プロが教えるわが家の防犯対策術!

味噌の味がお酒のように感じます。
味噌汁やその他料理の際に味噌を使用するのですが、味噌だけで少し食べてみるとお酒の味がします。
味覚障害かと思い少し調べて見たのですが、そうでも無いようです。
味噌自体は一ヶ月前に買ったもので、そこまで長期保存している訳ではありません。味噌が腐ったということは考えていないのですが、体に害は無いのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 後味がお酒のアルコールの感じがします。

      補足日時:2021/01/20 19:18

A 回答 (3件)

発酵が進んでアルコールが一杯出来ちゃったんですね。

お味噌の色もちょっと濃くなっていませんか?
急いでチルドルームへ入れれば今以上にはお酒臭くなりません。
アルコール臭が気になるのなら、使う直前に電子レンジにかけるか火で炙って少し臭気を飛ばすか、鍋で練って発酵を止めるといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。対処法早速やって見ます。

お礼日時:2021/01/20 19:28

たいていのみそには「酒精」ってアルコールが添加されていると思うんだけど。

加熱すると蒸散するんで料理の時には感じないけどみそだけだと感じる、アルコールに敏感な人はそうなるかもしれません。ちなみに市販のみそは製造工程で火入れをしているのでアルコール発酵なんてまずすすみません。麹も火入れの段階で失活していると思います。
 アルコールなんて微量であればヒトに害なんてないですよ。
    • good
    • 0

お酒って日本酒のこと?


もしかしたら、その味噌は米味噌(米と麹を原料とした味噌)では。
日本酒も米と麹を原料としているから、同じように感じたんじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。米麹味噌を使用しています。確かに原料は同じですよね…

お礼日時:2021/01/20 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!