいやつをいれましたが、大きいのを後でたべてみると、
うっすら赤い部分が・・・
もし赤い部分を気付かずにたべてしまった場合は、確実におなかを壊したり、へたして食中毒になる確率は高いでしょうか?

Aベストアンサー

 肉類の内側が赤くなる現象は、加熱不足の場合と肉に含まれる成分の反応によるものがあります。また、髄液を血液とみまちがう場合もあります。全てが加熱不足というわけではありません。
 一般に食中毒を防ぐには、芯温度65℃で1分の加熱でOKといわれます。もちろん例外はありますが、二度あげをしてこの条件にいたらないことも考えにくいですし、大方の食べ物は多少加熱が不足したからといって、すぐに危害に結びつくものではありません。
 確率的には相当低いと思いますよ。

Q至急!カンピロバクター?生焼けの鶏肉摂取したかも

一人暮らしで毎日料理しています。

3日前、晩御飯に自分でスーパーで買った鶏肉(ささみ肉)を調理して食べたのですが、加熱不十分だったみたいで生焼けでした。
半分食べた時点で生なことに気付いたのですがチーズホイル焼きでチーズに隠れてしまって気付きませんでした…。

レンジで温めても生で…もう怖くて残った半分はすべて捨てました。
友人が以前鶏の刺身でカンピロバクターにあたって入院したのを聞いて、鶏肉には十分気をつけていましたがおそらく少しは生の部分食べています。

今日のお昼に腹痛と下痢とまでは行かなくても軟便があり、この便の後は腹痛がおさまりました。
ただ不安でお昼ご飯食べられず状態でした。

晩御飯は腹痛も嘔吐下痢もなく食べられましたが、食後4時間で間欠的に下腹部が痛みます。。
友人の話を聞いていると友人よりはかなりましな部類だとは思いますが…。
腸のあたりが結構痛いです。ただ嘔吐下痢はありません。

明後日から遠距離中の彼氏と京都に花灯路見に行く予定だったのにすごく辛いです。
親に電話したらそんなんでカンピロバクターの食中毒にはならん!って怒られました。

元々過敏性腸症候群や不安障害等持ちで心療内科で治療しています。
親は気にしすぎてお腹の調子が悪いだけと言います。
たしかに不安なときはお腹の調子が悪い傾向にはあります。

一応明日、かかりつけの胃腸科(開業医)に行ってみますがカンピロバクターの検査は便検査に日数がかかるのでしょうか?また便の検査は直腸診になるのでしょうか?卒論の提出日が来週の火曜日に控えているのもあって余計心配です。
もしカンピロバクターなら症状は一応出ているのですがカンピロバクターによる食中毒はどんどん症状は憎悪する感じでしょうか?それとも出た症状の程度は出た時から変わらないのでしょうか?

友人はとりのさしみを食べて次の日から突然嘔吐下痢が止まらず、さらに発熱もあって入院したそうです。憎悪は無かったそうです。
本日軟便をした後大学にある大学が管理する小さな病院があって、そこの内科の先生(今日の先生は呼吸器内科でした)に相談しましたが、

サルモネラ・黄色ブドウ…潜伏期間過ぎても症状がないのでもう心配しなくても良いそうです。
カンピロバクターもだいたい多くの人は2日で症状がでます。しかもカンピロバクターは下痢がひどいのでカンピロバクターも違う気がすると言われ何も処置されず帰されました。。

花灯路とても楽しみにしていたので行きたいです…卒論ももし食中毒が理由でも遅延願が出せないので生焼けの鶏を食べてしまったかもしれない自分が悪いのですが教えてください…

・カンピロバクターの症状は日に日に憎悪するのか
・検査に日数がかかるのか
・検査は直腸診かキットか
・この症状はカンピロバクターの可能性大か

よろしくお願いします…

一人暮らしで毎日料理しています。

3日前、晩御飯に自分でスーパーで買った鶏肉(ささみ肉)を調理して食べたのですが、加熱不十分だったみたいで生焼けでした。
半分食べた時点で生なことに気付いたのですがチーズホイル焼きでチーズに隠れてしまって気付きませんでした…。

レンジで温めても生で…もう怖くて残った半分はすべて捨てました。
友人が以前鶏の刺身でカンピロバクターにあたって入院したのを聞いて、鶏肉には十分気をつけていましたがおそらく少しは生の部分食べています。

今日のお昼に腹痛と下痢と...続きを読む

Aベストアンサー

 確定しましょう。

 ありえないですから安心して旅行に行ってください。
 ただし、下痢止めなどは服用しない事。

 四時間おきくらいなら、外出先でも旅行先でもトイレ休憩はそのくらいのペースなので大丈夫でしょう。

 原因がわからない下痢は止めてはいけないのです。もしも本当にウイルスや害虫が存在している場合に腸内に留まると危険ですから・・・。

 今後、鶏肉の料理の際には
 電子レンジで温めることをお勧めします。
 こうすると全体の調理時間も少なくなるし、中まで火が通ります。

 唐揚げをお弁当に入れる時には先に鶏肉に火を通してから衣をつけるのは主婦の常識!なんです。
 今は冷凍食品があるからいいけどね。

 おだいじに!

 大丈夫だから!心配するだけで下痢になる人もいるんだからさ!

 病は気からよ!

Q鶏もも肉を十分に火を通しても中が赤い部分ありますが大丈夫でしょうか?

1才8ヶ月の子供に食べさせるので十分に焼いたのですが一部の血の固まりの所が赤いままでした。ポットのお湯をかけても赤いままでした。火の通し方が足りないのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 おそらく血液ではなく、骨髄液ではないでしょうか。骨髄液は血液と違って加熱ではなかなか変色しにくく、また骨の周りの肉に染み出してくることが多いので、よく加熱不十分と間違われることがあります。
 衛生面を心配されているのかもしれませんが、普通は中心温度70℃、一分程度の加熱で殺菌効果が得られます。赤く残ったのが血液であろうが骨髄液であろうが心配する必要はありません。あんまり加熱しすぎるとパサパサになっておいしくなくなりますよ。

Qからあげが生だった!

ほか弁のからあげが生でした。半分くらい食べちゃいました。
おなかは丈夫なほうですが心配で・・・
なにかしたほうがいいってことはありますか?

Aベストアンサー

しばらく様子見ましょう。たぶん何事もないと思いますから。

生の鳥肉は細菌の心配のほかに寄生虫の汚染もあり得ます。
でも食肉加工して出荷される前にきちんと検査され安全だと確認できたものだけ出荷されているのではなかったかと思うんですが、あまりそのへんの事情に明るくないのであやふやです。
抜き打ち式の検査だったら漏れも出てきてしまいますけど。
安全なものが出荷され衛生的に管理された状態で調理されているなら、多少生でも問題ないはずなんですが。

とりあえず、お店に現物持って行って新しいものに取り替えるか返金してもらったほうがいいですよ。

大丈夫だとは思うけど、もし最悪症状が出たら、病院で診断書をもらい保健所に通報かと。唐揚げの検査は病院じゃなく保健所に。

Qクレーム やかましい!食事の邪魔だから出て行け! と知らない奴をファミレスから追い出しました こっち

クレーム

やかましい!食事の邪魔だから出て行け!
と知らない奴をファミレスから追い出しました
こっちは食事を楽しんでいるのに鬱陶しかったからです
クレームをピーチクパーチクと喚く行動に何も生産性を感じません
どうでもいいことをしつこく言って、言った方は何か得をするんでしょうか?
あの非生産的なエネルギー、、謎です

Aベストアンサー

危険なのでやめた方が良いと思います

Q居酒屋の「おとおし」を拒否したい。

「おとおし」要らないんです。
頼んでもいないし、
割に高いし。

どのように、断ればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

「ぐるなび」や「ホットペッパー」についているクーポンを使って「ビール1杯サービス」などの特典を受ければ、お通し代くらいはすぐクリアするけど

Qマナー違反といわれるけど、勘弁してほしいこと

先日、電車の中で(そんなに混んではいませんでした)重そうな登山のリュックを背負っている人が、「邪魔だ。前で持て。」と怒鳴られているのを見ましたが
あれとても前かけで持てないですよね。背負わないと。

「リュックは前にかけるのがマナー」だとうるさく言われているせいで、
なにがなんでもリュックは前かけでないといけない、と思って怒鳴ったんでしょうが
ケースバイケースじゃないかなあ、と思いました。

「ああしろ」「こうしろ」と言うことに従うことはできても「自分で考えて判断する」ことができない人が多いように思います。

同じように、マナー違反といわれるけど、勘弁してほしいことがあれば教えてください。

Aベストアンサー

箸の持ち方が正しいかどうかや左利きであること。
こういうマナーにうるさい手合いって人間性や思いやりとか親のしつけといった言葉も付随して語りますがね…。

手が不自由な人の前で言ってみろコラ。

ぶっちゃけ、食事の席でそんなことにイチャモンつけたり不快感を態度に表したり人様の手元をジロジロ見る手合いこそ不快です。
もてなし云々を言うなら、ゲストの利き腕に応じた配膳をするべきでしょう。
右で箸を持った時に美しくなるなんてのは作り手の独りよがりです。

肘に当たるとかいう人も居ますが、肘を横に出さなければ問題ないはず。
それでも当たるならそもそも食卓が狭すぎ。(グチャグチャイチャモンつける手合いの心も狭いw)


手紙は手書きでないとダメとか字が綺麗かどうかでも同じことが言えます。
字をきれいに書けないなら、解読のために相手を煩わせないようにパソコンなどで打つ。
これこそが真心ですよ。

手紙を受け取った人に相手の心を読み取る気持ちがあるなら、どんなツールで書かれた手紙でも読めさえすれば気持ちは伝わります。
ぶっちゃけ、手紙に込められた相手の気持ちを無下に切り捨てることを正当化するためどうでもいいことにイチャモンつけてるだけだと思います。
犯罪者のプロファイリングじゃあるまいし、筆跡の乱れのようなアナログな要素から書き手の心理まで読み取ろうとするな気色悪い!
(まあ、草書とかいうミミズがのたくったような線をダーッと引いて、読めないなら教養がないからだとかほざくなら高慢ちきな心理が読み取れますがね)

勘弁してほしい云々というよりもう私怨ですがね…。
でもほんと、こういうことでグチャグチャいちゃもんつける手合いの指へし折ってやりたくなるくらい不愉快なんですよ。

箸の持ち方が正しいかどうかや左利きであること。
こういうマナーにうるさい手合いって人間性や思いやりとか親のしつけといった言葉も付随して語りますがね…。

手が不自由な人の前で言ってみろコラ。

ぶっちゃけ、食事の席でそんなことにイチャモンつけたり不快感を態度に表したり人様の手元をジロジロ見る手合いこそ不快です。
もてなし云々を言うなら、ゲストの利き腕に応じた配膳をするべきでしょう。
右で箸を持った時に美しくなるなんてのは作り手の独りよがりです。

肘に当たるとかいう人も居ますが、肘...続きを読む

Q単品って何だ!とキレる老人

千葉の妙典で、マックで「ビックマックくれ」と頼んだ老人が、男性店員に

「ビックマックおひとつですね?セットにしますか?単品ですか?」

と確認したところ

「単品って何だ!バカにしてんのか!」

といきなりキレ出して、店員に暴行を働いた件です。

一体何がまずかったのでしょうか?

単品を素寒貧(すかんぴん)とでも聞こえたのでしょうか?
※素寒貧
非常に貧乏で何も無いこと。その人。

Aベストアンサー

「一個しか頼まないの?」みたいに聞こえたのでしょう。
実は、その老人、本当に一個しか頼めないサイフ状態だったのかもしれません。
見透かされた為、キレてしまったのでしょう。

Q中がピンクの唐揚げ

中がピンク色の唐揚げは食べて問題ありませんか?
家で作ったのではなく、お店のものです。

Aベストアンサー

肉が半透明とか肉汁が濁っているなどの
明らかな生っぽさが無ければ大丈夫でしょう。
ブラジル産の鶏モモ肉は、元々国産やタイ産に比べ
赤みが強く十分加熱してあっても赤みが残るので
おそらく原料がブラジル産なのでは?

Q刺身がたらふく食べたいとき、どうされますか?

刺身がたらふく食べたいとき、どうされますか?
刺身をたらふく食べたい、でも刺身って高いし、お店で頼むと数切れで千円とかしますよね

安く多く刺身を食べるには、どの方法が一番良いのでしょう。

①朝市やスーパー等へ行って、まだ切ってない魚を買ってきて、刺身にして食べるか

②食べ放題などをやってる店を探して食べに行くか

③冷凍物を手に入れて、解凍後に刺身にするか・・・

とかでしょうかね?

あと種類はどれが一番安いのでしょう。やはりイカやサーモンでしょうかね??

恥ずかしながら魚介に関して全く無知です。教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

#1です。

住むのでしたら、いろいろと言ってみると良いですね。
札幌の市場は、観光客向けの店はそんなに安くないです。

イオンは、依頼すれば魚をおろしたり、刺身用に柵にしてくれると思います。
しかも、夕方に行けば半額ゲットも可能だと思いますので、おすすめ。

西友は、ある程度安いけど、魚の調理をしてくれるかどうかは店舗次第。

COOPは、魚の調理はしないところが多いイメージですが、その店舗はどうかな。

業務スーパーは、鮮魚を扱っている店舗は少なく、刺身は冷凍ものばかりというのが多いです。
安いでしょうけど、うまく解凍しなければならないのが手間ですし、ブロックの単位が多すぎると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング