プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。

今度カレーとか、野菜炒めなどの炒め物にみりんを入れたいのですが、入れるタイミングが分かりません。

カレーの場合ですと、野菜と肉を焼いている時に入れるのですか?
炒め物の場合は他の調味料を入れる前に一番最初に入れるのですか?

教えてください。

A 回答 (10件)

カレーにも野菜炒めにも味醂は入れませんが、仮に入れるとしたら、鍋で野菜や肉を炒めて火が通ったら入れます。


調味料は「さ(砂糖・酒・味醂)し(塩)す(お酢)せ(醤油)そ(味噌)」の順で入れます。
他に何の調味料を使うか分かりませんが、その順番で入れてくださいね。
    • good
    • 0

甘味を付けるなら ルーを入れる前の煮込んでるとき、少し煮ないとアルコールが飛ばないので注意。


それと肉の臭味を飛ばすなら肉を炒めてるとき、この場合は酒やワインの方が風味が付きます。
野菜炒めは合わせ調味料に加えるのがいいでしょう。

カレーも肉じゃがベースの味で作り ルーを入れると美味しく出来上がります 味醂で甘味を加えて美味しく作りましょう。
    • good
    • 0

要らないことをするのは、料理を不味くしているのであり、


目的がないので、最適なタイミングはありません。
    • good
    • 0

カレーに味醂は入れんでしょ。

    • good
    • 1

基本的には、味付け調味料の後、


煮込む前がよいとされてます。
みりんの甘味とアルコールが
味を調和させ、食材に照りを
出したりします。
    • good
    • 1

カレーとか野菜炒めにみりんは入れたことありません。


みりんは煮物の時だけと思っています。
醤油との相性が良いと思っています。
    • good
    • 1

どちらの料理のレシピにもみりんを入れろとは書いていません


みりんを入れると甘くなります
美味しくしたいのなら逆効果です
カレーはカレールーに書いてある通りに作ってください
野菜炒めにお砂糖をかけて食べる人はいませんから
使わないでください
みりんは甘み成分です
    • good
    • 2

続き。



カレーなら、
味醂を使わずに
水の代わりに
野菜果物50・50のジュースを入れると、
円やかな自然の甘みがつきます。
    • good
    • 1

うーん・・



カレーみたいな香辛料の強いものに味醂を入れても 味は変わらない・・

野菜炒めくらいなら 醤油などを入れる時・・
    • good
    • 0

炒めてる時に、


最初に入れます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!