アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喧嘩夫婦

ベーコンと玉ねぎを炒めてパスタを作っていました。
ベーコンから肉の匂いが強かったのか、旦那が近寄ってきて、匂いを嗅いでいたので
何?と言いました。
すると、臭いんだけどと言われました。

この時、皆さんはどういう気持ちになりますか?

正直、ご飯を作ってる最中に臭いんだけどと言われたら、嫌な気持ちになりませんか?
それより、言い方に気をつけて臭いんだけど、腐ってないよね?笑 と冗談交じりに言ってくれればまだ笑い話で終わったと思います。

旦那とはいつもこのような言葉の発端で喧嘩になるのですが、何が原因だと思いますか?

ちなみに、今回の食材が腐っているとかではなく、もともとの食材の匂いが強かったものだと思われます。
旦那曰く、腐ったもので作られてると思ったと言っていました。
また、私の何?と言う言い方がキレ気味だったのも気に食わなかったようです。

わたし的には、せっかく人がご飯を作っているのに、腐ってる前提で話すのはどうかと思います。
食材(野菜)腐らせたこともあり、前科があるからだとも言われました。
私が間違っているでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 正直、微笑ましいところではなく、このような些細なことでめちゃくちゃ面倒な喧嘩が毎日起きています。
    旦那は、過去に自分がされたとか、過去に同じことをされたとか言い訳をしてきて、だから、自分も同じことをしていると言ってきます。それが原因で、より話が広がりますが、どうしたらよいでしょう…

      補足日時:2023/04/13 20:46
  • ちなみに、旦那曰く
    臭いが気になったから臭いと言った。
    逆に、どんな言い方をすればいいかわからなかったというので、教えてあげて下さい。

      補足日時:2023/04/13 21:38
  • 旦那曰く、前に自分も臭いと言われたことがある
    だから同じことされてるのに謝る必要はないと言います。
    その時は、こんなに喧嘩でギクシャクしていませんでしたし、お互い臭いと言ったのも過去に何度もあるのでそれはお互い様。言い訳に過ぎないと思うのは私だけでしょうか?

      補足日時:2023/04/15 08:28

A 回答 (10件)

ご質問の件に関しては、ご主人の匂いに反応した言葉は何も責められる範囲のものではないと思います。



その理由ですが、ご主人は匂いに反応された結果の言葉です。つまり、感覚器官に感じられたストレートな違和感を、配偶者という気持ちを分かり合える関係にある妻に、感じたものをストレートに言葉にされたのです。これはこれで間違っているとは言えないと思います。

他のことなら別ですが、家族感に於いて知覚系統に違和感を感じたなら、感覚器官に感じた直感の言葉をストレートに言ってもいいと思います。むしろ、あなたが「なに」といって対立を示唆するような返事の仕方に問題有りだと思います。むすかしい言い方ですが、説明の義務はあなたにあります。

イヤな気持ちになる、その気持ちは誰もが認めるでしょう。そう言う気持ちになる原因も、あなたがお書きになっているとおり土台として、私はあなたが食べる食べ物をおいしく作ろうと思って作っているのに、けんか腰の言い方はないでしょう。と、言う伏線があるからそうなるのだと思います。

夫婦の間にいつでも緊張感のようなものが発生してしまう環境というか、夫婦の性格というかそういうものが遠因として存在しているように思います。家庭の中では出来るだけ穏やかな気持ちでいられるように話合ってみてもいいように思います。
    • good
    • 0

僕ら夫婦ならきっと、



「ん? どうした?」
「なんか凄いニオイ。臭い。腐ってない?」
「失礼な〜。ちゃんとチェックしてますぅ。ベーコンは炒めるとこういう匂いなのー」
「臭いって」
「えー、めちゃめちゃ美味しそうな香りじゃん、臭いとか言うな(笑)。出来上がり絶対おいしいから楽しみに小躍りしつつテーブル拭いて〜」
「なんで小躍り」

ってなるだろうなぁ、って思います。
作ってるのがヨメさんでも僕でも同じパターンになると思う。
何がどう違うからこうなると言葉でハッキリ表現できないけど、ふざけたり茶化したりでのらくらと口撃をよけてるのかもしれない。
臭いって言い出した側が「そうか、これ美味しい香りか」ってなるか、笑って(失笑苦笑含む)戦意喪失するか。
マトモに受けて立つほうがしんどいし面倒じゃないですか。だから茶化して流しておしまい、かな。

「いや、これマジで腐ってる臭いだって。これはやめよう」ってときは食い下がりますけどね。
    • good
    • 1

ご質問内容から受けた印象ですが、お互いに「こいつ何か攻撃してくるやつだ」と警戒しまくってるのではないでしょうか…



>何?と言いました。
>すると、臭いんだけどと言われました。

>この時、皆さんはどういう気持ちになりますか?

そもそも「何?」と言った時点で質問者さん怒ってるじゃないですか。「どうせ文句言うつもりなんでしょ」と。

そこには多分「どうせこいつは過去のことを持ち出して私が悪いことしてるって言ってくるに違いない」と言う想いがあるのではないでしょうか。

ですので正直質問者さんも旦那さまと同じことをしています。

過去の経験に基づいて「こいつはこう言うとき嫌なことを言ってくるやつだ。ほら、やっぱり嫌なこと言ってきた。私には怒る権利がある」ってなってますよね。

>私が間違っているでしょうか?

お互い様に見えます。

>過去に自分がされたとか、過去に同じことをされたとか言い訳をしてきて、だから、自分も同じことをしていると言ってきます

旦那さまが嫌だと思う言動を質問者さんがとっている(質問者さんにその認識がなくても、相手が嫌だと思うなら嫌なんです)のならまずは、そこを変えるところから始めてみてはいかがでしょうか。

>どんな言い方をすればいいかわからなかったというので、教えてあげて下さい。

質問者さんはどう言ってほしかったのですか?

「そんなこと言われて傷ついたよ。そう言うときは次からはこう言ってね。」

と伝えるべきですが、「こう言ってね」の部分は質問者さんが旦那さまに言ってほしい部分なので、質問者さんにしかわかりません。


それと、やっぱり思うんですけど、日頃のお互いの態度ではないでしょうか。お二人ともお互いに対しての思いやりや気遣いができていないのではないかと。

うちの場合、旦那が「これ腐ってるんじゃないかな」と声をかけてきたら私のことを心配してくれてのことだとわかっているので腹は立ちません。それに私も旦那に腐っているものを食べさせたくないので、その場で本当に大丈夫か二人で検討します。

>このような些細なことでめちゃくちゃ面倒な喧嘩が毎日起きています。

それが嫌ならまずはご自身の言動から振り返ることをお勧めします。

確かに旦那さまにも改善の余地がありますが、それは質問者さんも同じくです。自分がイライラすれば、相手もイライラします。なのでまずは自分が怒って話していないか、相手のことを気遣ってあげられているのか、少しの間自分を観察してみても良いかもしれないですよ。

そして旦那さまが「これこれが嫌だった」と言ってくれたなら、じゃあ次そうしないように工夫する。質問者さんが全部改善して、それでもあーだこーだ言ってきたならそのとき初めて「私はここをなおした、ここもこうしてる、あなたもここをなおしてみても良いのでは」と返してみても良いかもしれませんね。

喧嘩は二人いないと成立しません。

喧嘩にならないよう、少しだけ工夫をがんばってみてください。

取り返しがつかなくなる前に、もっと仲良くなれるよう応援しています。
    • good
    • 2

どんな言い方がいいか・・・


「けっこーニオイが強いけど、何作ってるの?」
「換気扇強くしてもいいかい?ちょっとニオイキツくてさ。」
「換気扇が効いてないなら週末俺が掃除しとくよ。どんな感じだい?」

単に、料理に対して不快な印象の表現使わなきゃそれだけで済みそうだよね。
「クサイ」→「ニオイが強い」とかさ。


個人的に、

> それより、言い方に気をつけて臭いんだけど、腐ってないよね?笑 と冗談交じりに言ってくれればまだ笑い話で終わったと思います。

これも笑い話にはできない。
「俺に腐ってるモノ食わせようとしてないよね?笑」
とか心外だわ。
    • good
    • 1

私なら、


「えっ!あなたののニオイじゃなくて??笑」って嫌味半分冗談半分で返します。

もしくは
「ウケるー!お腹壊したらごめんねー!」
とか言ってあしらうかな…

ご主人女性みたいですね…
過去の話を掘り返すのは女性が多いと記憶していたのに…

間に受けたり
真剣に取り合わないのが1番ですよ!

うちでは大抵
旦那に嫌な態度をされたりムカついてる時は
嫌味と冗談を織り交ぜた言い方をします。

だんだんお互い笑い話になったりします。
    • good
    • 1

旦那さんは料理をしない・できない人?


できない人にかぎって、賞味期限がどうとか腐敗をやたら気にしてくる。ちょっと料理を当番制にするなどして、やって貰ってみてはどうでしょう。
あと、旦那がそういう失礼な事を言ってきたときは、感情的にならずに冷静に返してみてはいかがでしょう。
明らかに喧嘩を売ってきているのに、そっちの言い方に傷ついただの前にされたお返しだの言い訳してきます。
コミュニケーション力の無い人なんだと割り切って、料理を作っている人に対して失礼な言い方をしない事や、腐敗が気になるなら定期的に冷蔵庫をチェックするように促すなど人との会話の仕方を「教えてあげて」はいかがでしょうか。
    • good
    • 2

料理とかにくだらない口出しをされると、ムカつくよね~~~~。



私なら、(またイヤミ言いに来た!うざっ!)って思います。

しかし、若い時は傷つくし喧嘩にもなりましたが、何年も暮らすうちに私は成長しました。


今は(うざーーっ!!)っていうことがあっても、「へー」とか、「あっ、ちょっとどいてー」とか言って、フライ返しでジュージューしながらさいばし取りに行って、用もないのに台所こないで、邪魔だから感をかもし出したりして、基本的に軽くあしらいます。
「そうだねー、臭い強いよね~」って、さら~っと右から左へ受け流し、会話終了です。

旦那は成長しません(笑)
いつまでたってもガキかよ!!みたいな思考回路なので、それをまともに受け止めていると疲れますよ。

あなたは間違ってません!
でも、上手くあしらっていかないと逆に面倒臭いことに。
なので、
自分がさっさと大人へと成長したほうのが早いですよ(笑)
あなただけレベルアップしましょ\(^o^)/
    • good
    • 1

自分の作ってるもんに臭いといわれて、嫌にならない人なんかいないでしょ。


前科があるにしても、まぁ酷いですわ。

私なら、こういうことが繰り返しあるななら、
「私コレ食べちゃうから、なにか作って食べて」とするか、
もったいない感情を押し殺して全部流しに捨ててテキトーなもん作って代わりに出す。不愉快さをぶつけるのも馬鹿らしいので、聞かれても淡々と「あぁ、あれはやめた」と。

イラっとする感情を、「またそうくるのね…」と呆れる感情に置き換えましょ。
    • good
    • 1

成る程。

ただの八つ当たりな可能性もあるわけですね。旦那さんはストレスを他人にあたる事で発散するタイプですか?それとも自分で発散できるタイプですか?
    • good
    • 0

好きな子にちょっかい出したいのでしょ。

微笑ましいじゃないですか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!