プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、子供の頃からなぜか「たまねぎ」が嫌いです。
今はまったく食べれないという程ではないのですが、
出され方や料理によっては「おえっ」となってしまいます。

一番嫌なのは味噌汁に入っているパターンです。すごく嫌です。
味は全然平気だけど、「おえっ」と体が拒絶反応します。
逆に、吉野屋の牛丼のたまねぎなんかは全然好んで食べれます。

家族の中でも、私だけがたまねぎ嫌いです。
他に嫌いな食べ物は全然ありません。
自分でもなんでたまねぎがこんなに嫌いないのか?
理由がさっぱりわかりません。

なぜ私はたまねぎが嫌いなのでしょう?
同じ様な方いますか?

A 回答 (5件)

長期貯蔵に向いてる品種だと繊維が強くて臭みが強い


味噌汁くらいの味の濃さだと臭みは消えにくいし
加熱する時間が短いので繊維も残りやすい
牛丼のは味付けが濃いし煮込む時間が長いので繊維も
気になりにくい
九州や瀬戸内沿岸の玉葱は繊維が強くなくて臭みが少ない
しかし早生品種は関東まで流れないし貯蔵に向いた品種も
満足な量が流れていってないです
秋から春先までは道産か外国産しか店先には並ばない
硬くて匂いがきつく繊維が強いので調理には工夫が要る

>なぜ私はたまねぎが嫌いなのでしょう
まずい、と感じるのに理由なんか要らないでしょう
私も小学生の頃の給食で玉葱の冷めたスープが嫌いでした
妻はレタスが苦手でしたが産地確認してから買うようになって
以後は「おいしい」と言ってますよ
自分で買ってきて料理するようになれば色々と謎は解けます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど~・・
やっぱ「おえっ」ってなるのは、繊維とか臭いとかに無意識で反応してるんですかね。
頭の中では全然そういう感情はないのに、ある種の状態(生っぽい?)たまねぎは、
口に入れた途端に「おえっ」って反応が出ます。

料理で謎が解ける・・ ちょっと興味深いお言葉です。

お礼日時:2014/12/28 03:41

味噌汁に玉ねぎを入れると味噌の成分と玉ねぎの成分が喧嘩して



不味くなっているように思います。

私も味噌汁の玉ねぎはあまり好きではありません。

特に淡路島の玉ねぎは味噌汁には合いません。生で食べるほうが美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>味噌の成分と玉ねぎの成分が喧嘩して
>不味くなっているように思います。

あー、めっちゃその感じわかりますww

味噌汁って大体なんでもいれられますよね。
私は、もし、お菓子が入ってたとしても、食べてしまえるほど味覚音痴で、
食べ物を残すのも嫌いで、まぁなんでも食っちまえ!みたいな感じですが、
なぜかなぜか、たまねぎの味噌汁だけはイヤだと思ってしまいます。
(残すの嫌いなので出されたら涙目になりながら食べます)

そうですね、生の方がまだましかもしれません。
でっかいラッキョウだと思って丸かじりしたらいけちゃうかもしれません。
よくサラダに入ってる薄いやつも全然平気ですしね。
バーベキューの輪切りにして焼いたやつとかは、全然おいしく食べれます。

そう考えると、、私は薄い三日月の様な形に切られた
たまねぎが嫌いで「おえっ」となるのかもしれません。
そうだとして、理由はやはり謎ですが・・・

お礼日時:2014/12/28 04:09

理由なんてないのが好き嫌いというものですよ。



誰にでも苦手なものの一つ二つはあるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人間関係も似てるかもしれませんね・・w
好きだった人でもあるとき嫌いになったり、
嫌いだった人もあるとき、好きになったり・・・

お礼日時:2014/12/28 03:51

わたしも玉ねぎは嫌いですが、


質問者様とはま逆で
味噌汁の甘味のないたまねぎはたべれるのですが、
酢豚や牛丼などの甘味のある玉ねぎが食べれません。
食材自体は好きでも
調理の仕方によってたべたくないと思う物もあると思います。
味噌汁の玉ねぎは加熱をあまりしていないので
すこしシャキシャキ感が残ってしまっているので、
そのせいかもしれませんね
好き嫌い、お互い直すように頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

真逆の人もいらっしゃるんですねww
まったくもって謎です。

お礼日時:2014/12/28 03:45

僕もしょうが焼きの玉ねぎは好きですが味噌汁のはあまり好きではありません。



鼻を押さえてはいかがですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おお、私とすごく似てますね。
味噌汁のたまねぎの嫌な感じってなんなんですかねー・・。

ちなみに私は、鼻は元から悪くてそんな臭いには敏感ではないですね^^;

お礼日時:2014/12/28 03:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!