アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大根・きゅうり・ナスを3日間漬けて適味になったので糠を落として取り出し、タッパに移しました。
4,5日したら残った糠で新しい野菜を漬けたいと思いますが、特に注意することとかあったら教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 市販のぬか床です。

      補足日時:2022/04/01 18:57

A 回答 (5件)

夫婦二人暮らしなので、小さな糠床(写真左上)でぬか漬けてもう数十年に。

(^^)

毎日(冷蔵庫保存なら二日おき)かき回すこと。

ぬか漬けは糠が野菜の水分でゆるくなってきます。
そうしたら、糠、塩、時に唐辛子を一本(防腐剤がわり)を足したり、粉辛子などを足し、気長に愛情込めて育ててあげる事。

水分を吸わせるため、吸水力の強いスポンジをカットし、煮沸消毒して入れておくと便利です。(写真右上)
「ぬか床」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大変参考になりました。

お礼日時:2022/04/01 22:47

手を入れるならしっかり洗い清潔な状態でぬか床に入れる事、あとぬか床を休ませる時以外は毎日野菜を漬けた方が美味しいぬか漬けが出来るぬか床になります。

あとかきまぜを怠らない事ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/01 19:14

ぬか床は「毎日かき混ぜる」


それが出来なければ冷蔵庫に入れる。
それでも2日に1回は混ぜないとダメ。

そうしないと、表面がカビる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/01 19:13

日本人なんかが白人の国旗なんか掲げて不快。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なぜでしょうか?

お礼日時:2022/04/01 19:13

糠を足しましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まだ3日しか漬けてないのですが、足さないとだめでしょうか。

お礼日時:2022/04/01 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!