アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは
食中毒ぽい下痢になりました。
下痢めったにしないけどちょっと不安な大根糠漬け食べたら激しい下痢に。
1週間くらい前につけたものです。ぬか床は漬物の汁が多少出ている感じで
水っけが多いかもしれません。異臭はしません。
変な味もしませんでしたが、水っ気が多いのでぬかを少し途中で足したので
塩分濃度が少し低くなった可能性があるのですが。
糠漬けがダメになったかどうかの判断基準教えてください。
結構食中毒になる人多いのですか

A 回答 (1件)

ぬか漬け食中毒で検索するとボツリヌス菌中毒がヒットします。


ボツリヌス菌の毒素は最強の毒素で致死率が高いです。
中ったならタダではすみません。
ボツリヌス菌は酸素のあるところでは生えません(ぬか床を毎日かき混ぜるのはそのため)。また酸性でも生えません。ぬか床は乳酸菌が繁殖して乳酸を作るのでボツリヌス菌は生えにくいといえます。
もうひとつは致死性のOー157などの出血性大腸菌です。野菜にはついている可能性がありぬか床で繁殖したのかも。この菌は臭くないそうです。
医者に行って相談してみてください。念のためぬか床は捨てたほうがいいかもです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

翌日食べたらあたらなかったので勘違いだったみたいです。においもいい匂いします(;^_^A

お礼日時:2022/03/02 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています