プロが教えるわが家の防犯対策術!

ぬか床に入れたほうがいいもの
足すべき調味料などあれば教えてください。

漬ける野菜などのおすすめもあれば教えてください

A 回答 (5件)

ぬか漬けに入れた昆布は、食べられるけど


野菜の漬物を美味しくするために入れるんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですか!勉強になります

お礼日時:2022/06/10 21:04

調味料じゃないけど無糖のヨーグルト。

特に冷蔵庫で糠漬けをつくるときには我が家では必須です。うちでは定番はきゅうりと細めのごぼう、長いもですかね。にんじんはうまく漬かったことがない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

にんじんは難しいんですね。ごぼうと長芋つけてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/13 18:05

糠漬けは調味料で味をつけるものじゃ無いですよ。


醗酵で味が出ます。
オフクロが入れていたのは唐辛子と錆びた釘です。
野菜は生で食べられるものなら何でもできます。
スイカの皮、メロンの皮、摘果メロン、瓜なども美味しくなります。
水分の多いもの、果物は合いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スイカの皮は最高ですね!
夏は瓜が最高です

お礼日時:2022/06/10 18:08

からし。

鰹節も風味が良くなりますよ。
鷹の爪は必須ですね!ぬか床が病気になりにくくなります。

漬ける野菜は、ナス、キュウリ、カブ、人参、大根、キャベツ、白菜、アボカド

ピーマンは好き嫌いがあるかも。
ゆで卵も美味しかったですよ!(漬けた後、糠床がゆで卵臭くなるのでゆで卵はゆで卵で漬けた方が良いかも^ ^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アボカドもいいんですね最高です!
病気には注意しないと。
鷹の爪入れます

お礼日時:2022/06/10 18:10

昆布と鷹の爪


http://www.tukeru.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昆布も漬物になるのですか。おいしそう

お礼日時:2022/06/10 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!