プロが教えるわが家の防犯対策術!

料理初心者です。

消費期限が昨日まで鶏肉があるのですが、
思いっきり鼻を近づけて匂いをガーッと吸い込んでみたら、
何だか、濃い牛乳のようなモワンとした匂いがします。

腐敗臭って感じでもないんですが、
でも、爽やかな匂いでもなくて・・・。
臭くなった布巾のような匂いに近い気もします。

元々の(食べられる段階の)匂いってどんな匂いなのでしょう??

微妙なので食べてしまおうか迷っています。

お手数ですが、言葉で伝えて頂けると有り難いです。
(食べるか食べないかは自己責任で慎重に決めたいと思っています。)

A 回答 (8件)

No.1です。



>表面だけ細菌?を落とせば大丈夫なのでしょうか。

お肉は外気に触れたところから菌が繁殖していきます。
なので、消費期限過ぎた3日くらいなら私は表面を水で洗い流して食べます。
きちんと火を遠さないとダメですが。

流水で指でこすりながらよく洗えば大丈夫です。
洗ってもにおいが気になるならやめておきましょう。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

度々恐れ入ります。

理屈はもっともなのですが、
初めて聞く話なのでビックリしてしまいました。

試しに洗ってみたいと思います。

勉強になりました。
有り難うございました!

お礼日時:2009/06/19 17:43

一般的に手に入る鶏肉は鶏舎で育つブロイラーなので、新鮮でもある程度は匂います。

冷蔵庫に入っていたら、一日でそこまで痛むことはないので元々の匂いではないでしょうか。
    • good
    • 5

鶏肉は痛み易いお肉で、匂いが気になってきたら腐敗が始まっっています。

ドリップも出ていることも。消費期限に消費出来ないと予め予想つく時は、冷凍しておくと便利です。(少し水っぽくはなりますが)
    • good
    • 3

kekekoです。


あなたの場合は、献立を決め食材をかった方が良いですね(笑)!!
生鮮食料品は、買った日から鮮度が落ちます。本日用に買って使わなかったら冷凍の方が良いですね。

特に良い物の方が酸化し易いので気をつけましょう。肉も魚も油の乗ったおいしい物(トロ・刺しの入った牛肉)ほど足が早いという事です。此方は、余り家庭での冷凍をしない方が無難です。直ぐに油が酸化して色が変わりますのでご注意下さい。

鶏肉は使わなかったら水で煮込んで(あくは取る)冷めたらそのまま冷蔵庫に入れると次の日に何でも使えます。カレー・シチュー・鶏おかゆ等、なんでも良いんじゃないかしら!!カレー・シチュー等調理済みで冷凍なら簡単便利!!
一手間掛けて、冷蔵・冷凍というのが、主婦の知恵かなと思います。

貴女の仰る通り!!
解凍するとマズイ、面倒!!
買ったら直ぐ使うか、一手間掛けてしまいましょう!!
    • good
    • 18
この回答へのお礼

有り難うございます。

そうですね、献立を決めてから・・・
が良いのでしょうけど、
なかなかスーパーにも行けないものですから、まとめて買うことになります。

アドバイスの通り、一手間かけてから、冷蔵・冷凍したいと思います。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/06/21 16:38

>濃い牛乳のようなモワンとした匂いがします。



これは大丈夫だと思います。

以前、本当にダメになった鶏肉の臭いをかぎましたが、それはアンモニアに似た刺激臭がして、吐き気を催す感じでした。

食材は、一度新鮮なモノの臭いを確認した方がいいですね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

刺激臭ですか。
そんな感じではなかったので、大丈夫だったかも知れないですね。
今度、消費期限内の鶏肉を嗅いでみたいと思います。

濃い牛乳のような匂いは、
大学の実習でネズミの解剖実験をしたときの匂いと似ていました。
コンソメにも近いような・・・?

だから大丈夫かな、とも思いましたが、
判断がつかないので、今回は捨ててしまいました。

お礼日時:2009/06/20 16:21

鶏肉の匂い???ンン・・・残念ながら私ならそれを気付いた時点で処分です。

季節的なこともあるし・・賞味期限切れなら尚更です。
生鮮品はそう感じたら(此処に質問する位って事ね。)もう危ないと思ってください。
特に梅雨時は、気をつけましょう。いわゆる、足が速い季節です。そして鶏肉は、足の早い肉です。

洗って食べるのは、貴女の判断ですが…使わないと思ったら、即冷凍しましょう!!そして食べる時に、解凍ね。解凍したら、即調理!!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

>足が速い季節です。そして鶏肉は、足の早い肉です。

むむむ・・・。
そうですよね。
結局、水で洗っても匂いが消えないので捨てました。

はやく冷凍した方が良かったのですが、
使うつもりで、つい日にちが過ぎてしまったのです。
気をつけたいと思います。

>使わないと思ったら、即冷凍しましょう!!

消費期限まで冷蔵庫に入れておき、
消費期限の日に、冷凍するか使うかを決めるのでは、
遅いでしょうか?

解凍って面倒なので、出来るだけそのままで置いておきたいのです。

お礼日時:2009/06/20 16:19

こんにちは



私ももとは無臭だとおもいますので
あとは粘りがないかどうかですね

指で触ってねばっとかぬるっとかしたらNGですね
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

え???

粘りけがなければ少し匂っていても大丈夫なのですか?

お礼日時:2009/06/19 17:27

求めている回答でなかったらすみません。



元々は無臭に近いと思います・・・。

鶏肉ってすぐ匂いますよね。
消費期限ギリギリでも匂うときあります。
そういう時、私は水で洗ってから使用します。

臭い取れますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

なるほど、鶏肉って元々は無臭で、直ぐに匂ってくるんですね。
勉強になりました。

ただ、それを水で洗うとは・・・^^;
匂いよりも食中毒が心配です。
表面だけ細菌?を落とせば大丈夫なのでしょうか。

お礼日時:2009/06/19 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています