アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一汁一菜という食生活に惹かれます。
毎日おかずを考えるのが煩わしいので、具沢山味噌汁と漬物だけで良いかなぁと考えています。
一汁一菜を実践されている方いますか?
満足感はありますか?

A 回答 (4件)

満足感というか、ある種の精神的な充足感はありますよ。

余計なことを考える必要がない。太る心配がない。
食費が安上がり。

しかし、結論から言うと、一汁一菜では栄養が足りません。
どなたかが言うように豚汁などにすればいいのでしょうが、毎日豚汁というわけにもいかない。となると、豆腐の味噌汁や納豆汁程度ではたんぱく質が不足するのです。

また、ビタミンC、ビタミンB群も不足します。
いわゆるω3という必須脂肪酸も不足します。つまり脂質不足に陥ります。

私は麦飯にしていたので多少マシでしたが、やはりたんぱく質とビタミンC不足は決定的でした。

このため今は、基本的には一汁一菜ですが、それに加えて肉or魚+野菜の炒めものか煮物、一日2個の卵、豆乳/牛乳、一丁の豆腐などを食べるようにしています。これは食欲を満たすためではなく栄養を摂取するためです。
    • 0

具沢山お味噌汁と漬物だけでは栄養が不足します。

お年寄りにありがちですが、筋肉が痩せて栄養失調と診断されます。
タンパク質を取らないと筋肉が痩せます。
具沢山味噌汁と魚と漬物、具沢山味噌汁とお肉料理と漬物という組み合わせなら大丈夫ですよ。
    • 0

数種類の味噌を買いそろえて、そのつど使い分けると、飽きない。

同じ味噌ばかりだと結構飽きます。
    • 0

豚汁とかならありですね

• 0