アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨晩大根細切り《出汁の素、味噌】で味噌汁作って
夜〜朝→【エアコン効いた部屋】〜日中『今日』常温保管。先ほど再度沸騰し直したのですがこの味噌汁明日の朝食べるのはやばいでしょうか?「今日の夜は冷蔵庫で保存します」

A 回答 (3件)

1度沸騰させた蓋したままなら室温でも大丈夫です。

味噌汁は突沸現象(爆発的に沸騰し中身が飛び散る)が起きやすいので沸騰する前から箸でかき混ぜることをお勧めします。。
    • 0

元々味噌汁には塩分が含まれているために薄いとか食材に傷みやすい物が入っていなければ悪くなりにくいので大丈夫かと。

後、味噌汁は沸騰直前まで温めるのが大事で沸騰させると風味が飛ぶので味が落ちますよ。なので弱火でコトコト煮るのが良いと思います。

味噌汁を余らせるくらいなら食べる分(2~3杯程度)をその都度作った方がいいですよ。食べきった方が安心ですし。具材を予め仕込んで冷凍して食べる分を鍋で戻すとかもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大根です
食べる予定が帰れなくなり外で食べないといけない羽目になったので

家はしょっちゅうです。

大丈夫ですよ。豆腐が入っているとヤバイです。
    • 0