電子書籍の厳選無料作品が豊富!

市販のぬかで、作るのですが、どうも味がいまいちです。
おいしいぬか漬けの漬け方教えて下さい。

A 回答 (5件)

邪道かも知れませんが市販のぬか漬けの素をパックにつくり、きゅうりや


茄子を漬けていますがそれを冷蔵庫に入れています
漬かりは遅いですが、発酵もなく塩も少なくて済み食べる前に出しても冷たく冷えていて美味しく食べれます。ぬか床の上にクッキングペーパを乗せて置きます。余分な水分を吸収しますので糠床が緩くなりません
古漬けを好む人には向きません。漬かリ過ぎることはほとんどありません
3~4日かきまわさ無くても大丈夫です。冷蔵庫に余裕が無いとだめですが
    • good
    • 0

母が作るものは,ポピュラーなところで,釘や昆布を入れています。


友人はときどき少量のヨーグルトを入れるそうです。
漬けるものによっても食べるのに丁度良い時期とかがあるようですね。

参考URL:http://www.din.or.jp/~h_i/nukatop.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

釘は、入れてたけど、昆布は、入れていませんでした。
ヨ-グルト入れたりするんですね。
初めて知りました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/08 13:32

まず「手を入れる」ことです。



ぬか漬けは乳酸菌によっておいしくなるのですが、人間の手のひらにはたくさんの乳酸菌がいるので、なるべく手をいれてかき回し、乳酸菌を活性化させることです。

一日2回くらいが目安でしょうか?

あと、少量のビールをいれるのも良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぬかは、毎日かきませていますが、一日一回でした。
回数ふやすと、おいしくなるのかなぁ?
あと、ビ-ル入れるんですか。初めて知りました。
有り難うございます。

お礼日時:2002/08/08 13:35

どうしてもうまく行かなかった場合に使ってください。



味の素(いの一番は不可)0.1%添加
    • good
    • 0

ぬか漬けの作り方


http://www.dad.on.arena.ne.jp/otoko/make/nuka_fr …

おいしい、ぬか漬けのアドバイス
http://www.fujitv.co.jp/jp/kurashi/chori/j134.htm

分かりやすく載っています。
http://www.ninjinclub.co.jp/recipe/038.html

赤唐辛子、ザンショウの漬け方
http://isweb23.infoseek.co.jp/computer/oujian/su …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!