プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の昼に圧力鍋で参鶏湯を作りました。
今日1日部屋に出しっぱなしにしていて夜火を入れて食べました。 鶏肉を2切れほど食べた後スープを飲みましたら、卵やチーズが腐ったような異臭がして飲むのをやめました。最初はにんにくをいれすぎたのかと思ったんですがやっぱりなんか変だなと思い2口くらい飲んで飲むのをやめました。鶏肉を食べて臭いなとは思わなかったんですがスープがめちゃくちゃ臭くなってました。
旦那も飲みまして、食中毒がすごく心配なんですが今のうちに胃薬とか飲んでおいた方がいいでしょうか?
その後2人でゴミ捨てに行って戻してきましたら、やはり家の中に異臭が広がっておりました。
動物園のような、犬のう◯このような匂いが部屋中に漂っています。
中にいたら気付かなかったのが一度外に出たことでわかりました。
やばいですか?

A 回答 (3件)

圧力鍋の殺菌効果はかなり高く、殆どの菌を死滅させることができるので医療現場でも基本的に同じ原理の殺菌、滅菌がよく使われます。

(もちろん圧力鍋とは呼びませんが。)
時間をおいて後で食べることがわかっているのなら、フタを開けずに圧力鍋でそのままおいておけばよかったと思います。ご参考までに。
    • good
    • 0

部屋に出しっぱなしにしていたのは良くありませんでしたね。


ノロをはじめとする食中毒菌は、加熱しても死にません。
二日目のカレーは美味しいけれども、食中毒の元になります。
これからはすぐ調理して、直ぐ食べるようにしましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんの内容もない返答ありがとうございました

お礼日時:2023/04/30 23:37

部屋に出しっ放しにする前に、圧力鍋の蓋は開けましたか。

もし開けていないなら、傷んでいる可能性はほとんどないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日の夜圧力鍋から出して普通の鍋にうつしました。今日の夜ガス火で火にかけました。

お礼日時:2023/04/30 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!