プロが教えるわが家の防犯対策術!

開封して1年たった味噌ってまだ料理に使えますか?
汁とかは出てません。
匂いは・・変わったかどうかわかりません。
色はなんとなく黒っぽくなってる気がします。
久しぶりに使います。8ヶ月ぶりくらいです。

A 回答 (2件)

まだ、賞味期限の範囲内ということであれば、もともと保存食ですから、表面を取り除けば使えます。


黒い部分は腐っているわけではありませんが、味や風味が変化しているので使うのは止めましょう。

ただ、減塩タイプのものなら止めたほうが無難です。
また、冷蔵庫や冷暗所に置いていなかった場合も使用は避けましょう。

味噌は、普段から、空気に触れないように表面にラップや紙を密着させて、冷蔵庫や冷暗所に置いてください。

参考URL:http://www.fujijin.co.jp/miso/situmon.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賞味期限はわかりません。袋から容器に入れ替えてるので!
でもなんか恐いので使うの辞めました。。
一人暮らしなので味噌なんか、なかなか減りません。
1年くらい持つ保存方法はないものかなー・・
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/20 18:03

使えないでしょう。



母は3ヶ月経ったお味噌をどうかな?と思いながらも使っておなかをこわしました。
1年経ったお味噌なんて、おなかこわすくらいではすまないかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりですか(^^;)
なんだかもったいないなーと思って・・
でもたかが何百円なんで、新しいの買おうかなと思います。

お礼日時:2005/03/20 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!