プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家では祖母と母がぬか漬けをつけているのですが、ここ1週間くらい、ぬか漬けが苦くなってきてしまいました。普段つけているのは、きゅうりとキャベツです。きゅうりは、両端を残すと苦くなるので、2.5cm位づつ切って入れています。キャベツのぬか漬けも苦くなっています。糠床に苦味が移ってしまったのでしょうか?きゅうりも色々なお店でなるべく良さそうな物を買っているつもりなのですが……。苦くならないアドバイスやもし、糠床が苦くなっているのならその対処法などを教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

両端を切り落としているとはいえ、きゅうりは特に苦味成分が多いといわれている野菜です。

このため、ぬか床に苦味がうつってしまったと考えられます。きゅうりは色の濃いもののほうが苦味が多いので、色の薄いものを選ぶのがいいでしょう。
また、発酵しすぎてしまうとやっぱり苦くなります。これは塩が少ない場合やかき混ぜが少ない、温度が高いといった原因が挙げられます。塩を足したり、しばらくぬか床を休ませ、涼しい場所か冷蔵庫で保存をするといいと言われてます。
一度苦くなってしまった床は戻りにくいので、新しいぬかを多めに追加するか、今の床を半分捨てて新しいものを追加するなどして、苦味を薄めるのが手っ取り早い方法だと思います。
    • 7
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございました。<(_ _)> やはりこの暑さで、糠床が手を入れると温いぐらい温まっていたので、新しい糠を追加して冷蔵庫に入れました。どんな味になるか楽しみです。